最終更新:

96
Comment

【4220844】どうして自慢をするのだろう

投稿者: 自虐ばかりの人   (ID:xQwztM3n2WM) 投稿日時:2016年 08月 22日 00:28

学生時代の友達と久しぶりにランチで集まりました。気の合う楽しい仲間でした。

しかし1人のご主人が、とても出世されて、お子さんも名門私立に入れられて、急に上からものを言うようになって、どうも楽しくなくなってきました。

ただの近況報告だったのが、その子の自慢と、私たちへのアドバイス(?)説教(?)に変わってきて、なんだか白けてしまいます。

うちの子が入った学校を格下のように言われたのもなんだかいやな気持ちでした。

自慢とか、しなければ楽しくおしゃべりできるのにな、と思うのですが、どうして自慢ってしてしまうんだろう?と思います。

エデュでも楽しいスレでも自慢を入れてくる人が多くて、突然つまらなくなるのにどうしてみんな自慢するのでしょう?

姑もいつも自分の実家がどれだけ立派な由緒正しい家だったか、を自慢します。自慢したせいで脇腹だということまで私に話してしまうことになってかえって墓穴だったのですが。

そういう私は「自慢して嫌われたくない」、と思うあまり、逆に自虐ネタばかり言ってしまい、それも嫌です。等身大で、自慢もせず自虐もせずにいられたらと思いますが、ウケを狙うとなかなかそうもいきません。

そのせいで嫌な思いも結構してます。自慢ばかりしていれば、一目置かれるのでしょうか。

自慢ばかりで嫌な人だけど、あの人はお嬢様でお金持ちらしい、子供もすごくできるらしい、となると人はそれなりに扱ってくれるのでしょうか?

うちの子が、本当は結構賢いのですが、ある時いつも自虐ネタを話しているママに、子供のことをディスられて、嫌な気持ちになったことがあります。あまり子供の自虐はよくないなと思いましたが、本当のことを言うと自慢になりそうで、そんなことを考えていると何を話せばいいのかわからなくなります。

また相手が「うちの子できなくて」と言うと「うちは賢くて」というわけにもいかずつい同調してしまいます。そうしているうちに「オタクのお子さんできないんでしょ?」という物言いをしてこられると腹が立ったりしてしまいます。そのうちわかるとは思いますが自分でできないようなことを言っておいて相手がそういう態度をとると腹立つって、いったいなんなんでしょうね。笑
自分でもほんと嫌です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【4221487】 投稿者: 自由を粉砕する常勝きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:bCghGXmbZ1g) 投稿日時:2016年 08月 22日 18:59

ここは東京。笑

w

2. 【4221566】 投稿者: 逆になぜ?  (ID:/FucrwHxF.M) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:11

自慢って聞いてて楽しいですけどね。
    自慢話してるときの顔ってだいたい嬉しそうな顔で
    こちらも喜ばしい気持ちになります。
    しかもアドバイスまで頂けるなんてとてもラッキー。
    それに、自分の友達に良いことがあれば、私まで誰かに自慢したくなってしまいます。

自慢話にとりあえず調子をあわせてるだけじゃあ相手もそのうち気付くと思うし、
    みんなで集まっても何も良い報告ができない。
    お洒落して参加するのも何か言われてしまいそう。
    地味目な無難な格好で、愚痴と悪口を言いあうだけのつまらない会になりそうです。

3. 【4221576】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:vYxCBb9d.AY) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:21

自分があげあげ気分になる付き合いて、なかなかないよ。
    スレ主さんは、自分の気持ちよくなることばかりを考えすぎ。
    たまにはさ、人をあげあげしてみたら?
    持ちつ持たれつ。

4. 【4221578】 投稿者: つまらん  (ID:KgjYRxyWYfs) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:23

本当にいじけすぎ。
    自慢星人のもとに自慢ネタ続々届くでめでたいですが。
    自虐も妬みも嫌だわ。自慢の方が明るくて好き。

5. 【4221595】 投稿者: ほんとだ  (ID:Ku.xH43cV6g) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:35

私も大阪のおばちゃんのラテン系の会話がカラッとしてて好きです。

ズバリそのものだけど嫌みもなく、聞いてるだけで心が晴れ晴れとしました。

6. 【4221624】 投稿者: 気が強い人が多いから  (ID:rTIDLpmM9P6) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:57

誉め殺しごっこや褒め倒しの時間も面白いですよ。
    褒める→謙遜する→もっと褒める→みんなで褒め倒すを
    順番にやっていくの。
    同じような勉強の出来でも優秀タイプ、天才タイプ、要領タイプ、
    努力型、運動併用型もいたり、とにかくその子たちの長所を褒め称える。
    いい加減に褒めるところなくなって、その子の彼女、ご主人、ご本人・・・
    最後褒めるところなくなって、住所(高級住宅地)まで褒め倒したのは
    楽しかったわ。

子どももママ友も何かと尊敬し合うところがないと、
    お互いに尊重できないのでは。

逆にそこに一人でも「あなたとは一緒にしないで」と思う方がいる途端、
    この誉め殺しごっこは出来なくなるけれど。
    私も知人全員とはこの関係性は保てないし、上から出る時も馬鹿にされる時もあったように思うしな。

7. 【4221792】 投稿者: たとえば  (ID:RaVLmYJS9h6) 投稿日時:2016年 08月 23日 03:10

レスリングの吉田さんや卓球の水谷さんのお母様もうちの子がメダルもらったと言ったら自慢した、と思われるのかしら。説明が要らないレベルなら自慢ととられないのか、それとも同じように悔しいからきっと性格が・・・とか欠点探されるのかしら。

8. 【4221802】 投稿者: びっくり  (ID:HlYTA3qUB5c) 投稿日時:2016年 08月 23日 05:13

自慢話が好きな人多いんですね。

私は嫌いです。

祖父が大病院の院長で、地元では有名な人でした。私の小さい頃母が用事があって送り迎えする人がいない時などは祖父の黒塗りのベンツで運転手さんに幼稚園へ送り迎えしてもらったものですが、園児ながら相当恥ずかしかったです。祖父に憧れて私も医師になり、医師の夫と結婚しました。夫の家は江戸時代は庄屋だった家で、農民出身です。質素な家で、お手伝いさんも1人しか使っておらず、運転手も居ませんので、私は子育ても、家事も運転も、ほとんど人を使わず自分でやりながら、細々と仕事を続けてきました。夫の家は土地持ちなので、病院の収入がなくても家賃収入で暮らせる家ですが、相続税対策を義父があまりしてくれないので頭が痛いところです。病院の収入と同程度、土地の収入がありますが、出て行くものも大きく、一人っ子の夫がこれを継いだ時ちゃんと運営できるか不安しかありません。教育資金信託をめいっぱいと、子供全員に対する生前贈与くらいはしてもらっていますが、、、。公立の学校があまり良くないので子供たちは電車で少し遠い小学校まで通っているので、災害時などは本当に心配です。電車の中で勉強を済ませてしまい、試験前もほとんど勉強しないのに長男は去年御三家と言われる中学に一応合格。ひとまずホッとしているところですが下が続くのでしばらくは受験生の母親で気が抜けません。下の女の子も成績はトップなのでその点は心配していませんが、もう少し努力して何かを得るという経験をして欲しいと思いスポーツと音楽、絵画をやらせています。しかし親戚に芸術家も多いからか、芸術のセンスがあるようで、ピアノと絵画ではいつも賞をいただいています。

そんな私が嫌いなのは、会話に何の脈絡もなくぶっ混んでくる自慢話です。何が言いたいの!?とイラッとします。皆さんはお好きなようなので楽しんでいただけたかと思います(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す