最終更新:

30
Comment

【5480121】歯列矯正への道

投稿者: マロン   (ID:5tIrKD7E1AU) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:58

長年、自身の歯並びにコンプレックスを抱えてきた40代前半です。
鏡を見る度にがっくりし、人前で話す時も気になって仕方ありません。

普段から虫歯治療やクリーニングで通院している所は歯列矯正は全く行っていません。
先生は気さくな女性なので今まで安心して通ってきたこともありますが、それとなく歯並びの話をしても「定期的に掃除をすれば大丈夫」等と言われてスルーされます。
実際、毎日ガタガタな部分に食べかすがたまり、磨きにくいのです。

長年診察と治療をしてもらってきた先生なので、私自身の歯の状態は一番良く分かってくれてるとは思います。
ただ、こう言った場合は先生を通じて歯列矯正専門の歯科医院を紹介してもらった方が良いのか
それともこちらで調べて行き当たりばったり?で歯列矯正の歯科医院に行ってみる方が良いのか…

ご経験のある方のアドバイスをいただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5480281】 投稿者: 矯正諦め派  (ID:hhSYFxS45Ws) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:38

    50歳代です。40歳代中頃、審美歯科で治療しました。

    10代の頃から歯並び(下前歯)が気になり、自分で医科歯科大学まで行って見てもらいましたが、受け口なので(見た目はわかりません)顔全体の骨格から矯正が必要だと説明され、時間もお金も手間もかかると思い、諦めました。
    それから二十数年、40代になって、夫に相談したら、残りの人生どのぐらいあるかわからないのだから好きなようにすればイイと言ってくれたので、審美歯科で4本の歯を削り、セラミッククラウンで綺麗な歯並びにしました。
    その3年後、根管治療が必要になり(審美歯科で根管治療が不十分だったため)、新たに自費診療費用がかかりましたが、幸い根管治療の先生が良心的な方だったので、治療内容もコストも期間も、満足いくものとなりました。

    トータルコストを考えたら、結局80万円(審美歯科40万円、根管治療40万円)ぐらいかかりましたが、根管治療は医療費控除申請もできたし、何よりも短時間で綺麗になれて、個人的には満足できる決断でした。

    この経験もあり、また、50歳を過ぎ、虫歯も増えて、歯の手入れには、かなり気をつけるようになっています。
    歯科医も含め、ドクターにはそれぞれの専門があり、その専門分野の中でも、技術の差が明確にあります。
    一人のドクターだけの意見で、自分の治療方法を決定することは、私は、最初の失敗(審美歯科はコスト面と口コミだけで選んでしまって、その後のリスクを指摘されないドクターを選択してしまったこと)を教訓に、現在は、ドクターの言うことすべてを、そのまま鵜呑みにすることはしないようにしています。

    この先、被せてあるセラミッククラウンを交換しなければならなくなるかもしれないし、残っている歯根に虫歯ができて抜歯になって、インプラントになるかもしれない。最悪、入れ歯になることも覚悟していますが、その頃は、もう老人だし、さほど審美性も気にならないだろうし、生きていければ良いぐらいの感覚になっていそうなので、今、短期間で綺麗になれる方を選びました。
    コストはもちろん、時間もかかる矯正歯科治療(私の場合、噛み合わせのことを指摘されるので、気になる部分だけでない大掛かりな治療にされそう)は考えられませんでした。

    ご参考まで。

  2. 【5480283】 投稿者: 矯正諦め派  (ID:hhSYFxS45Ws) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:41

    ↑ 一部、文章の主語述語が変でした。失礼しました。

  3. 【5480289】 投稿者: 私も矯正しました  (ID:WCdaxGNtvBk) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:54

    私も子供を二人産んだ後、35くらいから矯正しました。
    私の場合、見た目とかよりも、かみ合わせの関係で以前から疲れると歯痛、頭痛などに悩まされて、妊娠授乳期は薬も飲めないために本当につらかったので思い切って決断しました。
    その当時、夫の転勤で地方にいたため、いつ転勤で首都圏に戻るかわからないので国立大学の附属病院を紹介してもらいました。本当に大きな検査を終えたタイミングで転勤になり、首都圏の国立大学附属病院に転院したので、そのまま検査結果も持って行けたので余計な費用はかからず本当に助かりました。

    その後、今では歯が原因の体調不良はなく、矯正時に念入りに歯磨きをする習慣がついたのもあるのか、もう50代ですが歯のトラブルも1度もありません。もちろん矯正時に親知らずは抜きました。(横向きにはえている親知らずが悪さをしていたので)
    歯ならび(かみ合わせ)って、こんなに重要なのかと実感しています。

    スレ主さまの場合、見た目が気になるけどかみ合わせなどは問題ないからかかりつけの歯科医の方は勧めないのでしょうか?
    40代だと、考えてないと思われているのかもしれないので、信頼できる歯医者さんのようですのでご相談なさってみてはいかがでしょうか。

  4. 【5480382】 投稿者: 40代で矯正。  (ID:Hj7JzpBrv.Q) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:06

    アラフィフです。
    40代前半から半ばにかけ、矯正しました。

    最初は子どもの治療に付き添っていたのですが、丁寧な治療を見ているうちに、相談は無料でしたので、相談、見積もりをしてもらい、治療に至りました。

    いわゆる乱杭歯でしたが、数年かけ治療し
    笑うのも気にせずに笑え 本当にして良かったと思ってます。

    子どもの保護者会などに行っても、皆さん綺麗な歯並びをされていらっしゃるのを見た時には、治療して良かったとつくづく思いました。

    無料相談をしているところも多いので、
    まずは矯正専門のところで相談されてみてはいかがですか。

  5. 【5480403】 投稿者: 54歳ですが  (ID:g7U7D1covpc) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:29

    マウスピース矯正が終わったばかりです。
    完璧な歯並びになったわけではありませんが、気になるところが治り、矯正して本当に良かったです。

    長年のお付き合いは、気になさらなくてもいいのではないですか?
    最新の機材と技術がある歯科医院に行かれたら、もう戻りたくなくなるかも知れませんよ。

    私はそうでした。
    10年ほど同じ医院に通っていました。良い先生ですが、矯正するにあたり新しいのに評判の他の医院に行きました。
    歯科治療の方法ってこんなに進んでたんだと驚きました。浦島太郎の気分でしたよ。

  6. 【5480406】 投稿者: 親知らずのせいだったなんて  (ID:xcNrCrdpE6Y) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:31

    小学生の時に矯正しましたが、
    大学生位で親知らずが生えてきましたが、
    特に虫歯にもならず放置。
    気づけば少しずつ前歯が重なってきており、
    矯正したとは思えない歯並びになっています。
    また矯正する気力もなく、親知らず抜いたら戻るなんてことはないですよね。

  7. 【5480424】 投稿者: 検討中  (ID:hA13CFVGWvg) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:48

    49歳です。上の歯がガタガタなので去年末から7件ほど矯正歯科にいきました。健康な歯をぬきたくないので話をしたところ、抜かないで大丈夫ですと言われ3万で精密検査をうけたらやはり抜きましょうって。不信感いっぱいになりそれからなかなか一歩を踏み出せません。都内でおやしらず以外ぬかない方針の矯正歯科おすすめありましたら教えていただきたいです。

  8. 【5480432】 投稿者: 歯は大事  (ID:Cvb5Bepoer6) 投稿日時:2019年 06月 21日 15:59

    精密検査をして抜かないほうがいいと言われたなら、抜かないと歯がきれいに並ばないのではないですか。スペースがないのに無理に並べようとすると出っ歯になったり。
    他の歯科医に相談してみるのはいいと思いますが、抜かない矯正医がいい矯正医とは限らないようですから、ご注意ください。

    歯って見た目の問題だけでなく、身体全体の健康、老後の生活に大きく影響しますよね。認知症にも影響するそうです。
    年取ったら見た目はどうでもいいではなく、老人こそ歯は命だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す