最終更新:

88
Comment

【2157769】なんで障害児って生まれてしまうのかな

投稿者: さらさ   (ID:dv1Wy.vOLbc) 投稿日時:2011年 06月 07日 20:47

語弊があったら申し訳ないです
批判も覚悟です…

なんで…障害を持って生まれる子供がいるのでしょう
それは、みんな1人1人顔が違うように個性です…なんてキレイごとです。
いや、そう思おうとしました。

選んで生まれてきた…
いや、選ばれたくなかったです。

子供に障害があっても育てられるお母さんのところにしか生まれてきません…
いや、育てるしかないから必死で育ててるだけです。
あなたに人間として大切なことを教える気づかせるためにです…
いや、確かに出来た人間ではないですが、最低限常識はあると思うし、悪いこともして生きてきてません。

もう疲れました…
なんで我が子が?!
恥ずかしながらその思いは未だに消えません…

周りの目…
親子共々、社会の狭間に突き落とされたような惨めな思い…
周りに対する気遣い気配り…下に見下されて見られること
そして何よりも我が子と接すること、教えること、育てること…

将来の不安…

疲れました…
ずっと疲れてます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2158650】 投稿者: 教えてください  (ID:nrk/lvsl4VA) 投稿日時:2011年 06月 08日 13:23

簡単ではありません 様

ありがとうございます。読んでまいりました。ひとつの病気の名称だと思っていましたがそうではなく、「総称」または「重複する部分がある」と解釈しました。
    クラスのお母様が「うちの子は発達障害でご迷惑をおかけします」と挨拶にこられたのですが「どういう病気ですか?」とは突っ込んでたずねることが出来ず、他の保護者の方も本人には尋ねずうわさが一人歩きしている状態です。「自閉症なの」「アスペルなの」などと言って下されば理解できたのですが言えなかったわけですね。
    間違った解釈でしょうか?

2. 【2158875】 投稿者: 朝顔  (ID:bZxyw5US0Ds) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:44

……様
    私の文章の中で自慢を感じられたようですが、あなた様は障がいがわかってないようですね。障がいは無くなることはありえません。成長したといえ我が子も健常児とは程遠い状態です。こんな事は障がい児をお持ちの方なら説明は不要ですが…

私の言いたかったことはどんな子でも前へ進むということです。私が絶望の中にいたとき欲しかったたことは、同じような子どもの成長過程と同じ悩みをもつお母さまとの情報交換です。その経験からレスしたのですが、あなた様にはわかって頂け無かったようですね。

スレ主様
    私も今のような心境になるのに10年かかりました。今でも普通の子であればと思います。でも子どもは日々成長します。母でしかわからな小さな小さな成長ですが、ぜひお子様のそんな小さな成長が喜びに変わる日が
    1日も早く来るようお祈りいたします。

3. 【2158883】 投稿者: 壁  (ID:2kkDds.dQfo) 投稿日時:2011年 06月 08日 16:54

結局、障害児を持つ親とそうでない親は同じ場で語り合うことはできないということでしょうか?
    スレ主様が中学受験板にスレを立てたのは分け隔てなく語れるようにだと思っていました。

4. 【2158907】 投稿者: うちの場合  (ID:xyhP9XE9tnE) 投稿日時:2011年 06月 08日 17:18

うちも障害者の弟がいます。
    小学生のときは迷子になったり・・・とにかく大変でした。
    今でも一人ではどこへも行けません。

でも「いなきゃいいのに・・」と思った事は一度もありません。
    親は大変だと思います。私は兄弟だからこんな事が言えるのかも。

生まれてきた意味・・・縁があるから人間はその家に
    生まれてくるのだと私は思います。
    そう思わないとやっていけません。

5. 【2158917】 投稿者: ありがとう  (ID:VcbjRxhvfPQ) 投稿日時:2011年 06月 08日 17:30

>でも「いなきゃいいのに・・」と思った事は一度もありません。
    >親は大変だと思います。私は兄弟だからこんな事が言えるのかも。

こういう書き込みがあると、ほっとします。
    親は、兄弟児がどんな気持ちでいるだろうかとも、いつも気にしているものです。
    実際、苦しんでいる兄弟もいるようですが、
    このように感じている人もいるのだと、気持ちが少し軽くなりました。
    ありがとう。

生まれてくる意味なんて、究極、誰にもないのだと私は思っています。
    だけれども、生まれてきたことに意味がある。
    だから大切にしなくちゃ、自分も、子どもも、
    誰でも。

6. 【2158934】 投稿者: ホントホント です  (ID:9TCGfRTB/bM) 投稿日時:2011年 06月 08日 17:47

同じ思いをした方達の書き込み、胸にしみます。

さらささん、ウチは、上の障害がわかっていて下を生んだことになります。
    一人じゃなくて良かったです。
    普通の子も育てられたから。
    それとともに、普通の子の育児ってこんなに楽なの???とビックリもしました。
    自然にいろいろなことを獲得していく。でも、障害児は障害故に、そんな簡単なことでも、
    どうしてもできなかったり時間がかかったり。
    そこを心のない人は平気で指摘し、さげすんでくる、という経験も同じようにしましたよ。
    でも、そういう人には違う場所で、きっと何かありますよ。

そして、
    きょうだいはきょうだいで、いろいろ思うところもあるようですが、
    親の背中を見ているんでしょうね。
    ウチのきょうだいは、差別には敏感で、困っている子を放っておけない子です。

我が家同様の特別な条件が、きょうだいの人生に影響を及ぼすこともありますが、
    きょうだいの存在は、上の子にも、そして私にとっても支えです。

同じ思いをした方との交流とともに、家族の絆を強いものにしたいと思います。

同じ体験をしたものが、そうそう!って同意しますよ。
    辛いときは吐き出してください。だって同じようなこと経験してきたもの…

悔しい思い、悲しい思い…少しでも楽になるなら、吐き出してください。
    そして、今日を過ごしましょうね。

7. 【2158977】 投稿者: こころ  (ID:nvtevXIirSk) 投稿日時:2011年 06月 08日 18:36

うちの子は普通の子として生まれましたが、数年前10万人に1人という大病にかかり、現在は経過観察中で身体に一部障害が残っています。病名を聞かされた時、障害が残っても構わないから、とにかく生きてほしいと強く思いました。その願いは今のところ適っており、現在は元気に私立中学に通っています。

子供は、今まで出来ていたことが一部できなくなり、歯がゆい思いをしながら生活していると思います。私も見ていて気の毒になることもたくさんあります。
    いじめもありました。当時の担任の先生にも、何度も相談しましたが、いじめられるのは仕方ないという感じで取り合ってもらえないこともありました。大病を患った上、再発の可能性も否定できず、学校ではひどい目に会い、本当にどん底でした。当時を思い出すと涙がこみ上げてきます。
    その後、クラス替えがあり、新しい担任の先生の熱意もあり、いじめはほとんどなくなりました。時々、そんなこともできないのか!というようなことを同級生に言われたこともあるようですが、小学校卒業の頃にはほとんどのお子さんは理解を示してくれ、気にするなよ!と声をかけてくれる子もいました。

現在の中学でも、入学して間もなく、やはり1人の子から暴力、暴言などの嫌がらせを受けていました。担任の先生やカウンセリングの先生に相談したところ、必ず助けるから大丈夫!と心強いお言葉を頂き、お言葉通り改善していきました。

長くなりましたが、ここで愚痴るのもよし、同じような障害をもつ親御さんとお話しするのもよし、カウンセラーや学校の先生に相談するのもよし、とにかく1人で溜めないで、言葉を発してください!
    必ず前進すると思います。

日本は障害者への理解が遅れていると言われています。少しでも周りの皆様が障害者への理解をして頂けるよう声を発しましょう!松野明美さんや野田聖子さん等、障害のお子さんを持つ政治家の先生にもエールを送りたいです。

8. 【2159036】 投稿者: 周囲の本音  (ID:Cmkhi0rs1jA) 投稿日時:2011年 06月 08日 19:25

教えてください さま

簡単ではありません も名乗っていました。(不統一失礼しました)

仰るとおり、複合的精神発達遅滞、広汎性発達障がい、自閉症、アスペルガー症候群、学習障がい、注意欠陥及び破壊的行動障がい・・・と範囲はひろいです。

>突っ込んでたずねることが出来ず、他の保護者の方も本人には尋ねずうわさが一人歩きしている状態です。「自閉症なの」>「アスペルなの」などと言って下されば理解できたのですが言えなかったわけですね。

そこが、やっかいで簡単ではないところなんです。
    身近な妹を例にご説明させていただくと「発達障がいの領域の広汎性発達障がいであり、対人的な相互反応の障がい及び社会性の障がい、言語・非言語によるコミュニケーションの障がい、想像力障がいとそれに基づく行動の障がいがみられるので自閉症であることは間違いなく、知的障がいがなくIQは健常児よりはるかに高いので高機能自閉症と呼ばれています。またサヴァン症候群でもあります。」となります。実際は、どんな行動をするか、何にこだわるか、可能性としてどんなご迷惑をかけるか等々のご説明も必要です。
    「発達障がいでご迷惑をおかけします」とひとことで終わらせたい気持ちも分かりますが、より多くの身近な方々に深く知っていただき、ご協力(我慢)をいただけるようにするべきことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す