最終更新:

77
Comment

【3146571】小学校での背の順、これって当たり前?やめてほしい。

投稿者: どないしょ   (ID:/O8aHKb1B0o) 投稿日時:2013年 10月 15日 20:32

わが子(5年生、男)は、小学校入学当初、前から12番目くらいでした。
しかし、親が小柄なため、抜かれに抜かれて、今は1年に4センチしか伸びない状況で、前から6番目です。
本人は、そのうち1番前になるのではと、相当怖がっているし、勉強も運動もがんばっているのに、劣等感がハンパなくて、かわいそう・・・
朝礼でも、体育でも、集合したら必ず背の順。ほんと、やめてほしい。
バスの中でも背の順って、わけ分からん。
どこの小学校でもこんな感じで、何もかも背の順ですか?

たまには、体重順、成績順、足の速い順とかにすればいいのに。(それは、人権侵害?それでは、背の順は、そうでない理由を説明してください。無理ですかね(笑))

ちなみに、幼稚園の頃は、背の順に並ばされたことはなかったみたいです。
一番小さい子が悲しむからだって。
小学生ならいいのか?怒怒怒怒怒!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3146623】 投稿者: 初めっから最前列です。  (ID:/5Jg.1A7IQo) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:37

    兄弟そろってチビの親です。
    これまで何にも疑問に思ってませんでしたが、嫌がられる方もいらっしゃるんですね。

    私はいっつも「前に出させていただいてすみません」って思ってました。
    いつも先生のそば。
    運動会等とっても写真の撮りやすい位置。

    私自身は後ろから徐々に前へ移動していきましたが、
    やっぱり前に来れるのは嬉しかったんですが、女性だからですかね?

    たまに子どもが2番目になっているとがっかりしてます。

    背の順に並ばされる理由は単純に前に大きい子がいると後ろの小さい子は前を見れないってことではないでしょうか?

  2. 【3146648】 投稿者: 親の気持ちが重要  (ID:Vjx4s.azLjU) 投稿日時:2013年 10月 15日 22:05

    私が小学生の時は身長の順が当たり前でした。
    背の低い私は、たいてい前から1、2番目。
    疑問に思ったことはなかったです。

    子供の学校は、出席番号順。
    すなわち、アイウエオ順ということで、驚いたことがあります。
    背の高い子になると、小1で小4並み。
    正直、背の低い我が息子を探すのは至難でした。
    息子から、前にいる先生の姿が見えないからほんのちょっと横に出たら叱られたと、聞かされ理不尽に思っていました。
    ほんと、背の順でいいのにって。

    背が低くても、劣等感なんて皆無。
    勉強は先生によると学年でもずば抜けていると言われ、運動神経も良かったし、球技も得意だし、プールも誰よりも長い距離を泳げましたし。
    歌は音痴だし絵は下手でしたけど、どちらも思いっきり楽しみつつ、楽器にたいては親の知らないところで努力していたようです。
    背の低いことを気にしたのは、そうやって前が見えないときぐらい。
    他は、たいてい自信ありましたよ。
    努力させてきましたし。
    逆に、自信過剰にならないようにたしなめるほど。

    身長なんて成長が激しい時期はどうってことありません。
    背が低いのなら、他で一番になる努力をしたらどうですか?
    親がそんなだから、コンプレックスを持つと思いますよ。

    今や息子も中学で、普通の身長になりました。
    でも友人にとても背の低い子がいて、よくからかわれます。
    聞いていると、どうやら背の低いことだけでなく、何しろ勉強しないし読書もしないから知識が無さすぎるし、人の言うことを素直に聞く耳がないから呆れられているというのが本当のところ。

    親は、背が低いためにからかわれるからと庇うけど、そうやって庇って努力させてこなかったから、結果的に何もできなくて余計にコンプレックスの塊になるんですよ。
    背の順なんてどうってことない!!
    子供の将来を思うなら、そういう気持ちに持っていけるお母さんになってあげてほしいものです。

  3. 【3146671】 投稿者: 3番目  (ID:gpHjHgKdrQE) 投稿日時:2013年 10月 15日 22:30

    母の私はずっと1番前か、2番目でした。
    3番目~6番目の子どもを、すごいなあ~、と思ったり、
    その辺にいるのなら(行事のとき)1番前だったら、もっとちゃんと撮影できるのに!!とも思いました。
    並ぶのは背の順だと思っていたから、何の怒りも無いです。

    中学生になった子ども(と、小さい仲間たち)は、やっぱり少しでも後ろに行きたいらしく、
    毎月のように「背比べ」して一喜一憂しているそうです。今月は後ろになった、今月は前になった、
    と報告を聞いて、ほほえましいです。

    小柄のスレヌシさん、お子さんが12番目だったときには誇らしかったのでは?
    6番目だとダメですか?

  4. 【3146703】 投稿者: 小さく前に倣え!  (ID:mJoqy8fIRbI) 投稿日時:2013年 10月 15日 22:53

    私も入学時は真ん中辺りだったのが学年が上がるにつれて前になって行ったクチです。
    五年から中三の夏までは一番前か二番目でした。
    中三の夏から身長が伸び始めてあっと言う間に平均身長になり今に至ります。
    子ども達の同級生を見ていると五年生くらいから成長期が始まる子がいて、六年生になると成長期まだの子との差が激しくなっているようです。
    私は女子だからあまりコンプレックス無かったけど、コンプレックスを持ってしまった子は焦るでしょうね。
    息子さんご本人がコンプレックスを感じておられるならともかく、お母様がやいのやいのおっしゃってコンプレックスを持たせることはないのではないでしょうか。
    成長期が来る時期も最終的な体格も個性だと思いますし、息子さんの今の身長を良しとしてあげては?本人が悩んで早く伸びたいと相談してきてから栄養や運動の面でアドバイスしてあげる程度で充分。
    ただでさえ思春期の入り口で多感な頃ですし、お母様が背の順に不満を露わにしていると良い事は無いような気がします。

    背の順そのものはそれなりに理由があって取り入れられているはずです。
    例えば朝礼なんかだと前が見えないだけではなく、先生方からも子ども達の様子が見えません。
    高学年は体格差が激しいだけでなくホルモンバランスが不安定になる子も増えますし、先生方は子ども達の体調も観察しておられるはずですよ。
    朝礼中に大きな子の後ろで顔色が見えず倒れるまで気づいてもらえなかったなんて事になったら困るでしょう?
    バスの中は何故か知りませんが気になるならお尋ねになれば納得できるかもしれません。修学旅行とかバスの座席決めだけで授業一時間潰れますし、五年生の行事でいちいちそんなことしてられないと思いますけど。

  5. 【3146775】 投稿者: 背が高くても  (ID:RJUn03mpAss) 投稿日時:2013年 10月 16日 00:12

    家の娘は、小学校時代は女子で一番背が高かったです。
    飛び抜けて大きかったわけではなく、背の大きいグループの中でもすこーし大きいかな、程度。
    集合写真を撮るときは一番後列でよく写らず。
    運動会の席も最後列で良く見えず。
    もちろん、演劇教室でも、音楽祭でも、なんでも最後列でよく見えず。
    娘は背が小さい子はいいなと羨ましがってました。

    しかも高学年になると、背が高いことを恥ずかしく思いはじめ、猫背になってしまいました。
    中学生になった今では、娘よりも大きい子が増え、恥ずかしくはないようですが、猫背が治らず苦労しています。

    大きい子にも大きい子なりにいろいろある、ということで。

  6. 【3146788】 投稿者: 私一番前でしたけど、何か?  (ID:8xkCVGFcvmw) 投稿日時:2013年 10月 16日 00:36

    息子さんの前に五人の同級生が並んでおられるの忘れてませんか?
    結構失礼なことおっしゃってますよ。
    一番前になるのを怖がってるとか
    劣等感がハンパなくてかわいそうとか。
    挙句の果てに並ばせ方にまで不満たらたら・・・お母さんしっかりしてください!

    背が高いのも低いのもそれぞれ良いところ困るところありますけど
    それって優劣じゃないことないですか?
    そこは劣等感感じるとこじゃないよって息子さんに教えてあげてください。
    あるいはおかあさんが気にしておられるから劣等感を覚えてしまったのかもしれませんね。

    息子さんはおそらくこれから伸びられるのでしょうが、
    もし劣等感を持ったままで伸びなかったら心に傷が残りそうで
    心配するべきは身長よりも変な劣等感だと思います。

  7. 【3146812】 投稿者: いいですか?  (ID:6ZEyVHJmB5.) 投稿日時:2013年 10月 16日 01:18

    身長に限らず、子供が努力ではどうにもならないコンプレックスを抱えた時、親の出来ることって何でしょうね。
    励まし、諭し、コンプレックスを忘れるくらい自信がもてる何かを見つけ出す手伝いをしてあげることじゃないですかね。

    そもそも、背の高いのがよい低いのは悪いってことないでしょう。
    スレ主さん自身が、身長にこだわりすぎてると思いますよ。

    学校のせいにしたって、一歩も前に進めないです。
    お子さんがそんなことにこだわらず、自信を持って生きられるように導いてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す