最終更新:

26
Comment

【2905450】隣人が新車に飛び蹴りした様子が映っていました。

投稿者: きりん   (ID:vUxJkqAdH6k) 投稿日時:2013年 03月 21日 14:08

約1年前から車にいたずらをされています。

内容です。

殴ったような跡が出来ていた。
(3度あり、そのうち1度は運転席側のドアが窓が下りないくらい凹む。)

釘のようなもので車の周り1周傷をつけられた。

傷、凹み。

飛び蹴りのような跡。

計7回、保険以外で50万以上修理費が掛かっています。

自宅前のマンションに駐車場を借りていましたが、道路に面しているためにいたずらされるのかと思い、奥の方の場所に変えてもらいました。
管理人さんに聞いたところでは、うちの車しかいたずらされていないそうです。

釘でのいたずらは車を買い替えて2日後のことで、本当にへこみました。

あまりにひどいので、自ら防犯カメラを購入し、3箇所に設置。

一昨日、また車が凹んでいました。
カメラを確認したら、確実に隣人と思われる男性が、助走をつけて走り、運転席に向かって飛び蹴りをしている様子が2つのカメラに映っていました。

隣人は体型に特徴があり、メガネを掛けていることや髪形等で家族全員がすぐに隣人であると判断できました。

その後主人が警察に連絡し、画像を見てもらったのですが、画像がさほど鮮明ではないので第三者からみたら判断出来ないから、どうすることも出来ないと言われました。
でも、その画像を本人や家族が見れば絶対に分かるレベルで表情は読み取れないまでも(夜のことなため)ライトで照らされており、画面の半分くらいまで隣人が占めている瞬間もあります。

このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
なんのためにカメラを付けたのか、警察にも頼れないならどうしたらいいのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2907442】 投稿者: ななしの・・・  (ID:pfp5reeShvo) 投稿日時:2013年 03月 23日 10:33

某精神保健の専門職をしております。
    この手のトラブルは非常に多く、双方良い結果にならないことが多いです。
    ですが、事はやりようでして。

1.その「まともそうな」奥さんを相手に
     ・第三者(地域の民生委員など、中立性のある方)を立ち会いの下
     ・動画を見せてお宅の亭主が何度もやっているという証拠を見せる
     ・過去の被害総額を提示し賠償を請求する。
     ・賠償して頂かなければ、地域の精神保健福祉センターに相談・通報する。
     ・そうなると、公務員の奥様自身の職務にも影響が出ないとも限らないですよ、と暗に脅しをかける。
      (直接的な恫喝にならないように注意してくださいね。)
     ・駄目であれば警察に告訴状を提出させて頂く旨を相手にも説明する。

以上のようなやりとりになると思います。
    弁護士さんを入れてもいいですが、弁護士はこういうトラブルには入りたがらないですし、法外な報酬を要求されるのが関の山だと思います。

おそらく金銭的には公務員をしていれば賠償が出来る範囲だと思いますし、他にも地域で同じようなケースが多発していると思われます。
    おそらく件の亭主はアルコール性の疾患に罹患されている可能性が大でしょう。
    どのように扱うか、強制的な治療の範疇になるかは本件の範囲外ですが、ご本人はともかくご家族も苦労されているのではないかと思われます。同情できる範囲と、そうでない所はキチンと分けた対応が必要です。

2. 【2907890】 投稿者: スレ主さん本当にかわいそう  (ID:1evTWMLhRsY) 投稿日時:2013年 03月 23日 20:25

ここまで読んできましたが、加害者の人は愉快犯ですね。
    スレ主さんには何の落ち度もありません。
    スレ主さんへの攻撃が一段落したら、次は別の近所の方が
    ターゲットになりますよ、きっと・・。

オウムの残党に対する近所の結束・団結行動がご参考にな
    るのではないでしょうか。

3. 【2908006】 投稿者: きりん  (ID:0x0LfGpx./6) 投稿日時:2013年 03月 23日 22:54

スレ主です。

今日夕方、インターホンがなったのでモニターを確認したら隣人が立っていました。
    3分くらい門の前にいて、インターホンの明かりが消えると何度もピンポンして、庭の方や家の裏手を伺うような仕草をしていました。
    手には箱?のようなものを持っていました。
    その後いなくなりましたが、、、何だったんだろうか。。。

たまたま主人が友人と外出しており、私と子供たちしかいませんでした。
    隣人が来ても、一切言葉を交わさない、居留守を使う。と約束していたため、そのようにしました。

怖い。。。
    家のあらゆる鍵を確認し、子供たちを寝かせました、
    主人に早く帰宅するよう、連絡しています。

今日、不動産業者へ行ってきました。
    すんなり売却出来るにはやはり価格設定のようです。
    そんなに低い設定か。。。と思う値段でお願いすることになりそうです。仕方がないです。

売り手が決まり、こっそり引っ越しが出来たとしたら、
    ななしの・・・さまがおっしゃるような進め方が出来るかもしれません。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

でも今は、早く隣人から離れたい。
    春休み少しでも早く引っ越しできるよう、荷物を少しずつまとめたいです。。。

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す