最終更新:

102
Comment

【4205661】お子さんの交際相手や婚約者を、興信所を使って調べますか。

投稿者: 心配母   (ID:sR7zGT47zKw) 投稿日時:2016年 08月 07日 04:35

お子さんの結婚相手、もしくは結婚しそうな交際相手のご実家のことや親の仕事、本人の仕事や普段の行動やまわりからの評判などなど…。
興信所などを利用して調べたりしていますか?
そういうのって一般的なことなのでしょうか。

息子さんが交際相手のことをほとんど教えてくれないので、興信所で調べてもらおうかな、とおっしゃっていた知り合いがいたので。
結局そうなる前に、息子さんがちゃんと紹介してくれたので興信所はなしになりましたが。

うちはまだお付き合いしている相手などいないのですが、今後、もし我が家が調べられたらいろいろあって、アウトです。どうしよう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【4206698】 投稿者: 知りたいことは分からない  (ID:UPpYqR1ap.E) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:10

    スレ主様

    お子さんが勉強ができるからといって、お父様が学校の先生かお医者さん?
    そんな風に考えるでしょうか。

    しかも、サラリーマンなら、別に良いではないですか。
    慶應でも開成でも雙葉でもサラリーマンの親は多いですし、その中の学校にお子さんが通うお母様が、ご主人は高専卒で自分は高卒だと堂々と仰ったので感心したとかことがあります。

    おかしいですよ。
    お身内に犯罪者がいるとか、遺伝するご病気をお持ちだとか、或いは、一昔前までは差別されたご職業であるとか、犯罪スレスレのお仕事だとか…それならご心配も分かりますが…。

    堂々としていらしてください。ご主人様がお気の毒です。

  2. 【4206715】 投稿者: 本当に  (ID:du30/4znGg2) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:21

    どんなに医師とかが多いと言っても
    やはりサラリーマン家庭がどこの私学でも1番多いですよ。
    大手企業のサラリーマンが多いとかはありそうですが。

    医師家庭だけで半分以上とかは、聞いたことがないです。サラリーマンより医師も言う方が目立つので
    例えば友達の中に数人医師家庭があれば医師ばかりとなるのでしょうし。

    いちいち学年全員のお父様の職業なんて知らないでしょうし。

  3. 【4206732】 投稿者: そうですよね  (ID:cGDu..3ao7M) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:33

    お相手の親がこちらを自由にお調べくださいと言われて激怒するほうがおかしいですね。
    安心して良い話なのに。
    向こうがよい家柄なので、それにたいするコンプレックスでしょうね。

    私の従兄弟は大阪から東大院卒ですが、両親は二人とも高卒です。
    「学歴なんかより人格が大事。」
    と親子とも言っていて、周りから尊敬されていますよ。

  4. 【4206739】 投稿者: 知りたいことは分からない  (ID:UPpYqR1ap.E) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:37

    スレ主様のレスが、余りに納得できかねたので、慌てて書き込んでしまいましたが、興信所で調べられることを心配なさっているのですから、理由はご主人様がサラリーマンということではないですよね?

    何か、ご事情がおありなのでしょう。

    それが何かは分かりませんが、これからの二人に影響を及ぼすようなことなら、事前にハッリ言って納得してもらわないと、後からバレたら大変です。
    例えば、ご両親の学歴、遠いご親戚に犯罪者がいる、ご兄弟が一時不登校になったなどは、聞かれなければ言う必要はありませんが、多額の借金、ご身内の犯罪歴、遺伝性の病気、遺伝性でなくても本人の病歴等、後から問題になることは、誠実にお話するしかありません。

  5. 【4206757】 投稿者: 枝豆  (ID:dzV9kFFXYXQ) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:48

    知りたいことは分からない様にまるっと同意です。

    普通のサラリーマン家庭で住宅ローン以外の借金がない家庭でしたら、本人次第です。
    親の学歴より本人の方が大切、堂々としてて大丈夫だと思いますよ。


    ただこのスレでビックリしたのは、

    >相手の親から「うちは調べたりしないけれど、そちらが調べたければご自由に」という趣旨のことを言われて、私の両親が激怒して、破断になったことがあります。

    って私だったら、娘の嫁ぎ先がどうか知りたいであろうと思い遣っての発言だと考えとても良い印象を持った筈です。
    昔話様及びご両親はどの点で激怒されたのでしょうか?また本当にこの言葉だけで破談に至ってしまったのでしょうか?
    もしまだご覧になってたら、後学の為に教えて下さい。

  6. 【4206765】 投稿者: 誠実に  (ID:13TmxNWFs/2) 投稿日時:2016年 08月 07日 23:56

    もう一つ付け加えると「宗教」
    元同僚は、授かり婚で子供の交際相手から押し切られて、逆玉婚でしたがそれはそれはもう、、お気の毒で、、、。
    軋轢は尚続いて、これも不幸だと思います。

  7. 【4206854】 投稿者: 調べようとしたことあります。  (ID:UcKVqFYaCgM) 投稿日時:2016年 08月 08日 07:32

    基本は本人次第ですが、どうしても納得できないことがあり、調べようとしました。何となく、子供の収入を当てにしているような感じがしたからです。
    でも、大手であればあるほど、知りたいことはわからないですよ。興信所も危険なことはしませんから。調べられることは、近所と会社の同僚に聞く位だといってました。
    今は戸籍もとれないし、ましてや、特殊な地域の情報なんて絶対に分からないようになってますから。
    何だかここで、鼻息荒く、財産や借金調べるなんていってますけど、どこで調べるんでしょうか、そんな超個人情報。
    そんな興信所あったら紹介して欲しいです。
    大手数件確認しましたが、全部同じ答えでしたよ。
    我が家が一般家庭だからでしょうか?

  8. 【4206862】 投稿者: 昔話  (ID:SPTENQb3piI) 投稿日時:2016年 08月 08日 07:39

    いわゆる京都の方の謙遜めかした嫌味口調で、要約すると「うちは調べないがそちらはご自由に」という意味のことを言われたのです。

    大事なお嬢さんの嫁ぎ先だから、もうとっくにお調べになったのでしょうけれど、うちのような小さな商いしている家など、どこをたたいてもなんの埃もでてこなかったでしょう?
    まあ何やらお尋ねになったとしても、東のどこのだれやらわからん人にあれこれ親切に話す人なんて、この界隈にはいませんけれど。そちらさんのように皆さんお役所勤めのわかりやすい家系の方のことを、わざわざお金をかけて調べる必要もないですからこちらはお調べすることはしませんが、
    そちらさんの気の済むようにうちのことは自由にお調べになったらよろし。
    というようなことを、ほほほほ笑いと一緒に言われてしまいまして。
    皆さんお役所勤めという時点で、先方は調査済みということがわかります。
    30年ほど前の話ですし、京都の方みなさんがそうであるという話でもないですが、その現場の不愉快さはなんともいえませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す