最終更新:

17
Comment

【5114854】毒親の介護

投稿者: フラワー   (ID:3s.EAVMljDo) 投稿日時:2018年 09月 14日 20:35

アラフィフ母です。東京在住です。
地方に実家が有りますが、母(それに起因して父とも)と不仲で疎遠です。
私の祖父母(母の両親)のお葬式に短時間顔を合わせただけで、
それ以外は、10年以上付き合いはなく、私は住所も知らせていませんし、
孫(私の息子)とも、最後に会ったのは10年以上前です。
(息子は私の父母の存在を知りません)。
このような状態でもし地方親が倒れた場合、法的に介護の義務はありますか?
私のきょうだいは二人いますが同じく東京で実家とは疎遠、
皆、親とは距離を置いています。
夫婦は5年たてば実質破たんしていると法的にみなされると聞きますが、
親子は法的な義務から解放されることはありますか?
手段があれば教えてください。相続は放棄してかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5132800】 投稿者: 音信不通を貫くなら  (ID:ONVZcdBnq2g) 投稿日時:2018年 10月 01日 13:48

    >親の面倒を子が見ず死んだら罰せられるのか、
    その1点です。

    親とは仲が悪く何十年も音信不通なら親がどうなっているのか知りようがないので、知りませんでしたで済む話のような気がします。

  2. 【5132839】 投稿者: 拒否できるのでは?  (ID:M8Rkzu0vNoI) 投稿日時:2018年 10月 01日 15:11

    夏ドラマで生活保護を扱ったものがありましたが、かつて育児放棄していた母親が生活保護を申請したので、担当者が何年も音信不通だった息子(既に家庭がある)を探し出し、保護してほしいとの手紙を送っていましたが、拒否する返事が来ていました。お願いはするが強制はしないようでした。

    同じように介護が発生してもご両親が経済的に公的介護が受けられるなら問題はないのではないでしょうか。ただいろんな治療方針など後見人の許可がいるので、そういう関わりは必要になるかも。
    後見人は家族でなくてもお金を払えば弁護士などに依頼もできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す