最終更新:

18
Comment

【1503195】老眼鏡は何歳ごろから?

投稿者: 寧算   (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:00

皆さま、よろしくお願いします。私は視力がもともと1.5と、良い方なのです。でも眼鏡をかけたいのです…!
眼は乾くし、アレルギーもあります。細かい字は心配でなりません。
眼科に行くと、さほどひどい視力でもないとのこと、特に眼鏡は勧められません。眼鏡屋さんに行けばもちろんいろいろ出してもらえますが…
私も、絵や彫刻、景色は自分の眼で見たいほうです。
字が!! 文庫本などの文字は心配なので、眼鏡を掛けたいのです~! 母曰く:
“一度老眼鏡を掛けると、後は坂を転がり落ちるように年々悪くなるから。∴極力遅い方がいいのよ”
47歳の先輩曰く:
“最初の一個の老眼鏡は、最初の1年でだめになるの。∴極力遅い方がいいわね”

…PTAで細かいメッセージカードを皆で書く段になり、一斉にお母様たちが眼鏡を取り出したので驚きました。それが皆さん、とても照れていらっしゃるのです。いつからその眼鏡を使えばいいの? …本当は聞きたかったです…

どうぞ教えて下さいますか。元々近視乱視の入っていらっしゃらない方のご経験もお聞かせ願えますでしょうか。女性の方、字を読んだり絵を見るのが好きな方、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1503214】 投稿者: リーディンググラス  (ID:BODUZOqZRkQ) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:23

    48歳です
    最近7800円とか9800円均一の眼鏡屋さんありますよね
    そういうところで可愛いのを作りました

    でも、作るまでの一年間くらいは、たまにしかかけないので、100円ショップでいくつも買って来て、台所(調味料のビンのラベル見えません)、テレビ(新聞でG個コードをみる、針に糸を通すなど)の近く、パソコン机のところ、玄関、洗面所などあちこちに置いて夫と二人、たまに必要なときにかけていました

    でもとうとう、仕事でエクセルファイルのチェックをするときに、しんどくなったのでちゃんと眼鏡屋さんで検眼して買いました

    目に悪いんじゃない?などと友達から言われたこともありますが、一度100円のを買ってみて、試してみるくらいいいかもしれませんよ
    携帯用も売っていたのでいつもかばんに入れていました
    たま~~に買い物中や学校行事で照明を落としてスライドみたいなとき、どうしても見えないときがあるのですよ

  2. 【1503233】 投稿者: 最近作りました  (ID:lIq3j8yjFmw) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:45

    50歳です。去年あたりから細かい作業をすると目が非常に疲れ、
    パソコン作業も加わると頭痛がするほどでした。
    目の疲労用の目薬を買いましたがあまりきかず。
    とうとう、老眼鏡を作ったのですが、恐ろしくよく見えるので驚きです。
    メガネをかけて作業するようになって(絵を描いたり細かい作業です)頭痛もなくなりました。
    視力はまだ1.0と1.2で良いのですが、近くを見る力がなくなっているんですね。
    遠くもなんだかぼやけています。パソコンなどのために乱視になっているといわれました。以前はなかったです。
    年をとると、同じ位置をずっと見ていると他の距離へピントがあいにくくなってくるようです。
    目の筋肉の衰えなのでしょうか。


    57歳の夫は近くは割とよく見えるようですが、「仮性近視」といわれ車の運転のときだけ近視用メガネをかけています。
    55歳の時前の車に追突して以来です。
    数メートル離れたテレビの字幕などが見えないそうです。視力は0.4まで落ちていました。
    これも私の乱視と同じくパソコンなどの作業で目が疲れ、ピントがあいにくくなっているのだそうです。

  3. 【1503239】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:48

    Reading Glasses さま、ありがとうございます。(その名称が私も好きです。確かに、読む時に最も眼に力が入りますものね)
    私も40超です。では、そろそろあれこれ手を出してみても・・いけなくないのですね?
    65歳くらいの方に聞くと、“あら。最初はいつだったかしら..55歳頃?”などとおっしゃるので、
    55歳まで我慢しなければならないのか!と。。昔の眼鏡は非常に高価だったのかも知れない..と今、思い当りました。ありがとうございます。

    数年前、2000円程度の(花模様の)老眼鏡を気に入ってデパートで買い、お裁縫箱に入れています。
    一度、その(花模様の)眼鏡で外を歩いたら 1時間ほどで気分が悪くなりました… 
    リーディンググラスさまのように、短時間で外して置くのがポイントなんですね。
    ご意見本当にありがとうございます。100円shopにもあるなんて、今度行ってみますね! 有難うございました。

  4. 【1503242】 投稿者: S38生  (ID:COAM4vgjr3c) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:52

    視力はずっと1.5でした。
    44歳頃から見えにくくなり、45歳で100円の老眼鏡デビュー。
    +1.0が+1.5になり、それでも見えにくく、46歳で眼科へ。
    なんと検査の結果、白内障。
    先生曰く、40代でも10人に1人はいるそうです。
    そして眼鏡処方箋いただきました。結果は+3.5です。
    メガネをかけると、目がすごーく大きく見えて、はずすと小さいので、そのギャップがいやで、人と話すときは必ずはずします。
    今では必ず、頭にサングラスかけるみたいにかけています。
    メガネがないとピンとが合っていない写真の世界なんです。
    老眼はメガネをしてもしなくても、どんどん進むといわれました。
    見えないと、眉間にしわを寄せてしまうので、かけて見た方がしわ対策にはなるかも。

  5. 【1503248】 投稿者: 寧算  (ID:0HEcMXN4PAc) 投稿日時:2009年 11月 12日 19:57

    最近作りました さま、ありがとうございます。あらっピンが合わない!という感じ、わかります!
    PC作業に集中した直後、などですよね。
    乱視が少しずつ入ってくるとすると、やはり、眼鏡は掛けるのが遅ければ遅いほど◎・・ということでは、
    ないのだとわかってきました。ご説明有難うございます。
    少しずつ微調整を入れてアジャストする感じでしょうか。眼鏡掛けた途端に坂を転げ落ちるように悪く・・って
    うちの母はやはり、ちょっと強調し過ぎでしょうね..(笑)
    ご経験を言ってくださって本当にありがとうございました。

  6. 【1503312】 投稿者: 眼科勤務  (ID:RrO2Pqkgl.s) 投稿日時:2009年 11月 12日 20:49

    老視は一般に40歳くらいから始まると言われています。目(視力)が悪くなるのではなく、調節力がなくなる事により起こります。通常、眼科でする視力検査は遠用で、5メートル先の環を見て測定しています。近くの見え方が気になる場合は、近用と言って、手元30センチくらいのところで測定する必要があります。視力1,5でも、近用もそうであるとは限らないのです。申し出れば近用の視力検査もして貰えるので、一度測定してみたらいかがでしょう。ちなみに、加入度数と言って、年相応に調節力が衰えた分を補う度数の目安が決まっており、例えば40歳くらいで裸眼視力1,5の方(レンズの要らない方)なら、手元を見る時には+0,25のレンズをします。(簡単に説明していますので、詳しくお話すれば、もっと細かな条件があります)手元(読書や新聞など)を見る時にちょっと使いたいだけなら、眼鏡やさんでも大丈夫だと思いますが、もったいないから長く使えるようにと無駄にきつい眼鏡を作ると頭が痛くなりますからご注意下さい。

  7. 【1503339】 投稿者: 私も・・・。  (ID:KHrUWBIPr6Q) 投稿日時:2009年 11月 12日 21:07

    スレ主さんと同じように、視力が良かったものですから、今まで眼鏡を掛けたことがありません。
    48歳です。眼科に相談に行ったところ、50歳くらいまでは我慢して、字を読む時など困る時だけ100円ショップの老眼鏡を掛けたら?というアドバイスをもらいました。
    もっとも私は、掛けたくないので「コンタクトレンズ(遠近両用)はどうですか?」という主旨
    の質問でしたが・・・。
    コンタクトレンズは、かえって疲れるそうです。眼科の友人にも聞いたら、やはり眼鏡の方がお奨めとのことです。
    今は、1階、2階に一個ずつ置いて、細かい字を見るときだけ使っています。見えないストレスは、それで解消されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す