最終更新:

31
Comment

【4760064】くだらないことですが

投稿者: おしるこ   (ID:selyf0gU..Q) 投稿日時:2017年 11月 03日 15:56

たとえばお味噌汁を作りますよね。
うちは家族5人なのですが、それぞれの都合で同じタイミングで食卓に揃わないので、各々が食べるときにお味噌汁を取り分けるとします。
その時、お椀によそうのに、鍋にちょっとだけ残してしまいます。
残すと言ってもお汁は5ミリほど、具は砕けたものが少しのこってるくらい。
それを見て、いつも夫に指摘されてガミガミ言われます。
他意はなく、最後の人に残りものをあげるみたいで、なんとなく。
それが今朝のことですが、
息子が昨日の残りのカレーをタッパに入れておいたのを食べてキッチンの上にタッパを乗せていました。
そのタッパの中には若干カレーが残っていました。
おたま一杯分もないくらい…

それを見て夫がまた激怒
「なぜ最後まできちんと取らないんだ!勿体無いだろ!!」
と。「一つ残らず食べるようにしろ、母親の責任だ!」と私までガミガミ言われてしまいました。

さすがに炊飯器の中のご飯はお百姓さんに申し訳ないと思いますが、汁だし…

まあでも、なんとなく、大皿料理の時など最後まで一口残るみたいな具合です。

このちょっとだけ残す心理、何かしら理由を説明して頂けませんか。
それとも私と息子がだらしないだけ…?

外見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4761016】 投稿者: うん  (ID:dbfD8iIUmmY) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:54

    最後の汁は、旦那さんのお椀に、鍋を傾けてザーッとよそいでしまいましょう。これで万事解決(笑

  2. 【4761027】 投稿者: 当然  (ID:J6l9ri2aOd.) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:06

    もったいないと怒るなら当然ですよね。

    または翌日の朝ごはん

  3. 【4761043】 投稿者: もったいないオバケ  (ID:DfEb91DtyZ2) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:17

    私は旦那さん派だなぁ。
    食べ物は残しちゃいけないと躾けられたし、捨ててしまうなんて勿体無いです。あと一口なら頑張って食べればいいし、味噌汁などの汁物は鍋から全部注いで具も残さないようにしています。
    農家出身の母はご飯茶碗にお茶を入れて、米粒1つ残さずに食べていた(私はそこまではしませんが)ので、育った家庭の影響は大きいでしょうね。
    スレ主さんと暮らしたら、私もお小言を言ってしまいそう笑

  4. 【4761046】 投稿者: もったいない  (ID:hXcjgMvn6EQ) 投稿日時:2017年 11月 04日 10:20

    中国では少し残すのが流儀なので、中国人のお店に食べに行くと、少し残します。緊張するんです。

  5. 【4761148】 投稿者: わかるぅ  (ID:U/6onkG2qJI) 投稿日時:2017年 11月 04日 11:25

    スレ主さんのストレスわかりますよ。

    うちの主人の実家がそうでした。
    残すのはNG。
    お味噌汁、ご飯以外にも
    ハンバーグのソース、サラダドレッシング、
    綺麗さっぱり残しません。
    余ったソースは他のおかずでふき取るように食べてます。
    もったいない&洗うのがラクの2つの理由だと思いますが。

    そういう環境で育った夫は、今でもお皿綺麗さっぱりにして食事を終えます。
    確かに食べ方はきれいです。
    洗うのもラクです。

    私や子供にも強要してきますが、無視無視!
    「その一口がブ◯になる!」
    「塩分取りすぎ!」
    言い返してるので、夫は諦めモードですね。

    言われる前に処分した方がストレスフリーになりますよ。

  6. 【4762297】 投稿者: おしるこ  (ID:selyf0gU..Q) 投稿日時:2017年 11月 05日 11:32

    中国の人は少し残すっていう書き込みがありましたね。
    ああ、納得って思いました。

    私出身は九州なんです…
    (中国人ではありません)

    祖母の料理を思い出します。
    たくさん人を招いて大皿料理をいくつも並べて持て成してくれました。
    多分大陸文化の流れでしょう、足りないのが一番お客様に失礼なので、とても食べきれない程出してました。
    そして客人は全て平らげてしまうと「足りなかった」ということになるので全部食べません。
    なので普段から残り物を残らず食べる習慣はなかったです。

    夫と結婚して夫の実家に行った時に(夫は関東の人です)
    質素だな…と思いました(苦笑)
    でも今はそんな食生活にも慣れて私も多めに作る習慣も改めています。
    とは言ってもお客様をお招きする時などは張り切って作りすぎちゃいますし、何かにつけて(子供の定期試験が終わったとか、猫のお誕生日とか)お祝いと言ってご馳走を作りすぎちゃうことはあります。

    夫は残ったものはせっせと小皿に移してラップをして保存、次の日も食べてくれてますね。

    皆さんの書き込みを見て反省しました。
    夫の言うことを聞いて大雑把な癖は直していきたいと思います!

  7. 【4765167】 投稿者: 細かい  (ID:jn7CMd3p5II) 投稿日時:2017年 11月 07日 20:28

    横ですみません・・・
    みなさんのご主人は電気・ガス・水道代など
    毎月細かくチェックしますか?
    毎月どのくらい使用量があったかチェック
    先月より多いと、その理由を突き止める
    とにかく細かくて、よく今まで一緒にいたのか
    最近感じます。
    何も言わないご主人が羨ましいです。

  8. 【4766326】 投稿者: 単なる  (ID:f/pu0ulPIS2) 投稿日時:2017年 11月 08日 15:43

    モラハラ夫では?
    ご主人のお味噌汁はどんぶりに残り全部入れて出しましょう。
    食べ物のことでグダグダ言うな!と一喝できるスレ主さんなら問題ないのでしょうけれど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す