最終更新:

34
Comment

【5620689】AO推薦に強い塾

投稿者: れれ   (ID:lXLMaLY3Blw) 投稿日時:2019年 10月 29日 19:38

AO推薦で私大に行きたい高1をもつ親です。インターネットで、検索すると早稲田塾が一番強そうですが、
開成いくならサピックスみたいな感じで、やはり早稲田塾一強でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5620903】 投稿者: こおろぎ  (ID:0hn9RbV.YVQ) 投稿日時:2019年 10月 29日 23:07

    特化した塾は必要でしょうか。

    子供が、高3の七月末の一学期の成績が出た後に、慶應法のAOを受けたいと言いだし、慌てて願書を取りに行きました。
    部活が五月末での引退だったため、受験勉強を始めたところでした。
    提出物も、取り寄せてから初めて目にしたため、あわてましたが、なんとかギリギリ間に合いました。
    慶應だけの例になりますが、指定校推薦とは違うため、学校の成績をある程度上位でキープし、部活に励み、出来れば何かの賞とか、または短期でも留学とかをしていれば、強いのではないでしょうか。
    あと、小論文があったのですが、子供は国語が得意で、新聞もよく読んでいました。
    面接の練習は、学校の先生にお願いしました。
    やはり、七月に受験を決めた後輩に、この方法を教えてあげたところ、後輩も合格したそうです。
    その後、二人に教えてあげ、二人共合格しました。
    この二人は、違う学校の方ですが。

    まだ高1ですよね。
    とりあえず、目の前にある学校のことを頑張られたらどうですか。
    受験する大学によって試験内容は違うでしょうが、面接はほぼあると思われますので、新聞、ニュースに気をつけられてはどうですか。
    また、その内容についての意見などをご家庭で夕食時などに話し合われたら、より良いと思いますが。
    また、子供の学校はそうだったのですが、職員室近くに、コンクールの案内や自治体がされている短期留学の案内などが貼ってありました。
    子供は、堂々と部活を休めるという理由で、自治体の試験を受け、短期留学をしました。

  2. 【5620918】 投稿者: れれ  (ID:lXLMaLY3Blw) 投稿日時:2019年 10月 29日 23:20

    若干周りに流されている私です。とにかく、推薦のための塾とママ友に言われ、探してますが
    あまりにも高額なのにもびっくりしていました。
    こおろぎさんみたいに優秀な子供じゃなく、勉強は好きですが、何か取り柄があるわけではないので、ママ友に塾行ったら?と言われたのかもしれません。

  3. 【5621031】 投稿者: 自分語り  (ID:BJCqqEB4lWQ) 投稿日時:2019年 10月 30日 01:49

    隙あらば自分語りする典型的な掲示板の厄介者だね
    スレ主さんは「塾」を質問してるのであって私的な体験談や攻略法を求めてる訳じゃないだろ
    しかも慶應AO如きでちょい上から目線で軽くマウントも取りに来るあたり慣れてるねw
    自分がズレてるのを自覚しましょうね

  4. 【5621144】 投稿者: 哀しいね  (ID:OxrplnSG372) 投稿日時:2019年 10月 30日 08:09

    自分語りさんは、AO入試に落ちた腹いせに
    負け惜しみ言ってるだけです。無視しましょう。

    スレ主さんのお子さんはまだ高1ですよね。
    とりあえず一般受験なりの準備をコツコツ続けて
    高3になってからAOは考えても良いのでは?
    でもAOって私の周りでは失敗組多いです。
    塾の言いなりで200万以上費やしたあげくに
    全滅も何人かお聞きしました。あまりにも
    ハイリスクです。まだ高1から英語だけでも
    塾通ってたら、同じ値段でマーチクラスには
    合格出来たのにと皆さん、嘆いてましたよ。
    あくまでも受験の1つの方法として、TRYする
    には良いでしょうけど、これ一本は危険すぎます。

  5. 【5621255】 投稿者: 評価大切  (ID:FLBO35aKHvk) 投稿日時:2019年 10月 30日 09:58

    高校3年位なってから、考えても良いのは、学校の評定っけっこうとれてる人のみです。

    まずは、学校での成績をきちんとキープしておくことです。

    一般で入れる位の模試成績もとっておく方が良いです。
    理系の場合は特に。

    うちも結果AO入学組ですが、塾は一般入試見据えての普通の塾でした。
    話は危機に行ったことはありますが、早稲田は、小論文系には強いかもしれないけど、それ以外が特に良いとは思いませんでした。

  6. 【5621412】 投稿者: れれ  (ID:upfECvpJEnA) 投稿日時:2019年 10月 30日 12:07

    ありがとうございます、一般に向けてやっておかないと、
    その全落ちは怖いです。塾の勧誘を聞いてるとどこかしら
    受かりそうな気がするので。一般に向けていてもわからないですが。
    でも、より不透明な感じがするので、不安でした。AO入試、お見合いみたいなものだと思っているので。
    成績を保ち、高校3年4月くらいに、志望理由書の書き方などで
    入塾するというのもありかもしれないですね。ありがとうございます。
      

  7. 【5621414】 投稿者: れれ  (ID:upfECvpJEnA) 投稿日時:2019年 10月 30日 12:08

    ありがとうございます。そうですね、今は評定平均をこのまま保てるよう、勉強をとおもいます。
    指定校推薦は、受けたい学校の枠が1つしかないため、50人くらいそこにこぞりそうで
    怖いです。4.8保っていたとしても、部活で部長やっていたりとか生徒会やっていた人の方が強いですものね。
    平凡な子供にはつらい選択です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す