最終更新:

5
Comment

【3145248】オリンピックマークの使用について

投稿者: 2020年   (ID:szwHMDf0zHM) 投稿日時:2013年 10月 14日 13:20

子供の学校で広報の委員をしています。

現在作成中の広報誌に、オリンピックがらみの企画があり、
是非オリンピックのマーク(五色の五輪のマーク)を入れたいと
思っているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

商業目的ではないので大丈夫かと判断していましたが、
ちょっと心配になってきました。

ご存じの方がいらっしゃったら、どなたか教えて下さいませんで
しょうかm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3146325】 投稿者: 銀杏  (ID:dv9bK97NrBU) 投稿日時:2013年 10月 15日 15:20

私も学校の広報部員してます。
    なかなか興味深いご質問ですね。
    私も知りたいなぁとレスを待っていましたが、つきませんね。

ググってみたのですが、正確なところは分かりませんでした。
    営利目的ではないけれど、安心のためにはJOCに問い合わせしたほうがよさそうな気がしますね。

私だったら、オリンピックの五輪マークはあきらめて、聖火トーチとかメダルとか、ほかの無料画像を使うかなぁ。何かあると面倒ですから。

お力になれなくてすみません。

広報、大変なこともありますが、成果が目に見えて達成感もありますよね。
    お互い頑張りましょう!

2. 【3148312】 投稿者: 2020年  (ID:Qoe5m1kIaP2) 投稿日時:2013年 10月 17日 15:25

スレ主です。
    銀杏さま、ありがとうございました。

やっぱりいろいろ考えると、銀杏さまがおっしゃる通り関連した画像を使うのが
    無難なようですね。
    五輪のマークを使うと、パッと映えるので残念ですが。

広報は大変ですが、お互い頑張りましょうね!

3. 【3148320】 投稿者: がんばれニッポン!  (ID:Qp2VMch1IJw) 投稿日時:2013年 10月 17日 15:41

「がんばれニッポン!」の言葉を使うだけで、権利の侵害になるそうです。
    正式なスポンサーのために権利関係はがんじがらめ。
    気を付けてくださいね。

4. 【3149152】 投稿者: 非営利目的だったらOK  (ID:POosUQ70egg) 投稿日時:2013年 10月 18日 12:41

>「がんばれニッポン!」の言葉を使うだけで、権利の侵害になるそうです。
    正式なスポンサーのために権利関係はがんじがらめ。
    気を付けてくださいね。

正しくは「がんばれ!ニッポン!」ですね。
    そして「商用目的」でなければ使っても何も問題ありません。
    JOCによると
    「オリンピックの商用目的についての規定であって、
    個人の非営利目的の表現を制限するものではない」そうです。

◆「がんばれ!ニッポン!(R)」ってTwitterでつぶやくとどうなる?

マイナビウーマン 2013年09月12日13時40分

「がんばれ!ニッポン!(R)」ってTwitterでつぶやくとどうなる?オリンピックに関しては、そのロゴマークやスローガンなどの利用が厳しく規定されています。表現の自由の侵害だ!などという声もありますが、実際はどのような線引きになっているのでしょうか? 公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)さんに聞きました。

オリンピック関連の活動は国際オリンピック委員会(IOC)の定める「オリンピック憲章」によって規定されています。IOCはオリンピック関連の全権利を有していて、日本国内ではJOCがその代理として資産、知的財産を管理しています。

たとえば、「がんばれ!ニッポン!」(R)という有名なスローガンはJOCが知的財産として保有しています。知的財産は、不正競争防止法、商標法、著作権法によって保護されています。

個人がたとえばTwitterなどでつぶやいたら、それは法律に触れるのでしょうか? JOCにお話を伺いました。

「がんばれ!ニッポン!と個人のblogで書くと法律に触れるのですか?」と伺ったところ、「まったく問題ありません」とのこと。「あくまでもオリンピックの商用目的についての規定であって、個人の非営利目的の表現を制限するものではないからです」との回答です。

では、どのような場合が問題になるのでしょうか。以下の3つの場合について伺いました。

○個人のblog
    ⇒商用目的ではないので問題なし。

○アフィリエイトサイト
    ⇒JOCが保有する知的財産を使用することによって収入があったり、利益を上げたりした場合は、法律に抵触する恐れがある。

○企業のサイト
    ⇒営利団体である企業が、いかにもオリンピックと関係があるような体であったり、またその記載によって収入があったり、利益を上げたりした場合は、法律に抵触する恐れがある。

■法に触れるかはJOC判断ではない!「JOCの保有する知的財産を侵害しているかどうかの判断はあくまで裁判の結果によって決まります。JOCがあれは駄目、これは駄目などと判断しているようなことはありません」とのことです。

ですから、JOCでは「注意してください」「知的財産を無断使用している恐れがあります」という警告をするのだそうです。その上で、問題になれば「最終的に裁判で決着をつけることになる」とのこと。

また「言葉尻だけで判断して警告することはない」そうで、「あくまでも、言葉、ロゴ、イメージなど、どのように使用されているかを総合的に判断します」のだそうです。

「JOCが保有する知的財産はオリンピックに協賛してもらえるスポンサーだけ使用できます、と約束をしています。ですから私たちはその約束を守らなければならないのです」とのことでした。

5. 【5473689】 投稿者: ウィラード  (ID:30zd2X7DezE) 投稿日時:2019年 06月 15日 16:49

自分が着るTシャツに、オリンピックロゴやマスコットを入れて自作するのはだめですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す