最終更新:

13
Comment

【3648936】お子さんを亡くされた方の会

投稿者: kayo   (ID:DDPX.gn/Yro) 投稿日時:2015年 01月 27日 20:24

友人が少し前に中学生のお子さんを亡くしました。大事に大事に育ててきたお子さんだったので、友人がどれほどの悲しみの中にいるのか、想像すらできません。私は彼女のそばにいて話を聞くことしかできないのですが、最近は体調にも異変が生じてきたようで、本当に心配しています。

友人は関西に住んでいますが、お子さんを亡くされた方が集われる会のようなものはあるのでしょうか?同じ思いをされた方々と交流することを友人は考え始めているようですが、なかなかそういった会が見つからないとのことでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしま手。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3650756】 投稿者: kayo  (ID:h.yBKYRIhHU) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:24

辛いですね さま

色々とあるのですね。情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

友人もカウンセリングを受けたり、同じ体験をされた方との交流を希望しています。保健婦さんにお伺い、あるいは病院でそういったこともしていただけるのですね。

彼女が希望しているので、情報だけ流そうと思っています。私が口出しできる問題ではないと思いつつ、そばに寄り添いたいと思っています。

2. 【3650795】 投稿者: もうしばらく  (ID:AyRyoKllUFU) 投稿日時:2015年 01月 29日 14:00

心の隙間につけ入るような危ない宗教の勧誘もあります。
    お子様を亡くされた悲しみ喪失感を癒す場所を友人であるスレ主様が紹介するのは、余計なお世話かと思います。
    安易に口添えをしたりせず、友人として寄り添う気持ちが癒しになると思います。

3. 【3650965】 投稿者: 心の通い合い  (ID:PGjaM6GdjMY) 投稿日時:2015年 01月 29日 16:33

会についてのご質問ですが、私はよくわかりません。
    ですが、私も数年前に子供を亡くしていますのでご友人のお気持ちが分かるところもあるかもしれません。
    聞き流していただいてもいいのですが、こんな気持ちもあるということで参考にしてもらえれば幸いです。
    私の場合は、自分から友人に連絡をするのはとても勇気がいります。こんな状況の私を負担に思ってもらいたくなかったからです。
    ですのでこれまでどれだけ仲が良くても急に音信不通になってしまった友人もいます。
    今でも心から通い合っていて、生きる支えをいただいている親友たちは、自分がどんなに忙しくても、時間を見つけては家に遊びにきてくれたり、私を連れ出してウォーキングに行ってくれたり、美味しいものを食べに行ったり、たわいないメールのやり取りや、LINEゲームで競い合うことも、、、共通しているのですがわたしの子供が沢山のことを教えてくれていると感謝してくれています。私は子どもの話を聞いてもらいたいわけではなく、ただただ穏やかなときを一緒にすごしてくれることに感謝しています。

4. 【3651089】 投稿者: グリーフケア  (ID:d.K5KWLRu52) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:34

本当に、人の悲しみを真に理解するのは難しいと思います。
    阪神大震災、東北震災、また残虐な事件が起きるたびに、そのご遺族に「心を寄せて」います。
    またそのような残虐な事件を起こしてしまった犯人との家族と親戚のつらい立場、前途多難な未来にも思いを馳せることがあります。

私の場合月日は経ちましたが、普通に友情関係を続けてくれている友人に感謝しています。
    引っ越しや子供の進学などで過去の悲しい出来事を知らない友人がほとんどになりました。
    それはそれで気楽ですが、時々思い出を語りたくなるときもあるからです。

5. 【3652366】 投稿者: kayo  (ID:hIz2bVQAXvE) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:06

もうしばらく 様

ご意見、ありがとうございます。本当に私も随分悩みました。あれこれとこちらから踏み込むような真似はしたくないですが、彼女がとてもよく出来た人で哀しみの渦中にいながら、我々友人に対しても非常に気遣いをしてくれるのです。先方が会いたいといえば会って話を聞き、メールが来れば返信、電話が来れば話しています。そんな中での彼女の希望でしたので、皆様にお知恵を拝借しました。

心の通い合い 様

お辛い経験をなさったのに、お返事を頂き、ありがとうございます。友人と重なっている部分がたくさんあるのではないかと思います。私を含め数名の仲間の暗黙の了解で「彼女からの連絡を待つ。こちらから踏み込まない」というルールがありましたが、友人の方から心の通じ合い様と同じようなことを私に言ってきました。穏やかな時間の共有ができるよう、これからも出来る限るのことをします。

グリーフケア 様

何度もありがとうございます。グリーフケア様もお辛い経験をなさっていたのですね。気がつかず大変失礼いたしました。友人は本当に家族を大切にする人で、お子さんを宝物のように大事に大事に育ててきました。小さい頃から知っているだけに、私自身もなかなか受け入れることができなかったほどです。亡くなったお子さんの思い出を共有できる仲間の存在も必要なのですね・・・。心に留めておきます。

6. 【3652368】 投稿者: kayo  (ID:hIz2bVQAXvE) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:07

グリーフケア様

他の方の内容と勘違いしておりました。前回の返信と矛盾するようなことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す