最終更新:

26
Comment

【4179830】同性兄弟の不仲

投稿者: 口をきいてない   (ID:flj9a2CWG82) 投稿日時:2016年 07月 13日 20:35

大学生の息子と高校生の息子がもう一年も口をきいてません。
家族と話している時は、みんなと一緒なら会話はしますが、二人で会話することはありません。
部屋が同じなのに一年もこんな感じです。

以前は仲が良かったのですが、
弟が兄に、冗談のつもりで友達はいるのと聞いたら、猛烈に怒りそれ以来弟のことをほとんど無視です。

弟もしばらく謝ったり話しかけたりしていたみたいですが、もう一年も経って諦めモードです。
弟ももはやなにも話しかけません。

上の子にも、なんども仲良くして欲しいと言ったのですが、もう今更という感じなんですよね。
私も半分諦めてしまってます。
でも、すごく悲しいです。

もう今更兄弟仲良くというのは難しいんですかね。
仲良くならなくてもいいから、普通に会話するぐらいにはなって欲しいです。
ご飯も別々に食べるし、同じ部屋にいてもずーっと沈黙のままです。
私も気を使うし、家にいながらいつもピリピリしてる感じで気が休まりません。

自立して家を出るのを待つしかないんでしょうか?

兄弟が仲違いした経験のある方、お子さんがそうだよという方、いらっしゃったらその後の経緯とか、親の対処の仕方など、教えていただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4180702】 投稿者: うちなら  (ID:s0.d7yxtai2) 投稿日時:2016年 07月 14日 14:39

    私が我慢ならなくて、上の子に意見すると思いました。
    我が家にも3歳違いの兄弟がいるのですが。
    「人があなたに心をかけてくれているのに、ずっと黙ってるのはカス。逆に言えばそんな態度していられるのは家族だけだよ。職場に入ったらやってけないよ。
    あんたの不機嫌ポイントは、あんた自身にあるんじゃないの? 弟のせいじゃないでしょ」
    みたいなことを言うと思った。
    人類最初の殺人は多分きょうだい間だから、気をつけてくださいね。

  2. 【4180715】 投稿者: 小さな不満  (ID:nT9WOSxI1g2) 投稿日時:2016年 07月 14日 15:01

    以前は仲がよかったのはお兄さんのおかげでしょうね。
    弟に対していろいろ譲歩する場面があったと思います。
    友達の多さだけで人の価値を判断するような発言があった時点で私なら弟の方を叱ります。今までだって弟に対して優しく接してくれていたのに、侮辱した弟を優しく許してやれなんて私なら言いません。
    お兄さんとしては、そんなに友達多いのならもう兄を頼るな、という気持ちなんだと思います。
    スレ主さんは弟さん寄りなのでは?
    お兄さんはそれも不満で弟を許せないのかも。

  3. 【4180725】 投稿者: 若貴を  (ID:OMECXQ.55Q.) 投稿日時:2016年 07月 14日 15:16

    思い出してしまいました。

    私の友達の所も、兄と弟が全く逆の性格で昔から険悪です。
    私の従兄弟もそうです。

    同性だと本当は理解できる部分もあるだけに、余計異質な考えを認めたくないんだろうと親たちは言っています。
    兄妹、姉弟だと異性だけに理解できない、仕方がないと諦めれる分、確執はそう激しくないようです。

    兄弟で性格が違う場合、一方は父親似、もう一方は母親似と割とはっきり分かれている場合が多い気がします。

  4. 【4180792】 投稿者: ジェラシー  (ID:4ehK4ePd86E) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:34

    兄弟仲が悪い家族って、親が子供たちを平等に扱ってない場合がほとんどじゃないですか?
    親は無意識に差別してたり・・・。

    もともとお兄さんは弟になんとなくイラっとしてて、今回のこの言葉。
    図星だったから余計に腹が立ったのでしょう。

    とにかく下の子って世渡り上手で口や頭も回るから、余計な一言が多い。
    もしかしたら、お兄さんは弟を羨ましいと思ってるのかも。

    一度初心に戻って、お母さんは貴方の味方だよ!と、お兄さん側についてみては如何ですか?

    うちも男2人、まだ高校生にはなっていませんが、お兄ちゃんが弟に意地悪い時って、大抵焼きもちだったりします。
    2人が喧嘩してる時に、私がわざと弟を大袈裟に怒ってみると、弟の味方しています(笑)。

  5. 【4180832】 投稿者: 大学生の母  (ID:aS8s.jGVhh2) 投稿日時:2016年 07月 14日 17:06

    心中お察しします。
    我が家はもう9年口をきいていません。
    けしかけたのはやはり弟の方だったので、きつく叱り
    反省して謝ったのですが、兄が心を閉ざしました。
    スレ主様と同じように部屋も同じですが、兄は弟の存在を
    消しているかのように生活しています。
    弟の方はこの9年の間何回か謝っているし、何となく気にしているところが
    あるのですが、兄には許しの心がないのです。
    社会人になったら家を出るのは確実で、もう帰ってこない気がします。
    何度も話し合いましたが時間だけが過ぎていきました。
    スレ主様と同じです。悲しみだけです。
    でも、今更ですがスレ主様のところはまだ一年です。
    何かをきっかけにまた仲良しの兄弟に戻られることを祈ってます。

  6. 【4180836】 投稿者: 姉の立場  (ID:Na2.dKe5e0s) 投稿日時:2016年 07月 14日 17:09

    小学生のころは弟とよく遊んでいました。
    親からは「お姉ちゃんだから~~」とやたら
    言われました。
    弟を溺愛している両親でした(今も)。

    ちょっと弟と口論になると、両親揃って私を怒鳴りまくり
    「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」とか
    「そんな口のきき方するんじゃない。」とか
    何倍にもなって返ってきて、私が泣くまで責められました。

    あるときいっそのこと弟と一切口をきかなければ
    揉めることもなく、親に怒られないはず。
    と思い、小6から大学入学で上京しても
    弟と「おはよう」の一言すら会話しませんでした。
    親は特に何も感じていなかったと思います。

    大人になって顔を合わせれば「元気?」くらいは
    言いますが、特別話しはしませんね。
    友達は、弟が高校生のときにCDの貸し借りをしたとか
    大人になっても弟家族と旅行をしたとか聞きますが
    羨ましいです。うちはありえないですし今さら
    距離を縮めようとも思いません。

  7. 【4180884】 投稿者: 妹の立場  (ID:Z.pY4zTbBUs) 投稿日時:2016年 07月 14日 18:19

    うちは姉妹です。
    子供の頃からウマが合わず、喧嘩の多い姉妹でした。
    妹の私は末っ子なので弁が立ち、言葉で姉を攻撃、姉は口では私に太刀打ち出来ないため手を上げる…結果、姉は生意気な妹を嫌い、私もすぐ暴力を振るう姉を軽蔑し、お互いに次第に距離を置くようになりました。
    今は私は結婚して家を出て、独身の姉は実家住まいで、特に行き来もなく、顔を合わせても会話はありません。
    もう大人なので、いがみ合うとかは無いのですが、これから歩み寄ることも無いかな。
    親はそれなりに心配して、何かあっても揉めないように、相続に関しては考えているようです。
    世間の仲良し姉妹の話は羨ましいというより、別世界の話みたいです。

  8. 【4180910】 投稿者: よくある話  (ID:ioV.ygd50yw) 投稿日時:2016年 07月 14日 18:46

    平等って無理でしょう。

    一人は大卒、一人は高卒とかもよくあり、元々の資質ややる気も違うのに、同じお金をかけるとかできません。

    平等というのは、同じような相手に差をつけないことで、元々差があるのを違う扱いをするのは、単なる区別です。
    学歴の違いでお金のかけ方が違っていたと、相続の時に差額を請求しても認められませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す