最終更新:

102
Comment

【4205661】お子さんの交際相手や婚約者を、興信所を使って調べますか。

投稿者: 心配母   (ID:sR7zGT47zKw) 投稿日時:2016年 08月 07日 04:35

お子さんの結婚相手、もしくは結婚しそうな交際相手のご実家のことや親の仕事、本人の仕事や普段の行動やまわりからの評判などなど…。
興信所などを利用して調べたりしていますか?
そういうのって一般的なことなのでしょうか。

息子さんが交際相手のことをほとんど教えてくれないので、興信所で調べてもらおうかな、とおっしゃっていた知り合いがいたので。
結局そうなる前に、息子さんがちゃんと紹介してくれたので興信所はなしになりましたが。

うちはまだお付き合いしている相手などいないのですが、今後、もし我が家が調べられたらいろいろあって、アウトです。どうしよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【4206145】 投稿者: はい!  (ID:7Ki9l66yOJw) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:25

    46歳主婦です。
    義両親、実両親ともに昭和10年代生まれ。
    お互いに調査しまくってました。
    田舎言葉で「問い聞き」と言います。
    ご近所、職場、出身校など、夫婦で訪ね歩いてました。もちろん不快でしたが、諦めていました。

    こんなに調査されて結婚しましたが、
    結局、体裁を整えたかっただけなので、
    現在お互いの両親とは円満ではないです。

    どちらの両親も、お互いの家は価値観か違うなどと言っていて、呆れています。

  2. 【4206160】 投稿者: 貯金通帳の中身までは  (ID:yBpDpVOi0bI) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:42

    貯金金額までは調べること不可能ですよね??
    自分でも全部把握できていないのに、他人に調べることが可能だとしたらぞっとします。

    不動産などはある程度わかるのかも知れませんけど、賃貸に住んでいて、貯金一億円などの場合は全くわかりませんよね?

  3. 【4206164】 投稿者: どうなるんだろう  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:47

    興信所を使うかどうかにかかわらず、
    調べたことで、
    何もマイナスが見つからなかったら安心できますね。

    でも、何かマイナスの要素が発見されたら、どうするのでしょうか?

    結婚話はなかったことにする?できる?

    昔のようにお見合いで、本人同士の気持ちにどうしてもこの人でなければ、
    という風なら、調べた結果次第で後戻りもできるでしょうが。

  4. 【4206170】 投稿者: 知人  (ID:jlnUL20PvYA) 投稿日時:2016年 08月 07日 14:56

    お互いの家庭調査などせずに、結婚することになったらしく、その結婚式に招待されました。
    その時初めて、先方の親戚の食事の仕方や話し方が桁外れなことが発覚し、籍を入れていないのが幸いと、結婚式だけで終わって別れてしまったそうです。
    こういうことがあると、結婚前にはやはりある程度すり合わせはいるのかな、とも思います。
    難しいところですね。

  5. 【4206188】 投稿者: 食事大事  (ID:RaVLmYJS9h6) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:12

    私の知人は相手の家族全員が食後にご飯茶わんにお茶を入れて飲んでいて自分の茶碗にもお茶を注がれて我慢できなくなったそうです。なるべく早く一緒に食事をするのは大事だと思いました。私は箸を反対にして使う家が苦手です。休日も早起きで5時台に朝食を用意するのを当然という姑も無理です。

  6. 【4206193】 投稿者: 甘すぎるね  (ID:asGqcGICtLY) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:15

    前の方に、お金持ちは対策打ってるから返り討ちに合うよ、
    とアドバイスしてるのに全く聞く耳を持たないここの人は、お金持ちや由緒ある家とは程遠いから関係ない、もっぱら疑われて調べられる側ってこと?

    聞き合わせも暗黙の了解で、恐ろしい前科のある家など本当の事など言ったら逆恨みが怖いので、安全な事しか言わないのに、
    それを信じちゃう単細胞って事かな。
    聞かれる立場になって見たらすぐわかるでしよ。

  7. 【4206196】 投稿者: 信用  (ID:BxtMZtVkX6Q) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:19

    私はお見合い結婚しました。結婚後、身上書の家族構成に嘘の記述があった事を知りました。話し合いをした結果、義両親には悪気はなかった、との事で離婚せずに今に至っています。(主人も結婚してわかるまで知らなかった事でした。)
    この一件で、やはり義実家への信用はなくなりました。そして、きちんと調べなかった未熟だった自分にも後悔しています。
    このような事があったので、私はなかなか信用できなさそうです。若い頃は結婚で興信所を使う事は考えられなかったですが、子どもが結婚する時は悩むと思います。

  8. 【4206211】 投稿者: 意外に寛容なんですね  (ID:y5o9nFtok.Q) 投稿日時:2016年 08月 07日 15:26

    スレ主さん、興信所を使ってまで調べたいことはお相手含めた家族の学歴や
    職業や資産などではおそらくないと思いますよ。
    真面目に仕事をしていてもいろいろなことはありますから。
    学歴や職業などのようにすぐわかることではないこと、表面上見えないこと、
    むしろそれらを気にする方が今でも多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す