最終更新:

8
Comment

【7270719】帰国生高校受験 勉強の開始時期

投稿者: むむむのむ   (ID:LxR/pPVcing) 投稿日時:2023年 07月 25日 12:14

帰国生受験の勉強は、中3夏からで間に合いますか?

昨年4月より家族で駐在、子はインター校でこの夏からG8です。
来年帰国して日本での高校進学、首都圏で帰国生受験を考えております。
現在駐在している国には日系塾や補習校がなく、同じ学校に通う友達はインターのハイスクールに進学する人ばかりで、あまり情報交換ができません。

現在、自宅で問題集を使っての基礎学習をしており、勉強習慣はついていますが、夫から、一般的にはオンライン塾とかでもっと勉強しているはずだと言われました。
オンライン塾講座を検索すると、中3夏からのオンライン講座はでてくるのですが、中2が受けられる講座を見つけられません。中3夏からで受験勉強は間に合うのでしょうか?
また中2の間はどのように勉強をすすめておられますか?通信教育?オンライン家庭教師?学校の課題のみ?

ご意見いただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7356010】 投稿者: 受験のため母子で本帰国  (ID:dc2hz6JHTHQ) 投稿日時:2023年 12月 09日 16:37

国がどちらで、日本と時差がどれだけあるかによりますが、
    日本のena国際部もオンラインで対応してくれますよ。
    個別指導のようで手厚かったです。
    他の方が書かれておりましたが、英語はできるとして
    数学、国語が要となります。
    そして、なんでNYが長いのにこんなに数学、国語もしっかり
    できるの??というような生徒も帰国して受験してきます。
    塾がある都市は強いですが、ここ数年はオンラインで
    どの国にいても勉強できる環境が整いつつあるため、帰国枠
    といいつつ、合格ラインは一般と同じ、一般でも合格できる
    お子さんが受かっているのでは、と想像しています。
    (塾の分析会でもそうのような話聞きました)

中2でしたら、すぐにでも始められるとよいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す