最終更新:

19
Comment

【5748231】休職中の息子

投稿者: 悩んでます   (ID:PsDGmDbMl.g) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:21

はじめまして。

息子が中学受験した時から、拝見させて頂いております。

その息子について、皆さまのご意見を承りたく投稿いたしました。

大学を卒業して、新入社員として働き始めた息子が11月半ばから休職しております。

ある日、体が痛くなり、行けなくなりました。

当初、内科、消化器系の病院に通い、検査をしましたが異常なし。

そこで心療内科を受診。そこで、WAIS-IV、CAARSの検査をしました。
以下、その結果です。

言語理解 126
知覚推理 107
ワーキングメモリー 134
処理速度 85

CAARSでは不注意がかなり高かったものの、多動は全くなく、平均すると一般的な数字になりました。

小学校時代から、確かに最初、鈍臭い所があり、ただ時間が経つと目立たなくなり、そのうち良くできるほうにと変化していったと思います。
I
このような子はどのような職業につくのがよいかと模索中であります。

本人はすっかり自信をなくしており、朝もゆっくり起きて、ダラダラしており、不健康な生活を送っております。


皆さまのご意見を伺えればと思います。

ちなみに大学は法学部卒です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5749519】 投稿者: むむむ  (ID:5dfCIX8zzes) 投稿日時:2020年 02月 14日 07:08

    >医者からは発達障害者の就労移行支援事業所に行くように勧められています。

    医者からここまで言われると言う事は、グレーや軽度ではないという事かな?
    一度行ってみても良いのでは。
    あと、資格は強いから将来的に何か取っておくのもいいかも。

  2. 【5750073】 投稿者: 横横  (ID:.QXSR/DZxjA) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:34

    理系の学生の間では
    システムエンジニアは超ブラックな職種として認識されています。

  3. 【5750538】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:uPehz6GibTs) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:58

    こういった方達は親子共々公務員志向であちこち受けまくる方が多いのですが、結果が伴わずジプシーする方も…。

    WAISまで受けられているのですよね、医者からの助言通りの事業所または障害者職業センターを予約して訪ねてみて下さい。お住まいの都道府県に必ずあります。

    似たような方が大勢支援を受けて就労されていますよ。

  4. 【5750781】 投稿者: 悩んでます  (ID:vDFHrCCMbic) 投稿日時:2020年 02月 14日 21:36

    皆さま、ありがとうございます。

    医者からは発達障害とは言えない検査結果と言われております。

    ちょっと鈍臭くて、おっちょこちょいだと。

    しかしながら、あんまり生きにくいようであれば診断をだしてもいいと。

    一回、発達障害の事業所へ行ってみようかと思います。

    また、運動もしてもらいたいので、私も貼るだけのトレーニングマシーン、購入しようかと思います。

    法学部とはいえ、数学は得意でしたので、システムエンジニアは合っていると思っていました。

    ストレスに弱いのですね。

    中学、高校と運動部で、しかし、処理速度が遅い結果に私が一番受け入れられずにいるのだと思います。

    しっかりしないとですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す