最終更新:

59
Comment

【5596828】スタディサプリだけで大学受験

投稿者: みく   (ID:ei388uY94z.) 投稿日時:2019年 10月 07日 08:33

日東駒専やMARCHに合格は可能だと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5597944】 投稿者: 問題は  (ID:TO7nBb2zcic) 投稿日時:2019年 10月 08日 09:03

    スレ主さんが知りたいのは、そのうちどのぐらいが、スタディサプリ「のみ」で合格したかでは?
    利用者は少なくないので、合格者がこのぐらいいるのは当然ですから。

  2. 【5598011】 投稿者: 強い意思  (ID:/6D9nwI6olI) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:03

    サボらずやり抜く強い意思が必要です。
    どうしても、一人きりの勉強は煮詰まってしまう。

    バランス良く出来ているかとか不安がつきまとう。

    もし、頑張って成功された方がいれば、どんな風におやりになった教えてください。

  3. 【5598013】 投稿者: 行けると思う  (ID:9.5oYW4QzVk) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:04

    言い方を変えましょうか。

    親が
    塾に行かせるのは無駄ではないかと思い、
    「スタディサプリだけで十分なはず」
    と契約する場合はアウト。

    子が
    「一斉授業は余計な講義が多くて無駄」
    と塾を拒否する場合には
    スタディサプリが役立つ可能性が高い。

    違いますか?

  4. 【5598058】 投稿者: 問題は  (ID:TO7nBb2zcic) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:39

    スレ主さんの現在の学力がどの程度かわからないので、親が、とか、子が、とか書いても机上の空論ではないかと思われます。

    親が強制的にスタディサプリを選んだとしても、子が優秀なら合格するでしょう。
    子が自発的にスタディサプリを選んだとしても、子が優秀でなければ合格は難しいはずです。

  5. 【5598653】 投稿者: 通りすがり  (ID:N.8NQYhCYqU) 投稿日時:2019年 10月 08日 21:05

    本当に優秀なら、必要な参考書・問題集を自分で選択して必要な時に模試を受けて、
    場合によっては予備校の無料講習を受けつつ大学受験。

    自分にとって必要な参考書や問題集を見つけるスキルが身に付いてなく、
    予備校には経済的に通えないけど、
    動画授業をストレスなく継続視聴できる+テキストを愚直にこなせる高校生・浪人生におススメ
    (動画授業をちゃんと「継続視聴」するのって、実はすごくハードル高いんですよ)

    親や先生のアドバイスではモチベーションが上がらないとか
    具体性が足りないと感じるひとには、合格特訓コース
    凡才の自覚がある人がここでケチると、
    ほぼ確実に数か月後、取り組まなくなってることでしょう

    まぁ、去年のウチの話なんですけどね~

  6. 【5598678】 投稿者: その点  (ID:4si59NEKqgw) 投稿日時:2019年 10月 08日 21:25

    同じ映像授業でも、東進は集中して取り組むにはモチベ上がりました。
    予定と進捗と結果が可視化されているので、迷走しないで着々と目の前の課題をクリアできて、間延びする前に直ぐに結果がわかり、グラフや数字を見て確認できるのが良かったです。

  7. 【5599133】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Do1KrkPyIow) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:30

    うちの子は東進が合わなくてスタサプにしましたが、大成功でした。
    高1から東進に行っていたんですがモチベは全然上がらず。よって成績も上がらず。
    高3になって下の子がやっていたスタサプを見てそっちの方がいいと。
    上の子は難関国公立大学志望でしたが、現役合格しましたよ。
    特に高3冬休みのライブの冬期講習(センター直前対策)が大当たりでした。

  8. 【5599163】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Do1KrkPyIow) 投稿日時:2019年 10月 09日 10:09

    〉サボらずやり抜く強い意思が必要です。

    本当にその通りだと思います。
    さすがに高3だとお尻に火がついた状態になるので、本人自ら頑張っていましたが、下の子は1ヵ月だけ合格特訓コースに入って予定を立ててもらい、それをコピーしてリビングの壁に貼って進捗状況を親が確認してます。
    どうしても一人っきりの勉強だと甘えが出てサボりがちになってしまうので、親が気にかける事が大切なように思います。

    〉バランス良く出来ているかとか不安がつきまとう。

    これは上の子の場合、模試で確認していました。
    下の子は定期テストと模試で確認しています。

    〉もし、頑張って成功された方がいれば、どんな風におやりになった教えてください。

    まず、テキストはコピーもできますが必ず買っていました。定期的に15%オフのテキスト販売セールをしてますしメルカリで手に入れることもできます。
    テキストがあれば進捗状況も確認しやすいですし本人が見直す時も役立ちます。
    あとは動画授業の受け方ですが、子供に任せていたら、通学時間は日本史の授業の聞き流しや英語リスニングの復習など工夫していました。
    下の子は動画授業を倍速で受けてます。
    その方が集中して一気に済むし頭に残ると言っています。
    夏休みや冬休みのライブ講習(別料金)も利用すると良いと思います。
    上の子はセンター直前のライブ講習を取ってセンター8割越えでした。

    スタサプの授業は講師が優秀だと思います。
    上の子は公立進学校でしたが、スタサプの講師より優秀な先生はいなかったと言っていました。
    下の子は今高2で、この夏休みに駿台の夏期講習で物理を取りましたが、スタサプで充分だったなぁと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す