最終更新:

42
Comment

【4396135】最近の幼児は不潔じゃないかしら・・。

投稿者: 田園都市線   (ID:WNgmfwylcyw) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:48

最近、不思議に思うのですが
私の子どもが幼稚園児ぐらいのころ
電車に乗って、子どもが外を見たがった時
「靴を脱いでね」って言って、必ず、靴を脱がせて
電車のシートを汚さないように
前に立っている方のお洋服を汚さないようにしていたと思うのですが・・。

最近、どの親子ずれも靴を履いたままなんですね。
シートに後ろ向きになっていて、シートに靴がのっています。

あるお受験幼稚園の集団に出くわした際も
ずらっと、靴を履いたままの状態で男児が並んでいて
体勢を変えるたびに、靴でシートを蹴るような感じで
非常に不潔でした。
(沿線では知られたお受験幼稚園なので
お母さまもお子様たちも服装は綺麗でしたが。。)

不愉快だな~と思うんですが
注意しようかと思うんですが、優秀な層が集団で行っているとなると
今の子育てでは、「シートに乗るときは靴を履く」が常識なのかしら?

下手に隣に幼児が来ると汚くて、汚くて・・
ノロが集団感染でお餅つきが中止とニュースでやっていますが
今のお子様って非常に不潔なんじゃないかしら?

着ているものは綺麗でも、汚いような。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4398123】 投稿者: 戦車は禁止で  (ID:HNdFpMx./e6) 投稿日時:2017年 01月 15日 07:22

    ほんとあの戦車バギーなんなんですかね。

    でも一時期に比べてだいぶ減りましたよ。

    電車乗るときは小型の軽いものと使い分けるって常識は、全く浸透してないですけど。

    最近目につくのはイクメン気取りの父親が週末の電車で子どもを馬鹿騒ぎさせてるパターン。
    迷惑。

    優先席をファミリーシートと勘違いしてるヴァ カ一家も目立ちますね。

  2. 【4398170】 投稿者: わかる  (ID:Tn9mFoN1UvU) 投稿日時:2017年 01月 15日 08:35

    あの大きなバギー。
    戦車とは上手い表現。
    私が駅から乗るバス。道が狭い所を通る為か通常より小さめの路線バスです。
    その戦車バギーが3台連なり通路を塞ぐ事が多々あります。
    2台がやっとのバスに当然の権利と乗ります。
    人の乗降が不可能です。
    駅からデパート、運動公園、救急病院から基幹病院と行くルートなので高齢者や様々な人が時間帯に関係なく利用します。
    あのバギーは畳めないと11月の雪の降った翌朝、ラッシュの時間帯にそのまま乗せる母親にはイラっとしました。
    見れば子どもは3歳前後、歩かせて欲しいと思いました。

    皆様のコメントを読み、使い分けしていました。
    コンパクトなバギーとベビーカー。
    そう言われるとバギー、見かけなくなりましたね。、

  3. 【4398226】 投稿者: 昔からいました  (ID:kDiW/LOmxLA) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:20

    住む所によるさん

    都内の官庁街を走る地下鉄の中での事でしたが、まあ東京はいろんな人の集まりですから、たまたまガラの悪い人だったのかもしれないですね。
    私も、最近ではそんな親子に出会ってないので、あれが最初で最後かもしれません。

  4. 【4398241】 投稿者: なぜ?  (ID:PDpOgodUCtU) 投稿日時:2017年 01月 15日 09:37

    こないだ3歳ぐらいの女の子を無理矢理ベビーカーに乗せて「ママー暑いよー暑いよー」と泣き叫びしていても無視して、ベビーカーから降りようとする子供を押さえつけていた人がいました。結構な満員電車。
    周りは皆じーっとその親子を見ていました。私もそうしましたが、やっぱり注意する勇気なかったです。(保育士ですが・・・)

  5. 【4398264】 投稿者: ちょっとずれますが  (ID:tZGpslYZB0c) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:01

    靴、ベビーカー、の話とは少しずれますが…。

    電車内で幼児に食べ物を食べさせる親も増えてませんか?

    私が見た1番酷い例は、幼稚園帰りの子供におやつ(それも果物)を食べさせる若いお母さんです。

    たまたま、二週連続でその親子に遭遇したのですが、一週目はバナナ、二週目はみかんでした。
    何が嫌って、母親は皮を剥いて子供に与えるのですが、子供の手に持たせるから、結局は子供が食べた後の手を電車のシートになすりつけてしまうのです。ゾッとします。

    お母さんは全く気がついていないし、それどころか自分でも剥いたみかんの筋をポロポロ落としている。

    たった三駅くらいで降りるので、お家や目的地に着くまでおやつぐらい我慢させられないのか、どうしてもというのならせめて駅のホームのベンチに座って食べさせてから乗ればいいのに、と腹が立ちました。

    二週目についに注意。お母さん、キョトンとしてましたね。まぁ、電車内で物を食べさせることがマナー違反とか知らないで育った方なんだと思います。

    車内が空いている関西でも、これは無いわ〜〜!

  6. 【4398269】 投稿者: 靴カバー  (ID:aGifib3JWeI) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:11

    住むところによる様

    丸ノ内線・井の頭線・東急東横線・田園都市線でも靴を脱がせない親多数。
    麻布~とか文京区界隈はわかりませぬが。
    どちらにお住まいかな?
    靴カバー使用の私は丸ノ内線の出です。

  7. 【4398291】 投稿者: 常識の変化  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:32

    私が気になるのは、夜遅くまで見かける乳幼児ですね。
    私が子育てしていたころは、乳幼児は20時ごろ寝かせていましたけれど、21時22時でも飲食店や街にいます。
    女性の社会進出の影響かなと思いますけれど、仕事のせいというより、日常的に大人のように夜遅くまで活動させているみたい。
    新生児みたいな小さな赤ちゃんをモールなど人ごみに連れていってショッピングしているのもどうなんでしょう。
    自分のときには考えられなかったけど。

  8. 【4398322】 投稿者: 余談  (ID:W42qIEWBbZk) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:59

    「車内飲食」、「夜遅くまで」も気になります。
    夜遅くまでは、3つ位のパターンをみました。
    時間関係なく暮らしているご家庭と、
    親御さんが働いていて仕事終わりに連れまわされているパターン、
    通塾パターン。

    「戦車」で思い出しましたが、最近のフル装備の自転車は凶器のようです。
    前・後ろの大きめの子どもチェアーに寒さ除けのビニールカバーはもうビニールハウスやテントを積んでいるのと同じ。
    お母さんの愛情は分かります。
    でも朝の通勤ラッシュの波にフル装備自転車戦車で突っ込んできたり、無理矢理駐輪場に置いて他人に迷惑をかけないでと思う。

    私自身は子育て時、肩身狭い思いしながらやってきたし、
    見ず知らずの人にご意見(苦情)いただいたり褒められたりありましたけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す