最終更新:

102
Comment

【4205661】お子さんの交際相手や婚約者を、興信所を使って調べますか。

投稿者: 心配母   (ID:sR7zGT47zKw) 投稿日時:2016年 08月 07日 04:35

お子さんの結婚相手、もしくは結婚しそうな交際相手のご実家のことや親の仕事、本人の仕事や普段の行動やまわりからの評判などなど…。
興信所などを利用して調べたりしていますか?
そういうのって一般的なことなのでしょうか。

息子さんが交際相手のことをほとんど教えてくれないので、興信所で調べてもらおうかな、とおっしゃっていた知り合いがいたので。
結局そうなる前に、息子さんがちゃんと紹介してくれたので興信所はなしになりましたが。

うちはまだお付き合いしている相手などいないのですが、今後、もし我が家が調べられたらいろいろあって、アウトです。どうしよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【4206300】 投稿者: 逆では?   (ID:2atDjy0fzHA) 投稿日時:2016年 08月 07日 16:47

50代の近所の独身女性がなぜ結婚できなかったか話をしてくれた
    ことがありました
    若い頃、知的で育ちのいい男性と交際していて結婚話まで出たそうです
    自分の素性は男性を通して彼のご家族にもお話をしたそうですが
    心配した彼の母親が興信所使って調べたみたいで
    「あなたが悪いわけじゃないけど、うちも厄介なことには巻き込まれたくないの
    ごめんなさいね」と言われ、
    お相手の男性も顔色が変わって冷たくなり破談
    亡くなった彼女のお父上が、その筋の方とお付き合いがあったのと
    叔父にあたる人に逮捕歴があることが相手に分かったからです
    なんだか可哀想だったけど、息子を持つ身としては複雑でした

2. 【4206346】 投稿者: リラックマ  (ID:dzV9kFFXYXQ) 投稿日時:2016年 08月 07日 17:19

私の妹の結婚の時に、両親が調べてました。
    最初は結婚相談所であった方で、自営業でしたのでその事業内容とかを調べました。
    確か不動産とかの名義とかが違ってたようで、両親は心配してました。結局は他の理由で破談になりました。
    次は結局結婚した相手でした。こちらは妹本人が心配になり調べて欲しいと両親に頼みました。元々居酒屋で知り合って、引っ越しが多く、家族の事を話したがらず、秘密が多く、見栄っ張りでと不安だったようです。
    まぁ、妹の想像通りでしたが他に相手もなく結婚し、私達親兄弟を色んなトラブルに巻き込み、今はシングルになりました。興信所が報告の為我が家に来たときに『正直勧められないです。』と言われたと後で聞きました。
    費用は30万円くらいだったようです。

因みに私の時は調べませんでした。私は普通の社内結婚でした。

やっぱりわからないから調べたくたるのだから、結婚したい相手には隠し事はしないのがいいのではないでしょうか?悪い事も結婚すればわかってしまうのだから、開き直ってしまうしかないのでは?と思います。

3. 【4206444】 投稿者: まあ  (ID:Iz1mJ9STveU) 投稿日時:2016年 08月 07日 19:04

普通に同窓だったり、同じ職場だったりであれば、私は細かい出自は気にしないかな。
    同じような教育レベルのご家庭であれば、大事なのは本人次第かなと。
    お互いが尊敬しあえなければ、どんないい条件のお相手でも、結局はエデュの夫婦板に出てくるような夫婦になっちゃいますから。
    ただ、どこで知りあったのかというお相手だと心配ですね。特に娘は、男性が必ずしも自分より高学歴である必要なんてないという考えなので(^^;;
    同じようなコミュニティにつきるかな、古いけど

4. 【4206519】 投稿者: 昔話  (ID:Ldb7WnE.LGU) 投稿日時:2016年 08月 07日 20:35

約30年前、勤先の財閥系商社の先輩との結婚話が進んでいたときに、
    相手の親から「うちは調べたりしないけれど、そちらが調べたければご自由に」という趣旨のことを言われて、私の両親が激怒して、破断になったことがあります。
    相手は京都の地主家系、我家は都内の官僚系でした。
    つついて何も出てこない家でも、調査を匂わされると不愉快なものです。
    結果、同じような家庭環境・価値観の夫と知り合い結婚したので、破談になってよかったのですけれどね。

5. 【4206535】 投稿者: まあ、、  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2016年 08月 07日 20:51

うちも特に何か驚くような不備はないと思いますが
    もし、調べられていることがわかったら
    そんなに気持ちの良いものではありませんよね。

それにどんな家でも完璧ということはないですし。

大切なこと、お相手に伝えた方がいいことがあれば
    まず2人で話し合い、それを親に伝える、、
    隠されたり嘘をつかれたりだと
    その内容以前に人間性の問題で、嫌ですね。

友人のところは、結婚されるお嬢さんのご兄弟に
    障害を持つ方がいて、
    付き合った時からお相手にはそれを伝え、そのお相手もお嬢さんの家に遊びに行って、障害のご兄弟とも会っていました。

結婚の時、おそらくお相手がご両親にまずお話しされ、友人も、おそらくお相手のご両親からは聞きにくいだろうと、会って色々とお話しされたようです。
    お相手の両親も、理解されてそこからはスムーズに結婚されました。

こうやって包み隠さずお話し合いができれば
    興信所とか使ってとかにならなくても済むんですけれどね。

6. 【4206559】 投稿者: 調べます  (ID:f74iU/3MLMI) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:12

うちは元男爵家の係累。
    何処かの元知事のような家柄の方と縁組があったら一大事。
    調べさせます。

7. 【4206581】 投稿者: みい  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:34

>相手の親から「うちは調べたりしないけれど、そちらが調べたければご自由に」という趣旨のことを言われて、私の両親が激怒して、破断になったことがあります。

どうしてこういわれて激怒するのか、分かりません。
    私なら良いと思いますが。

向うはこちらを調べないといっているのでしょう?
    そして、自分たちのことを調べたければご自由にといっているなら、
    向うには悪いことはない自信があるということだから、
    安心ではないですか?

でも、おそらく向うはよかれと思ってした発言が、相手方を怒らせたわけだから、結局、そのご縁は合わなかったんだとは思いますが。

8. 【4206586】 投稿者: 心配母(スレ主)  (ID:UHd6ChjMMTg) 投稿日時:2016年 08月 07日 21:38

スレ主です。
    みなさま引き続きご意見ありがとうございます。

何人かの方が書かれているとおり、最初からウイークポイントを明らかにしておいて、隠し事なしでいければいいですよね。
    また、お互いの実家の雰囲気や経済力があっているか、あまりに文化が違いすぎないか、本人どうしの価値観が合うか。

うちは、子どもがそこそこ高学歴で、勉強もよくできると思われていて「お父さんは学校の先生なの?」とか「お父さんはお医者さんなの?」とか聞かれるのだとか。見た目がきちんとしているように見えるのでしょうか。普通のサラリーマンだよ、と答えているとのことですが。

同級生たちはなんだか立派なご家庭ばかりのような気がして。
    ちゃんとした家庭の人ほど相手もちゃんとしているか知りたいはずですよね?
    本人に任せるしかないのですが、そんなにちゃんとした家ではないので子どもに申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す