最終更新:

96
Comment

【4220844】どうして自慢をするのだろう

投稿者: 自虐ばかりの人   (ID:xQwztM3n2WM) 投稿日時:2016年 08月 22日 00:28

学生時代の友達と久しぶりにランチで集まりました。気の合う楽しい仲間でした。

しかし1人のご主人が、とても出世されて、お子さんも名門私立に入れられて、急に上からものを言うようになって、どうも楽しくなくなってきました。

ただの近況報告だったのが、その子の自慢と、私たちへのアドバイス(?)説教(?)に変わってきて、なんだか白けてしまいます。

うちの子が入った学校を格下のように言われたのもなんだかいやな気持ちでした。

自慢とか、しなければ楽しくおしゃべりできるのにな、と思うのですが、どうして自慢ってしてしまうんだろう?と思います。

エデュでも楽しいスレでも自慢を入れてくる人が多くて、突然つまらなくなるのにどうしてみんな自慢するのでしょう?

姑もいつも自分の実家がどれだけ立派な由緒正しい家だったか、を自慢します。自慢したせいで脇腹だということまで私に話してしまうことになってかえって墓穴だったのですが。

そういう私は「自慢して嫌われたくない」、と思うあまり、逆に自虐ネタばかり言ってしまい、それも嫌です。等身大で、自慢もせず自虐もせずにいられたらと思いますが、ウケを狙うとなかなかそうもいきません。

そのせいで嫌な思いも結構してます。自慢ばかりしていれば、一目置かれるのでしょうか。

自慢ばかりで嫌な人だけど、あの人はお嬢様でお金持ちらしい、子供もすごくできるらしい、となると人はそれなりに扱ってくれるのでしょうか?

うちの子が、本当は結構賢いのですが、ある時いつも自虐ネタを話しているママに、子供のことをディスられて、嫌な気持ちになったことがあります。あまり子供の自虐はよくないなと思いましたが、本当のことを言うと自慢になりそうで、そんなことを考えていると何を話せばいいのかわからなくなります。

また相手が「うちの子できなくて」と言うと「うちは賢くて」というわけにもいかずつい同調してしまいます。そうしているうちに「オタクのお子さんできないんでしょ?」という物言いをしてこられると腹が立ったりしてしまいます。そのうちわかるとは思いますが自分でできないようなことを言っておいて相手がそういう態度をとると腹立つって、いったいなんなんでしょうね。笑
自分でもほんと嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【4221285】 投稿者: 会話の方法  (ID:H46jLeOSMHA) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:43

>〉相手が言ったこと「そうかー。できないんだ。」とだけ 繰り返すのが一番ですよ。

>え、そんな返しされたら落ち込むわ〜。普通は「うちもよー!」と言ってもらえるのを期待して言っているでしょう。

嘘をつくとスレ主さんみたいに困ったことになるよ。バレたら嫌味になるし。

相手の愚痴を聞いたという事実表現が重要なのでオウム返しが無難です。

2. 【4221291】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Np51idkHkYg) 投稿日時:2016年 08月 22日 14:47

>また相手が「うちの子できなくて」と言うと「うちは賢くて」というわけにもいかずつい同調してしまいます。

これって、最初から相手がどう返答していいか悩む話だな。まさかそうだよねとも言えず、そんなことないよとも言えず、ウチもよとも言えず。こういう場合は相手の話に乗るとワナにハマる。笑

よくあるのは、相手の子供の長所に話をすり替えて逃げる方法。

「何言ってんのよ。すごく思いやりあっていい子じゃないのぉ〜〜〜」みたいな。笑

大抵、大きく外れたことは言ってないし、相手の母親も満更でもない。笑笑

w

3. 【4221345】 投稿者: おつかれちゃん  (ID:emFw2nExXbs) 投稿日時:2016年 08月 22日 15:50

スレ主さん、まだ見ていらっしゃいますか?

多分ちょっと疲れちゃったんじゃないですか?
    もう今まで充分聞いてあげてヨイショしてきたんでしょ。
    ちょいとここらで休憩なさったら?

またお相手が自慢ぶっこんできたら(あら失礼)
    「はあ」
    「ふーん」
    「へー」
    「ほー」

って、は行で返しときましょ。

で、また元気が出てきたら
    聞いてあげて。

4. 【4221349】 投稿者: は行  (ID:c1K8SHHJiI2) 投稿日時:2016年 08月 22日 15:55

ひ はなにかな。
    ひゃーとかひえーとかではちょっとおかしいですね。

でもまあ、驚愕したときに使えばいいですね。

すっきりした。

5. 【4221407】 投稿者: ???  (ID:wIDlwPHgVv2) 投稿日時:2016年 08月 22日 17:00

自慢も愚痴も悪口と同じで育ちの問題。
    有名大学に入ったと自慢しても、何年後かに就職先が二流だったらどんな顔して会うのかしら?
    一流企業でもリストラされたり、地方に飛ばされたら?
    人生長いのだから、何があるかわからない。
    プライベートな話はなしでお付き合い出来る人がベストかな。
    ママ友は期限付きと割りきるのが一番かな。
    同窓会も子供の自慢大会か、何かの勧誘目的なら出なくてもいいかな。
    どうしても自慢したい時は身内で充分。
    外に出すと毒になってしまうから。

6. 【4221423】 投稿者: さらん  (ID:wVuYL1pgwEc) 投稿日時:2016年 08月 22日 17:23

子どもが高大生くらいになると
    親御さんがいらっしゃらない方も増えますよ。
    いても病気とか介護される身とか。遠方とか。
    元から姉妹もいない人もいます。

そうなると 身内ではなく、友達に軽い愚痴、相談、
    子どもの話などする機会も増えると思います。

夫がいても男性ですので、気持ちがわかってもらえないことも。

だから上手に相手に気持ちを伝える術は 身に着けておくと
    何かの時に助かると思います。
    気の置けないおしゃべり友達も。

7. 【4221453】 投稿者: 切替  (ID:L5ZOM5ZRVzs) 投稿日時:2016年 08月 22日 18:05

「うちの子出来なくて…」と言われたら、「そんな、ご謙遜を〜」ととりあえず受けたあとで、「ところで」とか「そういえば」などと話題をさらっと変える。

良いところを褒めようとして、ドツボにはまらないように。

8. 【4221462】 投稿者: 仲間によるのかな  (ID:rIQGCWdYEpc) 投稿日時:2016年 08月 22日 18:16

そんな気を使うような仲間って、本当の友達じゃないはず。
    嫌なら他の人もそう思ってるのか確かめてみたら?

私たちなら誰かが「自慢しすぎやで~笑」て言って、
    「ほんま、ストレスたまってるやろ?」
    「ここで思いっきり自慢していいで、聞いたるから。」
    「はいはい、次はなに?」
    と次々と茶化されます。
    そこまで親しくないなら、サラッと流せばいいのでは?
    アホちゃうか~と一人言で終わり。

大阪のおばちゃんだけがラテン系?
    陰でこんな事悩む人は、明らかに他の地区より少ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す