最終更新:

282
Comment

【3778484】一人っ子で良かった❗

投稿者: フローラル   (ID:mMKZwWfFu0U) 投稿日時:2015年 06月 28日 15:24

今春大学生になって、お弁当作りや保護者付き合いも終了。

周りはまだ「下の子が」と言ってますが、

これから自分の時間もたっぷり。お金も複数子よりはゆとり。

何だかんだ言って、やっぱり一人っ子は楽。

私はこれで本当によかった。

一人っ子ママ、同じような方多いんじゃないかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 36

1. 【3779208】 投稿者: まあね  (ID:MNn.QGOgKSw) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:02

フランスは実際に実質的な「独身税」があり
    20代後半からは子どもがいないと重税感がとんでもなく・・
    子ども嫌いの方はロンドンやNYに逃げるぐらいです。
    1人だとまだ重税感が強く
    2人、3人と優遇を実感できるように設計されているようです。

今や少子化とは無縁です。

フランス人がいないと「フランス文化」も継承できません。
    10代の子が読む雑誌にも
    「子どもは25歳までに1人は産もう!」「でも一人っ子なんてかわいそう!」「一人っ子は親のエゴ!」とすごい広告が出ています
    早く産んで、3人以上産んでもらおう、最低でも2人ということですね。

当然ですが不妊治療はすべて無料。
    ただし女性が40歳になると全額が有料に転換します。
    税金の使い方には厳しいです。

無駄な使い方はしない

2. 【3779223】 投稿者: やっぱりね  (ID:M9M9Def2G7Y) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:16

一人っ子でよかったなんてスレ立てたら、必ず少子化問題を絡めて叩かれると思いましたが、やはり…
    私としては健康上の問題と、自分が兄弟がいてよかったと思えなかった二つの理由なので、一人っ子でよかったです。
    まあねさんの、親が亡くなった後の孤独という言葉では私の独身の姉を思いました。
    仲が良くなければ、兄弟がいても…と思います。

3. 【3779228】 投稿者: そうねぇ  (ID:MymN9VknFOg) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:20

3ページ目にレスしたものです。

親が亡くなったら一人っ子は世界で
    一人…と書いたら反論がありましたが…
    その頃には結婚してる…と。
    え?結婚してる保障なんてありませんよ…。
    今の草食の時代、一生、独身かも?
    そうしたらその一人っ子は一生、孤独。

我が家は子供二人…で良かったわ。

相続で揉める?
    笑わせないで。財産は子供の数できちんと
    割ればいいの。
    そんな単純な理由もわからないのかな?

兄弟姉妹、仲悪くなる?
    そんな仲悪くなるような愛情のかけらもない
    ような子に育てた親が悪い。
    愛情たっぷりな両親に育てられれば
    兄弟姉妹の仲が悪くなることなんかない。

4. 【3779229】 投稿者: 希望通り  (ID:SBtM7qB8faE) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:20

私自身は2人きょうだいですが、特にきょうだい仲がいいとは思わない。
    母はきょうだい間の相続やら何やらでもめまくったし、友人もきょうだいがいて良かったという人よりも文句のある人の方が多い。
    私も今後きょうだいともめることはあっても、仲良く手を取り合うなんてことはないと思う。(介護や相続など)

きょうだいなんていない方が、子供にとっては幸せだと思う。
    私が本気でそう思ったので、我が家は一人っ子。
    無駄なバトルもないし、良かったと思う。

一人っ子は親がいなくなったら天涯孤独?
    結婚してたら配偶者がいるでしょう?
    子供が生まれたら子供もいる。
    独身のきょうだいの面倒なんて、絶対見ない。
    もめる元はないほうがずっといい。

5. 【3779231】 投稿者: なるほど勉強になります  (ID:45H6Gx9GvM2) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:22

安倍政権も、あんなくだらないマスコミ騒ぎしていないで(もともと、マスコミ規制の激しい政権だと感じております。)、マスコミを、臭い物に蓋の規制方向でなく、フランスを見習って、世の中を改善する方向に活用すればいいのに。どうせ誘導するなら。

6. 【3779239】 投稿者: そうねぇ  (ID:MymN9VknFOg) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:30

あと…どうして兄弟姉妹、相続や介護で
    必ず揉める…と断言するのかな?

私自身、3人兄弟ですが介護も相続も
    終わりましたがなーんにも揉めませんでしたよ。
    むしろ、みんなで協力出来て心強かったですよ。

我が家の子供達は将来、色々と相談出来て
    良かった〜って言ってますし。

7. 【3779241】 投稿者: 三世代同居  (ID:wVuYL1pgwEc) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:32

子どもを産まない経済的理由というのが、
    都内の便利のよい場所にマンションがほしい、
    子どもにたくさん習い事をさせたい、
    実家に居た時や、独身時代と比べて大きく生活レベルを落としたくない。
    というようなものであれば、賛否を呼んだ保育所の籍を育休の間待機児童に譲るのなら、次の子ども産めないというのと同じ匂いがします。
    (アンケートを取るのなら、そのあたりも踏み込んで聞いてほしいものです)

一方で、エデュでも 団地住まいや車がないこと、海外旅行経験がないこと、子どものために身なりに構わないで働いているお母さんをばかにしたりする人もいます。

そういう考えの人達はエデュ以外でもたくさんいるのでしょうし、今親になっている人達はバブル期に青年期や子ども時代を過ごした世代も多く含まれています。
    それゆえ給与はあまり上がらないのに 子どもの時に刷り込まれた豊かな生活は変えられないのだと思う。

そういう人達が、少し位お金を補助されても子どもをバンバン産むとは思えないけどねえ。
    そういうことよりも、働いている時に子どもめんどうをみてくれる親がいる、親の介護の心配をしなくてもいい、財産分与が期待できる、というようなことの方が大きいのでは?
    三世代同居が多い地域は一人っ子が少ないとも言いますし。

8. 【3779252】 投稿者: 変なの  (ID:d9PxKatdd1c) 投稿日時:2015年 06月 29日 09:42

「きょうだいがいたら、仲が悪くなるかも知れない。
    だからうちは一人っ子」

この理屈ってすごくおかしいと思う。

一人っ子でも、親子仲が悪い人がいる。
    もっと言っちゃうと、愛し合って結婚しても、夫婦仲が悪くなる家庭もある。

夫婦仲悪くなる「かもしれない」から、私は一生結婚しないなんてことありますか??
    (もしそう言っている人がいたら、負け惜しみとしか思えないでしょ)

誰でも、結婚したら夫婦仲良く添い遂げたい。
    子どもが生まれたら、親子仲良く過ごしたい。
    子どもが複数生まれたら、きょうだい仲良く、家族仲良くやっていきたいと思っているはず。

それなのに、なぜ兄弟仲悪いことだけ恐れるの?
    悪い環境を恐れ避けていたら、それこそ子をもうけることはおろか、結婚すらできなくなるのでは?

子どもがいない人に
    「私は親と仲悪くて苦労したから私は子どもうまないのよ。
    あなたもお子さんと仲悪くなるかも知れないから、子どもなんて生まなきゃよかったのに」
    と言われたらどうですか?
    (お気の毒だとは思うけど、余計なお世話ですよね〜)

一人っ子 = 悪 とは思わないけど、
    きょうだい → 仲悪くなる → 一人っ子が得策
    のような意見には全く同意しかねる。

兄弟仲悪く育った方は本当にお気の毒だけど、私の家族にそのヘンテコ理論を押し付けないで〜と思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す