最終更新:

91
Comment

【4230928】第一子から男の子が欲しかった人いますか?

投稿者: 女の子男の子   (ID:d8GqG/RhIRQ) 投稿日時:2016年 08月 31日 09:36

女の子が欲しいという意見が多数聞かれるこの頃、
第一子から男の子が欲しいと願われていた方
男の子が欲しくて産み分けした方はいるのでしょうか?
男の子一人っ子がいいという人もいらしたら教えてください。その理由も。

私は女の子しか産まないなどと、バカなことを考えていましたが、男の子のママです。
高齢なので一人っ子になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【4231769】 投稿者: 親子の相性  (ID:Fq94KhtAdic) 投稿日時:2016年 08月 31日 22:40

エデュ世代のママでも、
    実母と仲のいい方と一切付き合わない方、両パターンあるように、
    同性だからと言って母娘仲良しとは限らない。
    一方、男の子は思春期は難しいとか母親とは話をしなくなる、とも限らない。
    うちは、大学生の男女がいますが、
    本音をいうと男の子の方が可愛いです。
    息子とは趣味(アウトドア)や価値観が似ているんですね。
    中高時代からずーっと、友達や勉強のこと、将来の夢など
    本当によく話してきます。
    逆に、娘は、趣味(音楽、芸術系)が違う。
    友人関係は秘密主義というか、余計なことは話しませんし、
    私も同性だからこそ厳しいことを言って余計嫌われます。
    これは、性別とは関係ない親子の相性なのでしょうか。
    皆さんが、男の子はかわいいだの、女の子はかわいいだのというのも、
    結局自分やごく狭い周りの状況で断定しているだけであり、
    世の中には、いろいろな親子の関係があると思います。

2. 【4231782】 投稿者: ・・・  (ID:7ixPCU6ItpM) 投稿日時:2016年 08月 31日 22:58

息子も娘もいますが、息子だけ親はすぐに目くじら立てて私が見ても恐ろしいです。
    こういうと息子はいないだろうとか噛みつかれそうですが、本当に社会人の息子がいます。

息子親は何を書いてもいいのに娘親が何か書いたらすぐに噛みつくので、本当に手に負えませんね。
    私の娘の友達ママは、男の子も欲しいのだけど息子ママは過激で怖いよ、いつも怒鳴ってるからと言ってました。
    確かに私は息子には怒鳴ってましたが、娘とは穏やかに過ごせました。
    やはり娘のほうが育てやすく今後も付き合いが楽しみです。
    息子ももう少し話しやすい子ならいいのに。
    でももちろんどちらも可愛いです。
    結婚後も行き来しやすいのは娘になりそう。
    まわりもみなそうなってます。
    息子も近くにいてほしいのですが、転勤しそうです。

3. 【4231804】 投稿者: 真田丸  (ID:OFXhgjwRwkE) 投稿日時:2016年 08月 31日 23:16

両方います。

1人目は近所の男の子が可愛かったので、男の子希望で希望どおり。2人目は女の子も欲しいなぁーと思い、これも希望どおりでした。

性別関係なく、私の場合、相性は息子の方がいいです。怒るツボも笑うツボも一緒だから、一緒に居て楽しいですよ。
    主人はどうも娘との方が気が合うみたいですけど。
    親子でも、相性ってあると思います。かわいいとかかわいくないではなくてね。

ただ、娘が何人もいたとして、婿が何人も出来るのはいいけど、嫁が沢山いるのはちょっと…とどこかのジャーナリストが言ってるのを聞いた時は、確かに…と思っちゃいました。

4. 【4231817】 投稿者: さやこ  (ID:wVuYL1pgwEc) 投稿日時:2016年 08月 31日 23:23

乳幼児時代の5歳下の弟がとてもかわいかったので、
    結婚した時から、自分の子も男の子がいいと思っていました。
    先に生まれた姉の子や 友達の子が男の子ばかりだったせいもあります。
    性格的にも男の子の親でよかったかもしれません。
    ちなみの実親との仲は良好です。姉とも仲良しです。

でも男の子でよかった、というと、女の子を持ったことがないからでしょう
    と言われてしまうのですね。最近は。
    でも普段一緒にいるのも男の子の母親ばかり、夫も3人兄弟なので、もし、女の子だったらというのは実は考えたことがない というのが正直なところです。

5. 【4231940】 投稿者: 予想外  (ID:sea1mPDQ0WI) 投稿日時:2016年 09月 01日 06:23

私もスレ主さんと同じで女の子希望でしたが、産まれた第一子は男の子。女の子が産まれるパターンしか想像してなかったので、男の子と言われた途端に軽くパニックに(笑)

でもね、可愛かったですよ〜。手が掛かってね。いちいち面倒なことを起こすし、とんでもないことに振り回されましたが、可愛かった。そして思春期に入ってからは優しいです。それに頼もしくなって、へえ〜と驚くほど物知りになって、話が面白いです。本当に予想外でした。

持病のせいで身体が弱くて、もともと子どもも持てないかもしれなかったし、結婚してから7年間恵まれませんでしたし、何度も病院に運ばれながら妊娠を継続し、切迫流産&切迫早産&無痛分娩での出産で、途中血圧が急降下して死にかけましたけど、どうしても女の子が欲しくて、もう一度チャレンジして女の子にも恵まれました。女の子は女の子で、また可愛い!全然違う可愛さです。優しさも男の子と女の子では質が違いますね。育ってからの関わりも全然違って個性を楽しめます。

第一子で女の子が産まれていたら、私は男の子を育てる楽しさを知らなかったでしょうから今では神様に感謝しています。でも女の子1人だけの子育てものんびり丁寧にできたでしょうし満足したでしょうね。男の子1人だけの育児になっていても、それはそれで楽しかったように思いますし、子どもに恵まれなかったとしても、夫婦で落ち着いた生活を満喫していたようにも思えます。

周りを見ても、何故かその人に合った生活を送られているように思えますので、きっとスレ主さんには男の子のいる生活が楽しめるような人生が与えられたんですよ。男の子がいる生活はジェットコースターに乗ったような感じで、いろんなことが次々と起こり、あっという間に終わってしまって「もう終わりなの?」と手が離れてしまうので、振り回されながら一瞬一瞬を楽しんでくださいね。オススメは小さい時にたくさんたくさん抱っこすることです。男の子の抱っこが思いっきりできる期間はたったの10年から12年くらいですから。楽しんでくださいね。

6. 【4231943】 投稿者: 正直に  (ID:A5lCWhlLZrU) 投稿日時:2016年 09月 01日 06:25

>もし、女の子だったらというのは実は考えたことがない というのが正直なところです。

全く同感です。
    息子しかいないので男の子で良かった、と言うと反論されるので表向きには女の子が欲しかったわ〜と言うようにしています。

ただこういう場所では本音を言えると思って発言したら、「友達いないでしょ」みたいに書かれたのは想定内です。
    他の方々もいつも同じ事で他人を攻撃して揉めてますが、現実では口に出さず、陰口になるのかもしれませんね。

女性に多い、そういうのが、めんどくさいんです。
    自分が良ければそれでいい、人は人でしょ。
    私に友達がいようがいまいが、関係ないし。

7. 【4231996】 投稿者: どっちも  (ID:g8sjBhijjhg) 投稿日時:2016年 09月 01日 07:27

男女両方います。
    私が、あまり女子がしないアウトドアスポーツが好きなので、男子の方が一緒に楽しめるかなと出来たら男子のみがよかったのですが、1人目は女子でした。
    予想通り、娘は私と真逆の趣味に成長しました(外見・趣味等義母と義妹に似ています)が、それはそれで娘の話は私には新鮮で面白いと思っています。
    夫と私と下の息子2人とで、趣味に泊りがけで出かけても好んで留守番を申し出てくれるので、今はかえって助かっています。
    息子たちは高校・大学生ですが、大暴れするような反抗期もなく、笑いのツボも似ていて、また共通の趣味もあるので良く話をします。
    女子だから話が合う、男子の方が可愛いではなく、一人一人に個性があるのですから、どちらが良いとかはないと思います。
    私は三人とも同じように可愛いですよ。
    母の愛は三倍でも三分の一でもないです。
    小さい頃に1人に手をかけられる時間は一人っ子の三分の一でしたけれど、親の関心が集中しすぎないことは、我家の子供たちにとってはよかったことのようです。

8. 【4232001】 投稿者: 現実  (ID:8ptdDA7wdg6) 投稿日時:2016年 09月 01日 07:32

みなさん、いつもの展開ですが、個人的な意見すぎますよ。
    女の子が育てやすいとか、男の子は、そのうち話さなくなるとかって、個人的なことですよ。人それぞれ備わっているものは違います。女の子より男の子の方がおとなしい人もいるでしょう。男の子なのによく話す子もいます。
    うちがそうですよ。家族でいちばんおしゃべりなのは、息子です。友だちといっしょにいてもいちばんよく話すようです。
    男の子より女の子の方がいい人は、男の子でよい思いをしたことがないからでしょうね。どのようなこともそうですが、気づいていないかもしれませんが、人の言動からその人の生活環境などがわかるものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す