最終更新:

36
Comment

【5465460】獣医学部受験について

投稿者: あじさい   (ID:2TJq1cp4xQA) 投稿日時:2019年 06月 08日 13:56

生物好きによくあると思うのですが、絶滅動物の保護などーーーー農学部受験ですか?獣医学部ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【5517991】 投稿者: 黒豆おかきさんへ  (ID:2TJq1cp4xQA) 投稿日時:2019年 07月 23日 11:32

レスありがとうございます、子の進学校では獣医学部進学がほぼなく、東大京大医学部が多く、情報が少なく困っていました。担任に相談しても、とりあえず北大、東農工大をという感じで、大阪府大を中期日程とおっしゃるほどサンプルが少いようです。(府大中期は工学系のみ)

獣医学部は医学部同様募集人数は少ないし、医学部より医学部自体数も少なく心配だらけです。

黒豆さんのお子さんは最初から獣医学部志望でしたか?
    どんなことでもいいので伝えていただけるとありがたいです。
    就職のことも。よろしくお願いいたします

2. 【5519441】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:ooTvzq.afws) 投稿日時:2019年 07月 24日 18:25

ひまわり=模試 様、
    獣医学科の定員は国公立・私立全体で加計学園が入ってやっと1000人くらいなので、
    一つの学校の1学年で考えると、進学校でも一人も行かないという学校も多いと思います。
    だからといって獣医志望の生徒がいるのにいい加減な情報をお伝えになるのは困りますね。
    ここはがんばって自分で情報収集しましょう。
    中期日程はありませんが、後期日程があるところが多いです。チャンスは2回あります。

うちの子は、小学校高学年か中学の初めくらいから獣医志望でした。
    それもペットではなく家畜の獣医になりたいと言っていました。
    地元の公立中から県の上位の公立高校ですが、私立中高一貫優位の地域で、
    東大や医学部に大勢行くような学校ではありません。
    その高校でおそらく上から三分の一くらいの成績でした。
    みんなの憧れ北大獣医は、高3になる頃には「ここは私が頑張っても受かるところではない」と悟っていたようです。
    目標が獣医になることですから、日本中どこでも行くつもりでした。
    (この子が長子で下に2人いますから、私立は受けていません。)
    残念ながら現役時は前期日程・後期日程とも不合格で
    (後期日程に、前期日程の受験校(センターのみ)を志願していたら受かっていたという情報戦敗退)、
    一浪後の前期日程で合格した大学(現役時とは別)に行きました。
    うちの子の受験については、【5321185】岡山理科大学獣医学部でも少し書いていますのでご参考になさってください。

投稿を拝見する限りでは、ひまわり様のお子さんのほうがレベルの高い高校に行っていらっしゃるし、
    上位の大学を目指すことがおできになると思います。

3. 【5521246】 投稿者: 黒豆おかきさんへ  (ID:2TJq1cp4xQA) 投稿日時:2019年 07月 26日 17:42

岡山理科大学スレ見つけられません。探すヒントもう少しください、

4. 【5521255】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:nvipxQj9uFA) 投稿日時:2019年 07月 26日 17:57

失礼いたしました。
    この「大学」のくくりの「大学受験情報 地域別」>「中国四国地方大学受験」です。
    そこで「明日から国試」のHNで書いているのが私です。

5. 【5521900】 投稿者: 黒豆おかきさんへ  (ID:9JeqKLY2Y6Q) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:27

ありがとうございます。中国四国版見て参りました。

公務員のお仕事いかがですか? うちもどちらかと言えば獣医師になり、公務員コースのような気がします。学部自体少ないので、地方に飛ぶことも覚悟していますが、関西なので府大かなあと思ってみたり。できれば陸続き、せめて本州でいてほしい笑。

ただ北大をはじめ国立大のほうが規模が大きいのでは?とも思っています。

大学によりカラーの違いはあるのでしょうか?

6. 【5521989】 投稿者: 聞いた話  (ID:D/7bWMEJ0tc) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:16

日本の獣医学関係は私立大学の定員の比率が非常に多く、医歯薬では信じられないほど私立大学の学閥が強いので数の面で圧倒的に少数な国公立の人たちは大変らしいです。特に地方国公立は、企業に行けば東大を始めとする旧帝大東工大の生物系には基礎学力で及ばす狭い分野で細々と、地方公務員になれば数の上で圧倒的な私立大学に圧迫されることもあるみたいです。私立大学のほとんどではエスカレーター推薦AO率が高いので民間企業では机を並べることのないような低学力(喫煙率高)上司の元で働くことになる確率が高いかも。

7. 【5526097】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:qkd6maTJ85o) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:11

9JeqKLY2Y6Q様
    >ただ北大をはじめ国立大のほうが規模が大きいのでは?とも思っています。
    「規模」とは、大学の規模でしょうか?府立大と比べてということですよね。
    私も、子供が大学を選ぶとき(学力の問題もあり選ぶというほど選択肢はありませんでしたが、まあそれでも)、
    「獣医+その他の農学生命科学関係」というタイプの大学よりも、
    文系を含めた他の学部のある総合大学に近い大学のほうがいいかなあと思っていました。
    入学した大学はたまたまそうだったのですが、
    卒業まで過ごしてみて、実はあまり関係なかったかも?と思っています。
    学科の人数が少ないし、授業はほぼそのメンバーで受けるので、
    全学部にメンバーのいるサークルにでも入らない限り(多忙なのでこれも難しい)、
    それほど他学部の人との交流はなかったようです。
    でも、これは人にもよりますし大学の立地にもよると思います。

>大学によりカラーの違いはあるのでしょうか?
    大学によって、小動物を中心に扱うか、大動物を中心に扱うかに大きく分かれるようです。
    うちの子の大学は田舎にあったので当然大動物=家畜を中心に扱う大学です。
    ウシをやりたかったので希望通りです。
    現在の仕事の地方公務員ですが、公務員獣医としては珍しく「毎日ウシにさわれる」仕事だそうです
    (採用決定後の面接でアピールしたと言っていました。ただし同じ県の他の職場の獣医師と比べてお給料は高くありません)。
    この時期暑くてヒトもウシも大変なようです。電車に乗ると「私ウシ臭いかも」と気になるとか、洗濯機がウシのニオイになっている気がする、とか言っています。

関西地方にお住まいということなので、まずは府立大、
    もしもっと上が狙えるようなら東大理Ⅱ(進振りがあるので農工大のほうがいいという人も多いようですが)、
    少し届かなければ岐阜大、鳥取大というようにお考えになってはいかがでしょうか。
    各大学の得意分野は、ホームページやオープンキャンパスでご確認になってください。

D/7bWMEJ0tc様
    うちの子供の職場のことしかわからないのですが、
    むしろ「国公立は一目置かれる」と感じていると言っていました。
    学閥を気にするほど職場に獣医が大勢いるわけではありませんし…
    これから転勤等を経て状況が変わる可能性はありますが、
    いまのところは私大の学閥が気になるような条件がないようです。
    喫煙者は職場で一人だそうです。

8. 【5529684】 投稿者: ひまわり  (ID:VnZgVFVYCIQ) 投稿日時:2019年 08月 04日 15:29

黒豆おかきさんへ

今日息子は府大のオープンキャンパスへ行ってきました。キャンパスは獣医学科のみなので、なかなかの閉鎖感。(総合大学と比べて)女子率高し。
    授業見学で動物手術のビデオ牛馬編を見たようです。就職関連ではほぼ動物病院勤務で公務員片手くらいのようです。

獣医学部模試のパンフをもらったようですが(医薬予備校)判定が私立獣医学部6校のみ判定がでるようで、信憑性はいかに?です。

今週は総合大学の農学部の見学にも行きます。親としては門戸広い農学部希望ですがどうなることやらです。

まだ高1なので受験まで日もあり、黒豆おかきさんへの質問も続くと思います。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す