【インターエデュからのお知らせ】 旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

インターエデュPICKUP
1350 コメント 最終更新:

韓国はなぜ反日か?

【1708064】
スレッド作成者: 削除しないで (ID:VUoqEh5GTtI)
2010年 04月 27日 15:51

韓国ドラマ大好き、などと言っているみなさん、「韓国はなぜ反日か?」
というサイトを是非見てください。韓国という国のことがよくわかっていただけると思います。

【2045761】 投稿者: 重くなっている   (ID:hOMrdxsz.F6)
投稿日時:2011年 03月 04日 21:01

このスレ、重くなっていますね。
書き込んでも、表示されない・・・。

【2045768】 投稿者: GDP   (ID:lYaz9ZnbGWI)
投稿日時:2011年 03月 04日 21:08

語源 さま
ちょっと話題がそれますが、「はな」が韓国語の「1」だという表現はあまり正確ではないかも知れませんが、間違ってもいません。
日本語で「いち、に、さん」と「ひとつ、ふたつ、みっつ」があるように、韓国語では「イル、イ、サム」と「ハナ、トゥル、セ」という数え方があります。「ハナ」は「ひとつ」に相当するというところでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137260623

在日を売り物にしているある歌手の唄で、冒頭に「いち、に、さん、し」と言う代わりに「ハナ、トゥル、セ、ネ」とカウントしてからイントロが始めるものが昔ありました。

【2045773】 投稿者: とりあえず   (ID:JIX2ZKlVKBw)
投稿日時:2011年 03月 04日 21:11

清潔大国日本の女性は

口臭と体臭で中国 韓国の男性とは結婚できない確率が高いと思います。

すごすぎます!本当に 中国で修理業者の人が家に上がったりした日には

一日中足の臭いがぷーんと漂って洗剤で拭いても拭いても

臭いが取れなかった!ニンニクの多量摂取と風呂やシャワーの使い方の差だと思う。

後 日本人みたいにしょっちゅう洗濯しませんし。これは水の問題でもあるから

日本人は恵まれてますよね。韓国の男性とはイギリス留学中にホームステイ先で

一緒でした。。やっぱ無理、、、

【2045796】 投稿者: ハーフは×   (ID:SBUaub4cawU)
投稿日時:2011年 03月 04日 21:23

韓国では、日本人とのハーフと言うだけで奇異な目で見られます。
以前韓国の少女から、こんな悩みの書き込みがありました。


「日本人の母の話す韓国語が変なので、
友達から仲間はずれにされます、
でも母は(私の友達だから気を遣い)一生懸命友達に話しかけます。
本当は友達の前に出て来て欲しくないのです(泣)」
(数年前のenjoy koreaのトピ)


韓国で英語を教えてるアメリカ人女性講師のブログ
(サーチナ)
「あの子のお母さん、日本人なんだって」と、
ヒソヒソ話をしているシーンが何度もあった。


韓国では日本人は生きにくいのでは?
日本の在日さんとは、えらい違いですね。

【2046339】 投稿者: 語源   (ID:n.O8ZbXXBYM)
投稿日時:2011年 03月 05日 10:31

GDPさま
昨夜のレスが消されてしまったようです。変なことを書いたかしら…。


>日本語で「いち、に、さん」と「ひとつ、ふたつ、みっつ」があるように、
>韓国語では「イル、イ、サム」と「ハナ、トゥル、セ」という数え方があります。
>「ハナ」は「ひとつ」に相当するというところでしょうか。
それは私も書いていますよね? ですから分かっています。
韓国語が語源なら、どうして「いるから」にならなかったのでしょうか?
「いちから」とは言うけれども、「ひとつから」とは聞きません。
私はGDPさまのレスを読んで、へー、そうなんだ、面白いなと思って調べたのです。
ネットで韓国語の語源に触れていても、「おそらく」とか付けていて、みんな曖昧でした。
全く関係ないという意見もありました。
歌手のカウントで語源を断定するのには無理があるのではないですか?
自分の頭でモノを考えるとおっしゃるGDPさまだから、語源を断定して語れるのでしょうか?
豊富な日本語からわざわざ選ばれて、そのあとを書くことに意味があったのかしら?
でも、曖昧なことは断定しないほうがよかったと思います。

【2046363】 投稿者: GDP   (ID:lYaz9ZnbGWI)
投稿日時:2011年 03月 05日 11:02

語源さま

確かに語源さまも指摘されていることを繰り返していましたね。その点は失礼しました。
申し上げたかったのは、単語が異なる言語間で1対1対応していないからといって「関係がない」とは言い切れないということです。例証はいろいろ挙げることができますが、ペダンチックになるのでやめときます。
そもそもこの話は私の主張の本筋ではありませんので、これ以上レスをいただいてもお答えいたしかねます。

【2046465】 投稿者: 地域差?   (ID:FsBDSJKPors)
投稿日時:2011年 03月 05日 12:46

>韓国では日本人は生きにくいのでは?

友人(女)が韓国人と結婚し、今はソウルの近くに住んでいますが、
その様な話は聞いたことありません。
地域によって差があるんじゃないでしょうか。
日本でも田舎にいくと外国人の妻(夫)は疎まれる事ありますしね。

【2047252】 投稿者: なんで日本人のフリ   (ID:Swp7GHdyjr2)
投稿日時:2011年 03月 06日 00:41

ロスなどアメリカ西海岸にあるTODAI(灯台)という寿司をメインとしたレストラン。
名前も日本語で日本食レストランなのに経営してるのは韓国人なんですよね。
なんで日本人のふりをするのかなあ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー