【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

26
Comment

【1935496】戦時中、天皇=現人神 と信じて戦った?

投稿者: 戦後の世代   (ID:BRMZDcElvBE) 投稿日時:2010年 11月 28日 18:45

米国人に以下の質問をされました。

第二次世界大戦終了時、マッカーサーが「天皇は神でなくあら人神である、ということを日本国民に告げた。よって日本国民は洗脳を解かれ戦争を終結することができた、と習った。つまり、戦時中日本人は純粋に「天皇=神」を信じ、その為に戦っていたのだろう。「国のために」「愛する人の為に」戦った他国とは異なる恐ろしい宗教観である。
・・・と彼は理解していたそうです。

当時、小学生だった親戚に聞いたところ天皇が現人神でないことは誰しも解っていた。国民の士気を高めるため、心を纏めるためのスローガンであったし、神の様に尊い存在であったことは間違いない。キリストを信仰するように本気で天皇を信仰の対象としていた人はいない。そんなことは解っていたが本当のことは口に出せない時代だったので表面化されなかっただけである。

日本人も他国の兵士のように「国の為に」「家族や愛する人の為に」に戦ったのであって本気で天皇の為に戦った人はいないのではないか。と説明されました。

戦時中、大人世代だった人達は私の身近では他界しています。皆さんはどう理解されてますか?何か参考になることがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1935516】 投稿者: 親戚  (ID:PeByYq8eRtA) 投稿日時:2010年 11月 28日 19:24

あなたの親戚の言うとおりでしょう。他の宗教とは違います。

それと、人間宣言の内容がちょっと変ですよ。

2. 【1935525】 投稿者: 亡くなる時に  (ID:Q37Cx78FKjQ) 投稿日時:2010年 11月 28日 19:35

亡くなる時、ほとんどの兵士はお母さん、と一声叫んで亡くなった、と聞きました。天皇陛下万歳と叫べと命じられていたにも関わらず、です。これでは不十分でしょうか。

3. 【1935537】 投稿者: お母さん万歳!  (ID:vTAS1syo5Pw) 投稿日時:2010年 11月 28日 19:56

徴兵された私の父は、(戦闘ではないのですが)海難事故で一命をとりとめたとき、
    お母さんの顔が浮かんだと言い、「みんなで天皇陛下万歳と言ってたけど、本当は
    お母さん万歳だったんだよ」と笑っておりました。

一方、女学校の学徒動員に駆りだされていた母は、「あの頃は先生の言うことを
    素直に信じて、本気で竹やりで戦うつもりでいたよ。今思うと、バカだったわね~」
    と言っていました。

なので、その当時の年齢も関係あるのではないでしょうか。
    大人は本気で天皇陛下を神様とは思わないでしょうが、子供であれば本気で信じた
    かも知れません。
    教育って怖いと思います。

4. 【1935544】 投稿者: そうですね  (ID:cqHolIoX5tk) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:02

実際に無くなるとき、多くの兵士が天皇陛下万歳と叫び亡くなったとされています。
    特に特攻隊のような、戦死した兵士の中でも覚悟の戦士を余儀なくされれた兵に多いと聞きます。

5. 【1935566】 投稿者: うーむ・・  (ID:nu5fa.FUCMw) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:28

>実際に無くなるとき、多くの兵士が天皇陛下万歳と叫び亡くなったとされています。
    特に特攻隊のような、戦死した兵士の中でも覚悟の戦士を余儀なくされれた兵に多いと聞きます。

どの本で出てました?
    特攻隊の方々の遺書や日記の研究では保坂正康さんが熱心に研究をされていて
    多くの著作を発表されていますが
    特攻隊の方々については、注目を受け易いので、このような一方的な見方を流府するときの枕詞に使われることも多く
    さらに「自称・特攻隊の生き残り」を商売にしている詐欺師も日本国内はもちろん、
    海外でも活動しており、欧米の一流誌でも「自称・特攻隊の生き残り」のインタビューを載せたところ
    後に詐欺師であることが分かったなんてこともあるんですよ。
    ぜひ、その情報の元となった本を教えてください。
    私が読んできた回天の方々も含めた特攻作戦の方々の遺書や日記の内容とはなかり趣を異にしていると思います。
    特攻隊の方々は、非常に高い知性と教養をもつエリート学生が主体です。
    彼らの持つ思いや諦めは一面や一言で表すことは出来ないと思いますが、いかがでしょう?

スレ主さま
    同じような疑問を持った日系アメリカ人の女性監督が、撮ったドキュメンタリー映画「TOKKOU・特攻」という映画があります。
    日系とはいえ、現代の30代の女性が持つ疑問です。
    外国の方にも理解しやすいかと思います。

正直、何のために戦ったかは、疑問を持って兵士の方々の遺書や日記を読むとさらに難しくなります。
    職業軍人の方、東大をはじめ、エリートであった学徒兵の方、農民から招集された方、サラリーマンだった方、自営業だった方、年齢・それまでの経歴によっても違います。
    多くの研究者の方々は一面で捉えず、その人が人間であったこと。
    息子であり、恋人であり、夫であり、父親であったことを忘れてはいけないとも言います。
    検閲のある時代です。
    しかし烈火のような遺書にも、望郷の想い・家族への愛が溢れています。
    そのお友達にお伝え下さい。
    遺書は父親宛のものも多いですが、多くの兵は多くの手紙を母親・妻に向けて書き続けています。
    農民兵も学徒兵も何故か、女性に宛てて手紙をよく書いたそうです。
    素直になれる相手は母や妻という身近な女性であった人間らしい姿も浮かんで来ます。
    彼らは人間です。
    どんな教育を受けても人間であり続けたと思います。

6. 【1935585】 投稿者: うーむ・・  (ID:nu5fa.FUCMw) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:50

追加で・・

アメリカの比較にならない物量に精神力で立ち向かったという論は今でもあります。
    でも指導者が「精神」を無責任に振り回し
    どこに決着の目標を置くこともなく、「大和魂」だけで戦争を続けて泥沼化したことが
    全体の日本への「精神だけで先が見えない不気味さ」を未だに海外に持たせている原因かとおもいます。

私もあの戦争の目標がどこにあったのか、どの時点で決着するつもりで始めたのか
    未だに分かりません。
    「戦争を続ける」ために戦争している感じがあります。
    これはなかなか、海外の人たちからは理解されません。

これは当時の指導者の責任であり、日本兵の方々の責任ではありません。

それでも日本兵は非常に有能で、優秀な兵であったんですよ。
    アメリカのミニッツ将軍でさえ、
    「アメリカの装備に、日本兵があれば、どんな戦場でも果敢に戦い勝利するだろう。」と称するぐらいです。

ヨーロッパ戦線で日系アメリカ兵の442部隊が活躍し
    アメリカ陸軍の中で最多の褒章数を誇ることは、ご友人の方もご存知かと思います。
    あの世代の日本人の精神力と、欧米の人々に負けじと集中するチカラは驚嘆すべきことです。
    日系部隊には「あなたたちは、2つの敵に勝利した。1つはファシズム。1つは人種偏見だ。」という賛辞が与えられましたが
    日本軍の日本兵も非常に優秀だったんです。

「日本軍の評価」と「日本兵の評価」は一致しないと思います。

首脳部の行き当たりバッタリを、勤勉な国民が全力で支えて、多くの命を失い山河を燃やした。
    それがあの戦争だったのかなぁ、とも思います。

7. 【1935752】 投稿者: そりゃああなた  (ID:PeByYq8eRtA) 投稿日時:2010年 11月 28日 23:24

>私もあの戦争の目標がどこにあったのか、どの時点で決着するつもりで始めたのか

連合国側が日本の飲めない条件を出し続けたんだから、止めようがないでしょう。やけのやんぱちですよ。喧嘩や戦争は、相手が吹っかけてきたらどうしようもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す