最終更新:

125
Comment

【6849937】宗教に入信する人

投稿者: 不思議   (ID:rmdu1pnqIqg) 投稿日時:2022年 07月 12日 07:57

もう付き合いのない身内に二家族、ある宗教の信者がいます。

一つは天○教。
特に何か要求された事はありませんが、
狭い部屋に変な大きな物を置いてました。
母娘で信仰して、そのうち娘は信者と結婚。

もう一つは名前忘れたけど手をかざして悪いところを治す(?)宗教。
勧誘まではいかないけど説明聞くだけでこの親戚とは縁を切ろうと決めた。
よくこんなの信じるなと思いましたが、
やはり信じる者は救われる、のですかね。

どちらも大金を献金できるほどの余裕もなく、むしろ生活はカツカツ。

信者になって良いことなんて何も起こってなく貧しいまま。
何かにすがりたいほどの不幸があったようでもなく。

なぜ宗教を信じるのでしょう?
私には全く理解できません。
胡散臭いと疑わないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【6850027】 投稿者: なむなむ  (ID:Nqg9P/PGwPk) 投稿日時:2022年 07月 12日 09:51

一行目に同意です。
    自分もある宗教を信仰しています。祖母の代から子供まで、今は4代みんな信者です。ここは年会費以外、自他への入信強制やノルマ、物品購入や講話を聴くなど、細かな決まり事ははなにもありません。

心の中でおはようございます。とか今日も頑張れますようにとか、そんなお天道様のような感じでとらえています。
    受験の時などどうか合格しますように・・等お願いする相手がその神様って感じです。

幸せに心を満たせてもらえる宗教ならいいのではないかな?と思います。

2. 【6850044】 投稿者: ご利益  (ID:/zrMsNGniMY) 投稿日時:2022年 07月 12日 10:06

宗教自体のご利益だけでなく、現世的な俗っぽいご利益もあるので、妄信しているふりをしながら実際は・・・という方もいるでしょう。

有名なのは、S学会ですね。
    親戚にもいますが、家の前の水路が詰まったとか、台風で大枝が落ちたとか、教団に連絡するとすぐに飛んできてくれるそうですよ(なぜか自治体が)。
    現実的なご利益が最強でしょう。

政教分離がどうなっているのかいつも不思議ですが、入信者にはいろいろなメリットがあるので、積極的に会員でいる方も多いと思います。

そういえば、昔データ分析サイトで見ましたが、S学会の会員率(人口に対する入信者の比率)が高いところは、犯罪率が高いそうです。
    犯罪が高いから入信するのかどうかはわかりませんが、そういう相関もあるようですね(今はどうかわかりませんけど)。

あと、入信と賢さには相関があるのではないかと思っています。
    東大新聞では、毎年新入生アンケートを実施していて、多くの新入生の詳細データがありますが、その中に支持政党の項目があります。
    S学会とつながりの強い党の支持者は、非常に少ないのです。国会では多くの議員が活躍しているのですが、比例で獲得する票に比べても圧倒的に少なく、泡沫野党以下の支持者しかいません。
    あの〇〇実現党の支持者より少ないのです(もっともあの党の高校が東大進学を全力でバックアップしているので、東大生にも信者がいるせいだとは思いますが)。

親戚にその事実を伝えたところ、S学会の信者の子供たちは、どんなに優秀でも東大には行かずS大学に行くので、そうなるのだろうと言っていました。
    日本で一番優秀な大学はS大学なんだそうです。

3. 【6850049】 投稿者: 海  (ID:UNFaRsJ7DYs) 投稿日時:2022年 07月 12日 10:11

>「信仰心のある人」と、「洗脳された人」を区別して捉えています。

そうですよね。
    私も周りを見ていて、全く違う精神だと思います。

学生時代の大好きな友人は、某宗教にのめり込みましたが、
    結局は…じし。心の綺麗な優しい女性でした。今でも辛く悲しい。
    その友人曰く、私のことを、お墓参りとうじ神様、
    年に一度のお伊勢詣りで神様のご加護を感じられる心が
    羨ましいと言われたことは忘れられません。

討論となったけど、結論は出なかったです。

4. 【6850054】 投稿者: 大学生  (ID:0222YhA5y12) 投稿日時:2022年 07月 12日 10:19

離れて暮らす大学生の子供が、変な宗教に勧誘されないか心配。
    まだ純粋で信じやすい年頃。
    昔はオ○ムとかも優秀な大学生を勧誘してましたよね。
    親が取り返そうとしても子供は盲信してるからか親の説得なんて聞かない。

なぜ、そこまで信じられるのか全く理解不能。

5. 【6850076】 投稿者: コロナのおかげ  (ID:eUbEOiBwLGo) 投稿日時:2022年 07月 12日 10:43

コロナが始まってから、宗教系の勧誘めっきり来なくなって助かる♪
    逆に宗教のほうは信者獲得が難しくなって苦しいかもね。

6. 【6850086】 投稿者: ネコ  (ID:zyHkjTnZ3vY) 投稿日時:2022年 07月 12日 11:00

手をかざして悪いところを治すって真光のなんとかじゃないですか?
    うちの猫が具合悪いと言ったら会社の先輩が来て教団に連れて行かれた事があるので思い出しました。
    猫は治らずでした。

7. 【6850101】 投稿者: 知らんけど  (ID:oiTB/tkoFyY) 投稿日時:2022年 07月 12日 11:12

学会員は貧乏でも問題ないですよ。
    某新聞を購読して、本を買って、選挙で某政治団体に投票するだけでお金は特にいりません。
    お金もってる人は墓とかすすめられるみたいですけどね。
    学会員は巨大なファミリーなんだと思います。
    何かあると他の学会員が話を聞いてくれて一緒に解決策を親身に考えてくれます。
    特に教団がどうではなく、話を聞いてくれる人がいるだけで幸せなご老人にはパラダイスです。
    私は宗教は面倒なので要りませんけどね。
    母が楽しんでいるならそこは感謝します。

8. 【6850121】 投稿者: 西宮  (ID:7equHwUL5jI) 投稿日時:2022年 07月 12日 11:36

私も母親が某宗教に入信していて、子供のころは一家全員入っていたようです。
    子供のころから通っていましたが、全然好きになれず、母親のために嫌々通っていました。進路もきめられ、大学には行かせてもらえませんでした。結婚は幸い?破断になったため、そこから今まで我慢していたレジャーや恋愛に積極的に参加できるようになり、現在の夫と結婚しました。ほぼワンオペ育児だったので、子供を連れて某会に出かけていましたが、子供が小学生になったあたりで連れて行くのをやめました。それから数年、大きな地震が起こるとかで私の自宅の近所に母が越してくることになり、それがきっかけで私は脱会することが出来ました。ちなみに地震は起きていません(笑)辞めると不幸になるとか言われてたので、なかなか決心が出来ず、洗脳とは怖いです。
     入信している人を見ていると、私の母もそうですが、親兄弟と仲が良くなく、相談できるような友人が身近にいない人が多いような気がします。熱心に通っている人をすごく褒めてくれるので、特に主婦の人がはまりやすいんだと思います。ともかく、子供を勝手に入信させるのは一種虐待だと思う。信仰するのは自由だが、家族に強要しないで欲しいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す