最終更新:

1
Comment

【6471294】共テ リスニング ヘッドフォン申請について

投稿者: 言   (ID:fheaMoyrnIU) 投稿日時:2021年 09月 05日 17:19

来年共通テストを受験する高三です。
ヘッドフォン申請をしようと思っているのですが、そこで質問があります。

1耳には入るには入る(けど周りより時間がかかる)が、耳のサイズが小さいため少し聞き取りづらい場合でも許可をもらえるのか
2入試本番に試験官に本当にイヤフォンがダメかどうかの確認をされ、ヘッドフォン受験を却下された場合、何かしらの罰則はあるのか(虚偽申請だと勘違いされるみたいな、、、)
2大学の入試課に許可をもらう際に、受験生本人じゃなきゃいけないのか。(学校側が25日に一括で出願するそうなんですが、それに間に合うかどうかが微妙です)

なれなかったてのもあるかもしれませんが、河合塾の模試でイヤフォン受験をしたところリスニングの点数が5割未満に急落しました…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6471691】 投稿者: 通りすがり  (ID:LGrL8YL04/.) 投稿日時:2021年 09月 05日 23:46

本人が大学に行って申請するのだと思います。
    前は本番のイヤホンが入るかどうか実際に試してみて、入らないとなったら申請だったようで、(行ってみたら大学で担当者の前でつけさせられたとか)
    今は特に記載はないのでどうなっているのかわかりませんが、本部の方から高校側へなるべく申請しないでほしい、ちょっと落ちるくらいなら手で押さえてやって欲しいとお達しがあるようなので、高校の入試担当の先生に一度ご相談されたらいかがでしょうか。
    (たぶん高校で事前に相談するように注意されていると思うのですが)
    ただ朗報として、今年からイヤホンが耳に入りやすい形に改善されたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す