最終更新:

21
Comment

【5655078】店員が客のスマホを触ること

投稿者: 須磨子   (ID:7nz30FV4m2Q) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:44

スーパーでスマホ決済しようとしたら、
少し接続が悪かったことがあります。
するとレジの人がいきなり(いいですか、の一言もなく)スマホを私の手から取りあげ、あっちに向けたりこっちに向けたり、あげくは数メートル離れたところまで持ち去り。

結局、それも成功せず、現金で支払いました。


人のスマホにいきなり手を出してきて触られ、大変不快感がありました。

どうして自分が不快に感じたか後で考えてみると、


例えば高齢のお客さんが財布から小銭をモタモタ出しているとき、お手伝いしましょうか、と一言声をかけもせずに、財布に触るのと同じことではないかと。

ちなみに私は操作が分からずモタモタしていたわけでもないのです。


このモヤモヤ。
皆さんなら気にならないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5655138】 投稿者: 店員教育がなっていないのでしょう  (ID:30KQIypyKE6) 投稿日時:2019年 11月 30日 07:30

    普通の店員さんなら「お借りしていいですか」と一言あってから手に取るので、その店員さんが特殊だったのでしょう。自分はスマホのアプリ決済など苦手なので、店員さんにお任せすることも多々あるのですが、大抵の店員さんは、他人のスマホを触るのが怖いらしくて、嫌々な様子ながらもやってくれます。目の前で操作する分には大丈夫かなと思います。
    酷かったのは、美容院。荷物を預けて、シャンプーしている間に自分の携帯を見たらしくて(当時はロックをしていなかった)、あきらかにメールを見たらしくて態度が変わったので、その美容院にはもう二度と行きませんでした。カバンの中を荒らされていると感じていた人は多いみたいで、カバンを店に預けずに手元にずっと持っているかたもいました。営業トークと裏側でやっていることとが乖離してるもんなんだなーと思いました。

  2. 【5655158】 投稿者: 怖いですね、  (ID:2Eg4YQjDLR6) 投稿日時:2019年 11月 30日 08:03

    なぜ、見たと分かるのですか?
    話題にされたとか?


    私がよく行く美容院は大手で百貨店などに入っているところですが、コートや傘以外預かることはありません。

    カラーだけたまにする別の美容院の場合、貴重品はコインロッカー預け、でも財布やスマホは自分で持っています。

  3. 【5655210】 投稿者: ヤマ◯電気  (ID:H59fQkS17eY) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:37

    スマホの機種を買い換える時、担当が中国人のおばさん店員だったのですが、なぜか私のスマホを開けるように言い、入れていたアプリをチェックされました。

    言われるがまま、渡しましたが、目の前で他人が私のスマホをいじっているのが、本当に不快でした。

    今思い出してもモヤモヤします。

  4. 【5655908】 投稿者: タイムリー  (ID:kB8caT5DB4E) 投稿日時:2019年 11月 30日 21:54

    ちょっと違いますが、私は化粧品を買った時に「割れや不良品ではないか箱を開けて確認させていただきます」のあれが不快です。

    親切+クレーム回避なんでしょうが、いくら手袋をされようと、その手袋いつ洗ったんだろうとか、オイルやらクリームやら不特定多数のお顔を触って洗っていない手で新品を開封されるのがどうも苦手なんです。

    だからオンラインで買えるものはオンラインで購入。今日欲しかったものはオンラインで買えないので店頭で買いました。

    なんだろうなぁ、きっとスマホもあれこれ悩んで買ってカバーとかこだわって大事に使うものだからですかね?やっぱり一言断りがあって、尚且つこちら側がちょっとそれはと断ることが出来る文言だと有難いんですけどね。

  5. 【5655973】 投稿者: その場で  (ID:1FqSQb7V5vI) 投稿日時:2019年 11月 30日 23:06

    新品のスマホを買った時
    断りなく箱から出され素手でベタベタ触られ
    その場で苦情を言い
    新品にかえさせました!

    例え手袋をしていても
    多分一度も洗って無い手袋ですから。

    言い方は悪いですが、
    マナーが出来て無い店員が、販売店には多すぎます。

    不快に思ったらその場で言う。

    箱を開ける前に

    許可なく新品を触らないでと事前にしっかり話す事

    それしか無いと思います。

  6. 【5656034】 投稿者: ヤマ◯電気  (ID:Ol6t.HOJ/l2) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:00

    中国人のおばさん店員にいじられたのは、新品のではなく、買い換える前のずっと使っていたスマホです。
    私が入れたアプリとか見られてしまい、本当にはずかしかったです。
    中国人って押しが強いので、何も言えなかったのが本当に悔しい。
    あのおばさん、日本語はとても上手だったけど、機種を説明する時の細かなニュアンスがやっぱりダメだった。

  7. 【5656041】 投稿者: 触ってはいけない  (ID:zczFlKr7tig) 投稿日時:2019年 12月 01日 00:05

    店員がお客様のスマホに普通は触ってはいけませんよ。
    落として割れたり、ぶつけたりしたら弁償もんですよ。

    それにスマホって雑菌だらけです。
    触る方も触られる方も衛生上不潔だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す