【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

83
Comment

【1975630】タイガーマスク全国に出没

投稿者: 伊達直人   (ID:AfTATl3vvAQ) 投稿日時:2011年 01月 11日 20:48

もしかしたら、EDUにも「タイガーマスク」はいるのでしょうか?

私はマザーテレサの来日時の日本へのメッセージ
「”愛”の反対語は”憎む”ではありません。”愛”の反対語は”無関心”です。
日本は豊かな国ですが”無関心”という病が拡がっています。
みなさん、隣人に”関心”を持ちましょう。」
・・というのを思い出しました。

みんな無関心ではなかったんだなーと思った。

年明け早々、いいニュース。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【1975822】 投稿者: 伊達 巻  (ID:wSmHKx/Shr6) 投稿日時:2011年 01月 11日 23:16

今回はなぜ話題になったのか勉強不足で知りません。
    周囲のご隠居さんたちは、暇と金を持て余しているので12年前からXmas、年末年始、
    入学シーズン、夏休み・・・といろいろな寄付を複数の施設にしています。
    それぞれ持参させていますが、皆の金で送っていますので、送り主はタイガーを模し
    て「伊〇 巻」「い〇ち かん」(誰も気付いていなさそう)と2種類の贈っています。
    かなりの規模なんですが、話題になったことはありませんね。
    人前に出せるような年寄りではありませんがね(笑)
    Xmasはリアルにサンタ爺になりますので、小学生低学年までは信じてしまいます。

2. 【1975842】 投稿者: 直人おにいちゃん  (ID:dloSpXL0/MM) 投稿日時:2011年 01月 11日 23:37

ぜひうちにも来てください。
    1万円の商品券1枚で十分です。
    (大貧民)

3. 【1975912】 投稿者: 喜んでるのなら何より  (ID:gCptMoEhPn.) 投稿日時:2011年 01月 12日 01:07

>『伊達直人』…と言えば、私は「みなしごのバラード」が浮かび、口ずさんでしまいました。

♪温かい人の情け~も、胸を打つ熱い涙~も知らないで育った僕は身なし児さ~
    強ければそれで良いんだ、力さえあれば良いんだ~♪

ですね?
    私もこの歌は、今だに思い出します。
    そして悲しくなります。
    あそこの施設はちびっ子はハウスと言うんでしたか。
    遠い昔の記憶が蘇りそうです。

伊達直人さんからの養護施設へのプレゼント、模倣犯であれ愉快犯であれ、現実に子供達の為になり、何より子供達が喜んでるのなら嬉しいですね。
    (良い事をしているのに犯人と言うのは失礼ですね、ごめんなさい)

4. 【1975925】 投稿者: 何かをしてあげたい  (ID:IesAYAsNBu2) 投稿日時:2011年 01月 12日 01:40

>この子達がどうぞ幸せになれますように。
    私たちがこの子達にしてあげれる事は何でしょうか?

座間市さんの書き込みを全文読んで胸を打たれました。
    近年の児童虐待のニュースのたびに、涙が出る思いでした。
    かろうじて救われた子も、習い事ひとつさせられることもなく、肉親の愛情にふれることない、施設での生活ぶりに胸を打たれます。

私もその子らを引き取って家で育ててあげることもできないのが、本当に苦しいです。
    無知ですみません、一市民としてささやかですが、座間市さんのような活動(施設の子らへの奉仕)というのは、どのようにしたらできますか?

5. 【1976014】 投稿者: サンダースホーム  (ID:3ojZPq7h2Sw) 投稿日時:2011年 01月 12日 08:40

>来ていた衣服は流行の物とは程遠い感じでしたし、靴下を履いていない子、右左が対になっていない上履きの子もいました。
    一緒に行った小学生の娘はびっくりしていました。

本当ですか?
    何度も袖を通さない服が沢山あります。
    良かったら着て貰いたいです。

テレビで「ランドセルが届いてどう思う?」と聞かれ「ビックリした・・」と丸い目をした女の子が答えてましたね。
    あんな小さい子が事情があって施設で暮らさなければならないなんて、と胸が熱くなりました。
    タイガーマスクの善意は勿論良い事ですが、そもそも児童養護施設の実態を私達がもっと知る必要があるかも知れませんね。
    乳幼児の時に捨てられた、虐待、育児放棄などでの時限付き滞在等様々なケースがあるでしょうから。

6. 【1976109】 投稿者: 伊達 巻  (ID:wSmHKx/Shr6) 投稿日時:2011年 01月 12日 10:05

施設によっていろいろでしょう。
    支援者がいれば「古着はやめてほしい」と断れますが、いないと「それでもOK」なんです。

帳簿を閲覧したわけではないので、職員の話をそのまま信じると、前年にあまりにも支援が
    あると予算が削減されるとのことでした。

多くの施設は訪問して「何かお手伝いをさせてほしい」と言えば歓迎してくれると思います。
    私の出入りしている施設のひとつには、現役女子アナさんがたまに訪問します。高校のとき
    から通っていますので、もうすぐ10年くらいになります。
    ある施設は「一時の施しならば結構です」と言います。僅かでも継続的なお手伝いを求めて
    いるようです。

今回、施設にカメラが入ったことは、私は良い事だと思いました。少しだけでも実態がわか
    りますので。しかしボランティア仲間は否定的な人も多いです。

あとは、退所後、周囲がいろいろな支援をして大学を卒業させても就職時に苦労します。あ
    れは国で何とかできないものかと思います。

7. 【1976180】 投稿者: 桃太郎  (ID:n02Db5qVGa.) 投稿日時:2011年 01月 12日 11:27

今回のことで何より良かったと思うのは、
    こういう現実が日本にあるということが知れたということですね。
    無知ながら、孤児院とか児童養護施設というのは
    ドラマやアニメの中だけの話だと思っていました。
    モノが溢れる中に日々身を置いていると、
    ランドセルをもらって喜ぶ子がいるという現実に
    ショックを受けました。

8. 【1976233】 投稿者: 心理障壁  (ID:X4Djfb4XLyA) 投稿日時:2011年 01月 12日 12:02

心理学に詳しい訳ではないけれど、「伊達直人」などと名乗ると、単なる匿名よりも行動を起こしやすいのでしょうね。
    今までも匿名による善意の寄付はあったと思うけれど、名乗らないということの(ちょっと微妙な)罪悪感を、「伊達直人」という名前が贖罪してくれるとでも言うのか。
    なんにせよ、きっかけがあれば善行をしたいという人がたくさんいるのはいいことです。

これが一過性のブームではなく、「あしながおじさん」のような、定着した運動になるとよいと思います。
    「伊達直人の会」でも「タイガーマスク基金」でもいいですね。
    あ、「若月ルリ子応援団」でもいいか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す