最終更新:

12
Comment

【5015020】思い出の処分

投稿者: 浜千鳥   (ID:o3.1ZEzPitA) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:20

皆さんは思い出の処分はしていますか?

家の空間は有限、少しすっきりさせようと思って
今、断捨離中です。

私自身の小・中・高・短大の卒業アルバム、もらってから
恐らく数回して開いていません。

結婚式の思い出、衣装ケース一つに収納していますが、これまた
開けることないです。中身は、式次第とか、当日の披露宴のメニューとか、
自分で手作りしたリングピローとか、ゲストカードとか…
ヴェールとか。ヴェールはとっておいてもいいかな。
いつか娘が使う日が来るかも?
夫友人達の余興でいただいた「生ビール」と書かれた提灯と
「世界一の幸せ者」と書かれたタスキ。
これ等はこの先使うこともないでしょう。

昔の写真。
写真を撮るのが好きだった私は独身時代にたくさん写真を撮りました。
国内・海外問わずあちこち旅行をしたので、アルバム作りにも
力を入れていました。
銀座の伊東屋や新宿の世界堂、東急ハンズなどでアルバム作りの
資材を集めたり、雑誌などで綺麗な写真やイラストを見つけたら
切り抜いて取っておいて、今でいうスクラップブックのような
凝ったアルバムを作っていました。
でも、今見ると若気の至りというか…自己満足の世界でちょっと恥ずかしい。

写真もずいぶんと色あせているものもあり、
まるで今の自分を見ているようでちょっと切ない気持ちも。
今の時代、昔の写真をデジタル化することも出来ますが、
全てデジタル化しようとしたら膨大な数で気が遠くなります。
う~ん、どうしたものか…ダイジェスト版みたいなものでも
作ればいいのでしょうかね。それでも選別に時間がかかりそうです。

皆さんは独身時代の物などどうしているのでしょう?
私は実家には置かせてもらえないのです。(私の両親の方針で)
良かったらお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5015032】 投稿者: 50歳  (ID:ACdoSPTaEAc) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:33

    既に、卒アルは全て処分、独身のときの写真は親が撮ってくれた小さい頃のもの1歳につき1枚程度=15枚くらいを残して、全て処分しました。成人式や七五三の写真館で撮った写真も処分。父が8ミリを撮るのが趣味で、それはビデオ→DVDにしました。

    独身の頃のとのは、上記の15枚くらいの写真とそのDVDくらいしかありません。あと、雛人形かな(笑)

    卒業証書もありません。卒論もありません。

    結婚式の時の思い出物=祝電とか座席表とかも処分しました。ウエディングドレスもベールも手袋も処分。ビデオとホテルに頼んだアルバムのみとってあります。

    今は子供が生まれてからの写真をデジタル化しています。

    私は両親ともに、既に亡くなり、数年前に実家も売却しました。その際、両親のアルバムや賞状などの処分が難航しました。なんとなく悪いような気がして。

    なので、自分の子供にはそんな思いをさせたくないと思い、自分のものは自分で、と思っています。

  2. 【5015033】 投稿者: デジタル  (ID:VdfCkghnyPU) 投稿日時:2018年 06月 04日 13:34

    やはり、手間はかかってもデジタルに保存するようにするのが一番だと思います。

    私が考えているのは、死後に子供が困らないように、ということです。
    親にとっては思い出があっても、子供には処分しにくい面倒なものでしかありませんから。

    かといって、すべて捨ててしまうのも寂しいですよね。
    だから、デジタル記録が一番だと思います。
    デジタル記録でまとまっていたら、子供に「私が死んだら破棄して」と頼んでおけばいいだけですし。

  3. 【5015236】 投稿者: 子供たちには  (ID:F6xh1N9BBHI) 投稿日時:2018年 06月 04日 18:01

    私が亡くなったら捨てていいからね!と宣言して保存してます。
    今はまだ子育てやお出掛けやら多忙ですが、もしかしたら過去を見るような暇な時間が(体調も悪くなり在宅気味になる)増えるかもしれないので、捨ててないです。

  4. 【5015328】 投稿者: 気になったので  (ID:vJ2mZyqdX/6) 投稿日時:2018年 06月 04日 19:36

    「亡くなる」と自分について言ってもよいか、が気になったので調べてみました。亡くなる、は死ぬ、の婉曲表現で、尊敬語ではないため、自分や身内でも使えるのですね!
    知りませんでした。
    ただ、亡くなる、は謙譲語の形がないため、一般的には他の言葉に言い換えるのが望ましいそうです。

    私もアルバム処分の真っ只中です。

  5. 【5015335】 投稿者: 紫陽花  (ID:zBMqeDkDkVQ) 投稿日時:2018年 06月 04日 19:40

    卒アルは捨てました。

    結婚式のいろいろも捨てました。

    写真は手付かずです。

  6. 【5015477】 投稿者: 神前結婚式  (ID:6jIYCgwrXds) 投稿日時:2018年 06月 04日 21:58

    結婚した当時(1998年)は、VHSビデオテープでの録画・保存が主流でした。

    未だリビングにビデオデッキがあった頃
    幼児だった我が子が「これ、なあに?」と聞くので
    神前結婚式のビデオを見せたんです。

    「お父さんが、知らない女の人と一緒にいる。」と大泣き。
    え?これ お母さんなんだけど!と力説するも
    「違うー。違うー。これ お母さんじゃない。」と。
    白無垢に文金高島田。
    別人と疑われても、しようがないか。

    時が流れ
    我が子は大学生に。
    もう再生できないんだから、ビデオの類は捨てちゃおかなー。

  7. 【5016976】 投稿者: 断捨離  (ID:KfYAG233iDM) 投稿日時:2018年 06月 06日 09:08

    VHSをDVDに焼くサービスに依頼しました。
    でもVHSも捨てられないし、物が増えただけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す