最終更新:

10
Comment

【5750019】怪しい電話

投稿者: 一男一女の母   (ID:esj2kTbu9zs) 投稿日時:2020年 02月 14日 12:59

先程、息子に電話がかかってきました。名前を聞いても、「ひろと言いますが、○○君いたらお願いします。」と。雑踏の中で電話している様でした。息子の知り合いなら、家を出て一人で生活をしているのを知っている筈。怪しいな~、と。
で、思い出したのですが、娘が大学に入ってやはり一人で生活を始めた頃、何度か男の子から自宅に電話がありました。「○○さん、お願いします。」と。同じ男の子の声だったかどうかは定かではありませんが、3回ほどかかってきました。
ちょっと不安になる電話でした。何かの勧誘か何かだとは思うのですが。

こんなご経験がある方、いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5750054】 投稿者: 葉書の名簿詐欺なら。  (ID:mEP5dFWipu2) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:23

    もはや誰も家電を使わないのでその手は無いですが。
    卒業生名簿詐欺の葉書なら来ましたよ。
    学校のHPにも御用心の告知が12年前から載っており、親を狙うのは古典的手口です。心して引っかかりませんように。

    ちなみに私は母校の名簿から抹消を願い出ています。既に印刷されている分は回収不可能ですが、
    これ以上の流出は実家の親の危険に直結すると見て同窓会に申し出ました(これも12〜13年前のこと。)

    私の母校はそれ以来、紙ベースの卒業生名簿は作成しないと決めたそうです。

  2. 【5750112】 投稿者: むかしむかし  (ID:f8f5dW6wKP2) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:59

    その手口、3 0年前の私に家電話にかかってきてました。友人の多くもそうでした。
    大概、高校を卒業した年齢の年です。

    昔は、自己啓発のセミナーと称しての勧誘だったり、語学のお誘いだったりでした。
    子どもはなくなりました。と言えば良いと思います。

  3. 【5750132】 投稿者: ありました。  (ID:CWOlK1oD9Po) 投稿日時:2020年 02月 14日 14:20

    6~7年前だったかな、姓を名乗って、「○○君いますかあ、」
    という女の子の声で何度か。
    いない、と言えば「そうですかあ、」ですぐ切れました。
    三回くらい同じような電話があって、
    子どものいるときだった時がありました。
    どういう話か知りたくて、子どもと変わりました。
    なんか、キャバクラみたいな飲食店の
    誘いだった、ということです。
    全然知らない子だったと。

    最近、末っ子に同じような電話がかかってきました。
    この子も家にはいないのでそれっきり。

    今どき家電にかけてくるなんて、
    とっても不思議、としか思えないのは
    普通の暮らしをしている学生の親だからかも。

    キャバクラの営業電話だとしたら
    間抜けなようにも思えますが
    引きこもりがちな貢君を見つけるのが狙いで
    片っ端からかけて探しているのかもしれませんね。

  4. 【5750204】 投稿者: あるある  (ID:hQEajbHIdSg) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:16

    親に、「友達から電話よー」と言って出たら宝石のセールスでした。
    私にはたくさん「トモダチ」からセールスの電話がかかってきます。
    私は誰でも読める名前です。
    兄にも「友達です」と言ってかかってきてたけど、普通の名前の読み方じゃないので、「うちにはいません」と言って断れていたようです。
    あと、楽天で買い物をした時に職業に会社役員でチェックを入れたら、その後から不動産のセールスからの電話がすごいです。
    お気をつけください。

  5. 【5750258】 投稿者: 同じくヒロ  (ID:rEM41Xv1BFE) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:59

    同居している実両親の電話に数年前
    「ヒロだけど、明日行くから」と電話がありました。

    電話を受けた父が「明日、ヒロちゃんがくるんだって」と
    言うのです。

    親戚にヒロって呼ばれている方は、確かにいますが
    一人で来るはずがないしなんで?と思って
    一応親戚に問い合わせをしたらもちろんかけていないと言ってたので
    父の聞き間違えだと思ったのです(耳が遠いし多少の認知症あり)
    そうしたら翌日広から電話が!母が慌てて私を呼んだので
    電話を替わったら切れていました。

    すぐに警察にかかってきた番号と詳細を伝えました。

    たぶんヒロってどこにでもある名前だからかな。

  6. 【5750275】 投稿者: ないない  (ID:GpflFOG3M0c) 投稿日時:2020年 02月 14日 16:14

    友だちなら家電にかけたりしません。
    本当に連絡取りたいなら携帯かSNSで繋がれます。

    私も下宿の息子宛に携帯番号からかかってきました。
    「おりません」で終わりです。
    またかかってきたら、お急ぎなら折り返します、と番号と名前を聞きます。

    息子にラインすると「知らない」です。

  7. 【5750885】 投稿者: 一男一女の母  (ID:esj2kTbu9zs) 投稿日時:2020年 02月 14日 22:46

    皆さま、ありがとうございます。
    セミナーの勧誘、キャバクラ、なるほどです。
    「ヒロ」と名乗るのも常套手段の様ですね。親しい友人なら、家電にかける筈もないので、勧誘とは思いつつもちょっぴり不安になりました。
    もし、また同様の電話がありましたらアドバイス頂いたように返事をしておきます。それにしても、電話番号の流出は迷惑ですね。学校の名簿でしょうか?

    ご親切にご経験談をお話くださってありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す