最終更新:

22
Comment

【5411252】やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?

投稿者: どうしたら?   (ID:DK9ox0iQz1s) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:22

十年通っていた歯科が数年前から医師の人数が大幅に減少し、治療も少し疑問に感じるようになったので、一年前に違う歯科に通うようになりました。

その歯科ですが、インプラントに力を入れている様で最初に行った時にかなり強引にインプラントを勧められましたが、断り、問題のある歯を治療をして、その時は終わりました。
最近、差し歯が少し欠けたので、少々不安でしたが、その歯科に行きました。
前の歯科だと、欠けなどその時の問題を治療をしてクリーニングに数回通って終わりでしたが、その歯科は約一年ぶりなのでレントゲンを撮りましょうとレントゲンを撮られ、マウスピースを作った方がと勧めれれたので、マウスピースを作ることにしました。
欠けた歯はすぐに治療してくれたのですが、歯のクリーニングに数回通い終わった後、今度は歯周病検査をしますと言われ、検査をし、今度は歯周病検査に4回に渡って通うことになりました。

昨日行った時には、ある患者さんが「勝手に何も言わずに写真を撮られた」「説明も曖昧なまま頼んでいない治療までされたんだけど」と受付の方に文句を言っているのを聞いて、やはり少し点数稼ぎで色々な治療を勧めてきたりしている?と思ってしまいました。

本当にマウスピースや歯周病検査、歯周病治療が必要なのか疑問に思ってしまいました。
もしかして歯科医師の方の治療費のノルマもあるのでしょうか?
歯のクリーニングをしてくれた歯科衛生士さんが、これで終了と言っていたのに担当医師がきて、歯周病検査もすると言われました。
今回治療以外に色々診てもらっており、予想以外のお金も掛かっています。

丁寧に診てくれる良い歯医者なのか点数稼ぎをしているのか疑問です?
やたら色々な治療をする歯科?これってどう思いますか?
疑問に思うなら違うまた新しく歯科を探した方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5413166】 投稿者: 検診  (ID:3iI0bzUEWR.) 投稿日時:2019年 04月 26日 13:01

    『歯科疾患の管理及び療養上必要な指導について、継続管理計画書を作成し、その内容について説明を行い、当該管理計画書を提供したときに、1回目の歯科疾患管理料【歯管】を算定した日の属する月の翌月以降月1回を限度として算定する。』

    私は書面での説明を受けました。同意のサインもした記憶があります。
    そうすることで保険適用になるとの事でした。
    手元の領収書で確認したところ、保険適用の欄に【医学管理等】があります。


    腕も経営も確かな歯医者がいいですね。

  2. 【5413198】 投稿者: 教えてほしい  (ID:mta5lYO1VDQ) 投稿日時:2019年 04月 26日 13:50

    医学疾患管理料で100点とかあります。クリーニングの料金もほぼ内容は変わらないのに、歯科医により費用が違いますね。毎月の初診料を避けるために、治療の場合はなるべく同じ月で終了するように心掛けています。

  3. 【5413223】 投稿者: 歯科医難民  (ID:zuO1l.yFKms) 投稿日時:2019年 04月 26日 14:31

    ここ20年、歯&口腔へ意識が向いてから、何軒の歯科医を渡り歩いたことか。ようやく2年前に信頼できる歯科医に出会って落ち着きました。どなたか書いていらっしゃいましたが、3ヵ月に1回の健診&大掃除を時間をかけて一気にやっていただけます。そして年1回のレントゲン検査。程よく負担にならないペースで健康が守られていると実感しています。

    過去、反対のケース、数多あります。建物立派。海外の大学?発行の証明書(セミナー?卒業?)が何枚も待合室に。歯垢の除去に何度も通わせる(上下、左右それぞれ分けて・・・)。一気にやってもらえないかお願いしたらムッとした感じで速攻断られました。お子様が某有名私立小学校へ行っていらっしゃることを人づてに知り、そんなことも無いのでしょうが、結局患者のことよりも報酬が優先なのかなと思い、もはやこれまで。二度と行かないと誓いました。他、帯に短し、襷に長し。行かなくなった歯科医院多数。でもコンビニより多いと言われる歯科医院。必ず良い出会いがあると信じて情報を集め、足を運ぶことが大切。

  4. 【5413259】 投稿者: ビックリしました  (ID:TBYFh6XI2ts) 投稿日時:2019年 04月 26日 15:21

    うちの近所の歯科医院の話かと思いましたよ。
    本当に同じとこだったりして。
    歯科もサービス業ですから、こちらも選ぶ権利があるんですよね。
    嫌な思いをしながら通うなんてありえませんし、耐え難いです。
    明細なしのレシートのところも増えましたね…

  5. 【5413322】 投稿者: 次回行くか悩んでます  (ID:zaAOaDAOp9E) 投稿日時:2019年 04月 26日 17:10

    親しらずが欠けてしまったので抜歯をお願いしたら、レントゲンを撮られ、小学校の虫歯検査のようにすべての歯を検査されました。抜歯は2回目に終了しましたが、虫歯が5~6か所あると言われ、もう8回も通っていますが、まだ2か所目の治療中です。途中に2回歯石除去だけの日がありました。
    2年前に別の歯科医に通っていたので、わずか2年で5~6か所も虫歯になったとは思えないのですが、前の歯科医がおかしかったのか、、、?治療したところはしっかりと念入りにやってくれました。
    ただ、治療費はやや高く感じます。銀歯を入れたときは7000円くらいかかりましたが、相場でしょうか?
    今、一区切りついているので、次回行くか悩んでいます。

  6. 【5413362】 投稿者: 初診料  (ID:kAC7ywNKh1w) 投稿日時:2019年 04月 26日 18:20

    同じ歯を継続して治療しているなら、
    月が変わっても初診料は発生しません。
    例えば月末に初めて行って治療を始め、
    翌月にかけて数回で完了すれば、
    初診料は一回のみ。
    月をまたぐことをそんなに意識する必要はないです。

  7. 【5414123】 投稿者: 教えてほしい  (ID:mta5lYO1VDQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 14:03

    そうなんですか?教えて頂きありがとうございます。良ければもうひとつお聞きしたいです。歯科医難民さんが書かれているようなレントゲン検査なのですが、どのくらいの頻度が正しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す