最終更新:

10
Comment

【5724450】卒業延期制度

投稿者: 4年生母   (ID:vKS8mZ22GTk) 投稿日時:2020年 01月 30日 13:02

大学4年生の息子がいます。
なんとか3月に卒業できそうなのですが、事情がありこれまで全く就職活動をしていません。
これから就職活動を始めて、来年4月(もちろんもっと早くても良いのですが)の就職を目指すことになります。
学校に卒業延期制度があり、それを利用すべきかどうか迷っています。
利用したことのある方、最近の就活事情に詳しい方、既卒での就活を経験された方のお話を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5725343】 投稿者: スレ主です  (ID:vKS8mZ22GTk) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:42

    返信ありがとうございます。
    新卒で入社できるのは一生に一度なので私も後悔してほしくないです。
    残念ながら就活には苦労しそうなタイプの息子です。
    皆様のアドバイスを読んで延期制度に前向きになってきました。
    試験が終わったばかりでかわいそうかとも思いましたが、帰ってきた息子に就活に向けて情報収集を始めるように言いました。
    就活が早く終わったら留学なんてどう?と言ってみましたが、興味なさそうです。これまでにも何度も留学を勧めましたが頑なに行こうとしません。

  2. 【5725348】 投稿者: スレ主です  (ID:vKS8mZ22GTk) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:50

    返信ありがとうございます。
    学生じゃなければだたの無職というお言葉、胸に刺さります(涙)
    でもそれが現実ですよね。やはり卒業延期しようかと思います。
    お金はかかりますが、お金には代えられない価値があるように思います。
    警察官、早速息子に勧めてみましたが「警察学校がいやだ」と(呆)
    どこまでもやる気のない息子です。でも就職はするつもりみたいなので(当たり前ですが)それだけが救いです。

  3. 【5725355】 投稿者: スレ主です  (ID:vKS8mZ22GTk) 投稿日時:2020年 01月 31日 00:59

    2度目の返信ありがとうございます。
    エデュは優秀なお子様ばかりなので、こんなレベルの質問なんて呆れられると思ったのですが、親身なアドバイスを沢山いただきとても感謝しています。
    面接やグループディスカッションの場数を踏むというアドバイス、早速息子に話しましたらとても納得したようです。会社説明会の日程などもパソコンで検索し始めました。テストが終わったばかりとは言えこのような状況になったのは自業自得なので、私もどんどん発破をかけようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す