最終更新:

484
Comment

【6398605】中高生の娘にワクチンを打たせるかどうか…

投稿者: ねこねこ   (ID:x2wMq3wZ1sk) 投稿日時:2021年 07月 04日 21:32

先日、娘の学校の講演会に参加した時のこと。
「ワクチンを打ったら、3年後~どうなるか分からない…不妊の可能性も…ワクチンは製薬会社を儲けさせるもので…」などなど、いろいろな情報が飛び交っていました。
問題は、そんなワクチンを娘に打たせるかどうか…
デリケートなことなので、リアルな友達には聞けません。
皆様は、どうされるご予定ですか?
ちなみに、国内では、コロナによる10代の死亡率は0%ですよね。
我が子には基礎疾患はありません。アレルギーも日常的な服薬もありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 61

  1. 【6401313】 投稿者: 受験情報の発表  (ID:Zepg9my1BwM) 投稿日時:2021年 07月 07日 07:47

    ワクチンの危険性について情報提供しても、TwitterやYouTubeのように削除されないのですか?

  2. 【6401319】 投稿者: 集団免疫  (ID:GRy.TeVhZZo) 投稿日時:2021年 07月 07日 07:54

    しっかりしたデータもないところで議論しても意味がないので、私も調べてみました。
    1. まずこちらはイスラエルのワクチン接種率の推移
    https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=ISR
    12月から接種が始まり3月下旬には60%を超えていますね。

    2. こちらはイスラエルの陽性者、死亡者の増減表
    https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/countries-and-territories/israel/
    最初に出てくる左側が陽性者増減率、左が死亡者増減率です。

    1、2を見比べると面白いですね。2月の接種率50%超えたあたりから、陽性者数、死亡者数とも激減しています。
    要するに、集団免疫の獲得がこのあたりから始まっているということですね。
    ひとつめはオックスフォード、ふたつめはロイターのデータですので、信頼度は高いでしょう。

    最近日本で報道されている「またイスラエルの感染者が増えてる」というのは、2.のグラフの7月入ってからの微増を大げさに言っているだけだとよく分かります。こんなの誤差では? 事実、死亡者数は増えておらず、減る一方ですので。
    テキトーな報道やデータをもとに議論するのではなく、きちんとしたデータをあたることは大切ですね。

  3. 【6401321】 投稿者: 集団免疫  (ID:GRy.TeVhZZo) 投稿日時:2021年 07月 07日 07:56

    x 左が死亡者増減率です。
    ○ 右が死亡者増減率です。

  4. 【6401390】 投稿者: 横から。  (ID:BKpgnmQ.6G2) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:54

    イスラエルの方が日本よりも感染者数の比率が高いことをどう考えるかだと思うんですけどもね。ほとんどワクチンをうっていない日本よりも半分以上がうっている国の方が感染者数の比率が高い。

    ワクチンよりも手洗い・アルコール消毒・マスクの方が有効に思えるのですが。

  5. 【6401432】 投稿者: 集団免疫  (ID:GRy.TeVhZZo) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:29

    > ほとんどワクチンをうっていない日本よりも半分以上がうっている国の方が感染者数の比率が高い。

    どこのデータを見て言っていますか? ソースのURLを明示してくださいな。
    しっかりしたデータもないところで議論しても意味がないと申し上げていますよw
    一つ確実に言えることは、ワクチンを摂取した場合、感染したとしても重症化リスクを大幅に軽減する効果が見込まれます。

    > ワクチンよりも手洗い・アルコール消毒・マスクの方が有効に思えるのですが。

    この1年、何を見てきたんですか? 理解に苦しみます。。

  6. 【6401474】 投稿者: 魔の2021年度卒生 後半ほぼ愚痴です。  (ID:zlJP7ABeGfU) 投稿日時:2021年 07月 07日 10:01

    高3の娘。主人は単身赴任で母子家庭生活です。
    副反応も怖いが副作用は一生モノかもしれないから話し合いをした上で本人の今の決断に任せることにしました。
    本人は受験勉強に影響出る(副反応)のが嫌だから終わるまでは打ちたくないと。今まで通学通塾していて罹っていないから変な自信があるみたいですが、親にしてみたら最悪のタイミングで罹患するかもしれないし、重症化して後遺症が長く残るかもしれない。今はそう思っていても秋くらいになってやっぱ打つとか言い出すかもしれない。
    終わったらワクチンパスポートのためにも打つと言うけれど、その頃にワクチンがすぐ打てる態勢になっているか、その時の変異株にどれ位効くのかも未知数ですよね。
    しかし、この話題を何度も出しすぎれば逆ギレしたりイライラして良い結果にはならないだろうから、気持ち的にはグラグラモヤモヤしていますがグッと我慢しています。
    この学年、中高生生活の総括の昨年度今年度にまともにコロナを受けて修学旅行も運動会も学祭も蒸発した。デルタプラスとか、噂されているオリンピックハイブリッド株とか、この調子だと残りの予定も卒業式関連さえも疑わしい。
    大学受験も蓋を開けてみたら、若い人も罹りやすい株に変異しているし、なんだかんだで一年上の学年より厳しそう。ここ見たらやはり皆さん悩んでるから接種済みになる10代はそんなには増えないかもしれない。そこをなんとか乗り越えても卒業旅行にはワクチンパスポートなければ…
    じゃあ打つ?いつ?ため息です。
    私の所在地では私の年代は予約が一番後回しで、ワクチンが品薄の今では接種券あってもいつ終わるのか全く見えない。だから二人とも未接種だと母子家庭での家庭内感染のリスクも全く減らない。
    流石に次の学年のころには、いろいろと今より落ち着いてほしいと思うし、でなきゃ本当に困るが、今、本当にどうしたらいいのか悩ましい。コロナが本当に恨めしい。


    関係ないけど成人年齢も日本で唯一の19歳だし(笑)娘の学年、呪われているとまでは言わないけれどなんというか間が悪すぎて。

  7. 【6401625】 投稿者: 親御さんは高卒?  (ID:DslG5plOLmY) 投稿日時:2021年 07月 07日 11:45

    ワクチンの仕組み(構造)からして、不妊なんてあり得ません。高校の知識と遺伝子解析で理解できませんか?

  8. 【6401654】 投稿者: 最近の  (ID:ZhaO69.2.y.) 投稿日時:2021年 07月 07日 12:05

    エデュのワクチン関連スレはソース追えない噂やデマであふれている。

    科学的思考できない人ほど身近な一例で日和見。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す