最終更新:

14
Comment

【5455994】片耳難聴の職業

投稿者: 過保護ですが   (ID:fqfpeBgVG9c) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:16

おはようございます。
理系、工学部志望の息子の職業の事でお聞きします。

生まれつきの、片耳が全く聞こえず、大勢の友達と話すのが苦手な息子ですが、負けず嫌いで、チームプレイのクラブと両立しながら、県で1番の公立高校に進学しました。

物理と数学が得意で、旧帝の工学部を志望しております。
入学後、周りの方の話のレベルが高くなり、難聴の事を少し気にするようになりましたが、なんとか3年生までクラブと両立し、これから受験勉強へと気合いを入れております。

親としては、片耳難聴でもあまり気にならない仕事をと思っておりますが、周りに工学部出身者がいない為、どのような職業が選択肢なるか想像がつかなくて困っています。

担当医の先生には、残念だけどパイロットにはなれないよとは言われています。

周りで片耳難聴の方が活躍されている職業があれば、教えて頂きたいのと、これは難しいよと言うのがあれば併せて教えて頂かないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5456033】 投稿者: もう子どもに任せては?  (ID:k7bdRQSW/gQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 09:55

    私は文系でメーカーの事務職、夫は理系で製造業研究所勤務(いずれも一部上場企業)ですが、職場に片方の耳が不自由な方がおいでです。
    私の職場の同僚は、言われるまで気づきませんでした。
    何度か食事を共にするうち、自分は左が聞こえないから右に座ってほしい、と言われて初めて。
    日常業務に障りはないし、採用にハンデがあるとも思えません。
    パイロットのように人の命を預かる仕事なら制限があるかもしれませんが、大半の仕事は問題ないのではないでしょうか。

    大学生になってからは大学の就職担当窓口に相談すればもっと詳しくアドバイスもらえるでしょうし、それはもうお子さん本人が自分で動くべきことだと思います。

    過度にご心配なさらずに、今はお子さんが思いきり受験に立ち向かっていかれるようサポートに専念して,ぜひとも志望を叶えられるよう後押ししてあげてください。

  2. 【5456550】 投稿者: 過保護ですが  (ID:fqfpeBgVG9c) 投稿日時:2019年 05月 31日 20:34

    ありがとうございました。
    子供に任せるのはその通りですよね。

    普段は、私も難聴の事はすっかり忘れて、聞こない方から話かけたりして、そっちは聞こえなーいなんて言われてふざけあったりしてるのですが、先日両方聞こえたら友達の話、全部聞こえるんだろうなー、あんまり聞き返すのも悪いから、ヘラヘラ笑ってるねんって言われてしまい…

    私のお腹の中で、何が起こったのかなーと申し訳無くなってしまって。

    今、目指してる学部は屋外での仕事になりそうなので、聞こえなくて大丈夫なのかと心配になってしまいました。

    子供を信じて、任せなくてはいけないですね。

  3. 【5456582】 投稿者: もう子どもに任せては?  (ID:k7bdRQSW/gQ) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:11

    お母さんのせいではないですよ。気に病まないで。

    お子さんは、自分なりに回りとうまくやっているご様子。心配はないですよ。

    大学では、就職については担当窓口以外にも先輩やゼミの先生などから折に触れ情報を得ることができます。お子さんは、何らかのハンデがある学生も思いのほかいるのだと知ると思います。
    ご心配はわかりますか、お子さんはちゃんと自分にあった仕事を見つけてきますから大丈夫です。

    まずは大学に入ること。
    栄養と愛情たっぷりの美味しいごはんと居心地のよい環境を整えて、応援してあげてください。
    それで十分ですよ。

  4. 【5456594】 投稿者: 素敵です。  (ID:uacBaF4TqbM) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:24

    素敵な親子関係ですね。お母様の過保護すぎず、でも愛情深く見守られていることがよくわかります。
    私も見習いたいです。お答えになってなくてすみません。

  5. 【5456607】 投稿者: 研究室  (ID:6hxVFUFbbRE) 投稿日時:2019年 05月 31日 21:36

    高校の同級生は医師になりました。
    高校の教室では、聴きやすい位置の席にしてもらっていました。

    屋外の騒音の中で会話するような土木、建築関係は厳しいように思います。
    研究室等、室内での業務が良いように思います。

  6. 【5456698】 投稿者: 過保護ですが  (ID:fqfpeBgVG9c) 投稿日時:2019年 05月 31日 22:55

    本当にありがとうございます。
    まずは第1志望の大学に入学することですね。

    私にできる事は美味しいものを作って、時々愚痴を聞いてあげて、応援するだけですね。

    ついつい手をかけてしまうので、反省しつつ、見守っていきたいと思います。

  7. 【5456706】 投稿者: 過保護ですが  (ID:fqfpeBgVG9c) 投稿日時:2019年 05月 31日 23:02

    ありがとうございます。

    いつもは反抗的な態度の息子なのですが、受験勉強と向き合い、不安になってるんでしょうね。

    中学までと違い、周りがレベルの高い話をする中、聞こえないからといって何度も聞き直すのが申し訳ないようです。

    本当は陰から見守ってあげれば良いんでしょうけど、ついつい前のめりで出ていってしまう、過保護親です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す