最終更新:

4
Comment

【6961332】電気自動車BEVどうですか?

投稿者: 考え中   (ID:hnzb3jSpWrw) 投稿日時:2022年 10月 08日 12:57

地方住みで毎日の通勤の足として、長年コンパクトカーに乗っています。

かなり古くなってきて、バックモニターもサポートシステムも何も無い車なので、買い替えたいと思っています。

昨今ガソリンの値上がりも凄いし、通勤途中のガソリンスタンドが地下タンクの更新ができないとかで閉店して、復活せず草ボーボーになっています。(しかも複数!)
それで次はハイブリッドかと思い、最初はアクアにしようと思ったのですが、いっそBEVはどうだろう?と気になり始めています。

夫の車がもう一台あって、私の車はタウンユースで長距離は乗りません。

充電インフラは、すぐ近所のコンビニにEV充電スタンドあり。調べたら2キロ圏内にEV充電スタンドは4つ5つあるようです。
自宅はオール電化で駐車場側の外壁にコンセントあります。ただ100Vだったと思うので工事は要るかな。

地域で見かけるのは、日産リーフは結構、テスラもたまに(郊外にテスラのスーパーチャージャーがある)。もっと色々あるのでしょうが、それくらいしか見分けられません…。
コンパクトカーに慣れてる身からすると結構大きいなという印象でした。

友人に乗っている人がいなくて、実際の使い心地や維持管理が分かりません。
日々BEVに乗ってる方、車種と、乗り心地や維持管理、安全性能どんな感じか教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7026861】 投稿者: 考え中  (ID:JFS87AlIDsA) 投稿日時:2022年 12月 06日 22:19

    やっぱりエデュは日常的に車に乗ってる人は少ないのですかね。。。

    BEVですが、その後いろいろ調べて自分のニーズなら日産サクラがベスト!と考えました。でも11月にはなんと新規受注停止。今月から受注再開したようですが、少し値上げになったようです。
    どうやら世界的な半導体不足の影響?やれやれです。

  2. 【7027227】 投稿者: いえ  (ID:YOZFh7BCJLQ) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:17

    テスラ初期から乗っています。
    サクラ含め、オーラ、もちろんリーフ、BMW、メルセデス全て試乗、リーフは一時所有もしていましたが、テスラに及ぶものは全くありません。

    サクラなど中途半端にも程がある。長距離乗らないから〜というのも、長く走れてマイナスゼロですから。
    自動運転もテスラは既にハードは無人で送迎できるレベルに完成しているのを、ソフトで止めているだけ。ハードがそこまで到達していない他社を買う意味がありません。

    テスラはすでに信号も認識してして人の操作なしで青で再発進までできます。下道でも裏技で完全手放し運転です。

    あと細かいところで、内装がシンプルすぎて、掃除がめちゃ簡単。本当に他社は全く圏外です。

    気になるのは中韓の2社ですね。なかなか機会がなく乗れていないので実車に乗ってみたいです。

  3. 【7027286】 投稿者: そして  (ID:gu6nflWSR6k) 投稿日時:2022年 12月 07日 10:56

    あと、ニッサンは電池性能がイマイチ過ぎる。
    リーフなど数年で8割まで下がりましたが、同じ間でテスラは4%しか劣化しませんでした。
    リーフの航続距離でもそこまで劣化すると動くたびに充電という、何のために乗っているのか分からない状態ですから、元から走らないサクラなど言わずもがな。

    つねに充電し続けるハメになるのが目に見えています。そんなお粗末な軽に400万円を無駄に、浪費できる時間にもことかかないマゾさんにはオススメですが。

  4. 【7027794】 投稿者: 分けワカメ  (ID:d8IyvSot7UM) 投稿日時:2022年 12月 07日 17:00

    この車何故前後のタイヤサイズが違うの?
    こんな車は初めて、理由が分からないな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す