在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
小5帰国 京都 公立小+中学帰国子女枠受験 または 私立小学校編入
京都に帰国が決まりました。子供はインターに5年間通い 4月から小学5年生に戻ることになります。下記2点 アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
英語 英検2級 日本語 全く学年同レベルとはいきませんが 毎年夏1ヶ月程 公立小同学年に入れて頂いておりました。
両親共に京都出身でなく土地感がないので 現在焦って調べております。
現状4月より公立小学校に入り 中学で英語の取出し授業があるような中学校に状況を見ながら中学受験させたいと考えています。
1. 京都公立小学校 おすすめの学区 または おすすめの私立中学校アドバイスください。
2. 同じような環境の方で 他の選択をなさっている方アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。
公立小学校区なら御池小や葵小、岩倉南小など・・・と言われますが、これらの学区はしっかり勉強するお子さんが多いと言われますが、英語力の維持には役に立ちません。
経済的に許されるのなら、同志社国際小や聖母学院小はいかがでしょうか。同志社国際小は随時ではありませんが、聖母学院小は随時帰国生入試を行っていますし、英語と日本語両方を学ぶ体制になっており、出入りする(帰国する、海外赴任する)ご家庭の方が何人も通っていらっしゃいます。
中学であれば、第二外国語まで学べる学校として同志社国際中(外国人子弟も多い)、立命館宇治中(外国人子弟も多い)で、日本語と英語両方を強化していけばよいと思います。聖母小からの進学には推薦枠もあると思います。社会科の代わりに英語で入試を受けることも可能だったはずです。
上記2中学だと、帰国枠もあります。また、同志社大・立命館大に進む選択肢もありますし、海外大学に進学するための教育にも注力されています。年間の学費は100万弱ぐらいで、首都圏のインターに比べると安価です。設備も整っています。まずは見学されてみてはどうでしょうか。
私立はどうですか 様
返信がつくかなと心配しておりました。ご意見ありがとうございました。
両親共に日本人ですし 帰国後は第一思考言語として まずは日本語をきちんと学び 英語は得意科目として活用してほしいという思いから 本人達はかなり頑張らなければならないでしょうが 公立+塾でスタート 私立受験を目指そうかと計画しておりました。御池小 葵小 岩倉南小 具体的な小学校の名前ありがとうございます。
また 私立小という選択肢も参考にさせて頂きます。聖母小という所は 英語日本語 同時配分で学んでいけるんですね あげて頂いた私立中学校も含め具体的に調べてみます。
メジロ 様
ご意見ありがとうございます。京都インター 高学年なりますので 学費がどうなるかなと ホームページ見てみます。
私も聖母押しです。
理由は
・共働き家庭も多く ややこしくない
・宿題は多すぎず でも甘くないレベル
・クラスに英検2級は何人もいるし 準2ならごく普通
・漢検なども全員で取り組むので 日英両方頑張るモチベーションが持てる
・進学一点張りの私立小よりはのんびりした雰囲気
です。
5年からの編入生も時々見かけますが 最近は人気が高いから
空きの確認が必要かも。
藤森 様
返信ありがとうございます。イメージし易く助かります。
宿題多すぎず でも甘くないレベル 進学一点張りの私立よりはのんびりした雰囲気とのこと 我家にあうかもしれません。
公立と並行して学校に問い合わせてみます。
京都 公立小学校学区情報ある方いらしたら 引き続きお願いします。




































