最終更新:

36
Comment

【5359254】中高一貫校の中学1年の娘が英語の塾をやめると言って今日サボりました。

投稿者: 中学1年の娘に悩んでいます   (ID:Hv/Dfy/hYI2) 投稿日時:2019年 03月 14日 19:06

中高一貫校(Y偏差値57)の中学1年の娘が7月から通い始めていた英語の塾をやめると言って今日サボりました。理由を聞くと塾に通っても成績が上がらなかったからとのことです。
実際には英語の成績が一学期は最下位に近かったのが、10月には英検4級に合格し、1月には英検3級合格まであと数点のところまで行って成績も上がりました。
しかし、いくら説得してもやめるの一点張りです。
親としてはどうしたら良いか悩んでいます。何か良い方法があればアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5359782】 投稿者: 一度やめてみては?  (ID:AMNmWQNt4ro) 投稿日時:2019年 03月 15日 01:47

    当方、一貫校女子(Y偏差値70)。1年生の頃英語塾に行っていましたが、2年になって面倒だとやめました。本人が行かない、と言う限りこの年齢の子は難しいですよね。無理に行かせても遅かれ早かれ行かなくなると思います。

    もうすぐ高校になりますが、大学受験を意識し始めて今年からまた英語塾に行き始めました。この2年間、学校の勉強は今ひとつ熱心ではありませんでしたが、毎年海外に連れて行ったり趣味の英語のサイトを見たり、映画を英語で見たりと英語自体は好きなようですが、文法や単語がとにかく雑です。

    ただ、基本的なことがきちんとしていないとまずいことをさすがに認識したようでここのところはやるようになってきました。
    娘さんの場合、英語塾での勉強の目的が少々ずれていませんか?英検が取れたから英語が得意なわけでもないです。試験はこつがあるので。

    もし今後行くなら、遠回りかもしれませんが英語に触れるのが楽しいところで本人の興味のある分野なりの英語のものを読めるようになるといいですね。

    勉強以外に続けている芸事やスポーツはありますか?
    途中で投げ出さない習性は塾だけでなくて、他のことも共通なので。

  2. 【5359842】 投稿者: 塾  (ID:GE8StVGO1Gc) 投稿日時:2019年 03月 15日 06:52

    プリント主体でつまらない塾なのでは?
    私は自慢じゃないですが高校に入学した途端英語が10段階評価で2になり、
    成績表に赤ラインを引かれてから、中学までの秀才が一転、落第スレスレ人生
    に転換しました。その赤点を機に英語の塾に通う事になったのですが、某大学
    の有名な先生とかの触れ込みで通ったのはいいものの、いきなり文法解釈の
    講義になり、これまた睡魔を誘う椅子に座っての講義で全く身にならなかった
    覚えがあります。
    その後、社会人になってから英会話教室に通って「しゃべる」
    「コミュニケーションする」という英語本来の用途に触れてやっと面白さに
    気付きはじめたという経験があります。
    自分も、中学時代に英会話から始めるのだったなぁと今更ながら思います。
    「やめたい」=「つまらない」だと思います。
    会話中心の教室に切り替えて、まずは会話できるようになる事の面白さから
    入るのがいいかと思います。
    塾の先生にレオナルド君が居るともっと身が入るかもしれませんw

  3. 【5359911】 投稿者: さくら  (ID:0f/MmEY7/KI) 投稿日時:2019年 03月 15日 07:57

    反抗期だしもう大人だし本人がやめるというのを止められないのですよね。
    母以外のいとこや友人の言葉なら耳に入るかもしれません。

    小学校のクラスメートの大半が某有名英語塾に入りましたが、一年後続いていたのは2人でした。そんなものです。

  4. 【5359921】 投稿者: ちゅう太  (ID:xvYQzsbOhJI) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:06

    学習塾に身を置く立場です。

    英検の取得級と学校の成績はあまりリンクしないものだと感じています。英語の成績の良いお子さんが中2で3級・準2級に合格することはよくありますが、小学生で4級を取りました!という中1の子が学校の英語の成績が振るわないことも、これまたよくあることなのです。

    スレ主さまのお嬢さんは取得した英検級はさておき、学校の英語の成績はいかがでしょうか?単語をしっかりと書けますか?
    塾に通う目的は英検なのか、学校の成績アップなのか、そこがずれてはいないでしょうか。それでお嬢さんは努力が報われないと感じていないでしょうか。

    学校の方針もあるでしょうが、中高一貫であれば英検にはそれほどこだわらなくても良いと思います。まずは英語を好きになって、得意科目になれば中3あたりでさほど苦労することなく準2級は取れるでしょう。それでは不足ですか。

  5. 【5359953】 投稿者: スレ主です  (ID:Hv/Dfy/hYI2) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:25

    コメントありがとうございます。
    学校での英語の成績は三学期の期末は良くありませんでした。
    英語塾に入塾する前に、やめるときは突然やめるのではなく、先生に挨拶してからやめようねと約束をしていました。
    小学生の時も塾を突然やめているので、このことはなどと繰り返したくないからです。
    にもかかわらず、今回突然やめると言い出しもう行かないと言い出して、またかというのが私のショックを大きくしている原因です。
    なんとか、思い直して欲しいと思っています。仮にやめるという結論に達してもけじめとして挨拶には行きたいと思っています。
    皆様のアドバイスをいただきたいです。

  6. 【5359967】 投稿者: 目的と手段  (ID:KowslH5arWg) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:38

    「英語を習得する」というのが目的なら、3級や4級の受検はあまり関係ないと思います。
    学校の教材に合わせて楽しく補習をしてくれる、大学生か大学院生のお姉さんを家庭教師につけてはいかがでしょうか?

  7. 【5359984】 投稿者: ありました  (ID:PLLQLi5orKg) 投稿日時:2019年 03月 15日 08:49

    小学生の時は素直でそのような事はありませんでしたが、中学生の時は色々あって精神的にも肉体的にも疲れていたのと同時に反抗期で、何もかも投げ出したい気分の時もあるのではないかと思いました。
    そこで私もやきもきしてしまいましたが、嵐が過ぎるまでは押しても引いても変わらない、良い方向に早く変わるには親と子は距離を置き、今迄に無いくらいの感動と刺激の中で心を揺さぶられる体験が必要と思いました。
    英語ができなくても、いきなり海外留学を勧めてみるのも英語が通じないもどかしさや悔しさを痛感体験し、帰国後は意識が変わり勉強するようになるかも。その為には、その海外留学で今迄とは違う良い人達と出会わなければ、良い方向にも変わらないとも思いました。ホームステイでも語学学校でも何でも良いです。価格を抑えたければフィリピンでも、とにかく親子で距離を置いて付き合うことです。幸い、子供には良い出会いと体験が素晴らしいタイミングで用意されていました。
    それとは別で、私なら塾には子供の今の状況や事情を話して謝っておきます。

  8. 【5360003】 投稿者: 違う方向から  (ID:5qZXkuj9zBY) 投稿日時:2019年 03月 15日 09:01

    英語嫌いになってしまう前に受験英語とは違う方向から英語を学ぶのはどうでしょう。まだ中1ですから少しばかり遠回りしても追いついて追い越すことも可能です。
    すでに英語嫌いになってしまった場合でも失望する必要はないです。英語以外の外国語でも試験は受けることはできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す