【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

4
Comment

【1999945】韓国政府が日本侮蔑? サイトURLに「jap」の文字

投稿者: 晴れ時々曇り   (ID:csLV7OmooV6) 投稿日時:2011年 02月 01日 08:42

MSN ホームHotmail天気マネー占い相談箱サービス一覧Bing search:トップ 速報 事件 政治 経済・IT 国際 中国・台湾 朝鮮半島 アジア 米州 欧州・ロシア 中東・アフリカ トピックス 写真 ランキング スポーツ エンタメ ライフ 科学 地方 オピニオン 特集
どうして髪は、《薄く》なるのか?・・・その場で、徹底調査![PR]
[国際]ニュース トピック:韓国
メッセ 印刷
韓国政府が日本侮蔑? サイトURLに「jap」の文字 
2011.2.1 07:47
 韓国気象庁が日本人向けに同国内の天気予報を伝えるインターネットのサイトのアドレス(URL)の中に、日本人を蔑視する「jap」(ジャップ)の文字が含まれていることが31日分かった。URLで日本を表す際は「jp」になるのが通例。韓国政府が管理するサイトだけに波紋を呼びそうだ。(夕刊フジ)

 先日行われたサッカー日韓戦で韓国人選手が日本人を侮辱するサルのまねをして物議を醸したばかりだが、新たな問題が急浮上した。

 韓国気象庁が開設している日本人向けの天気予報サイト。日本語で韓国各地の天気予報を詳細に知らせているが、そのURL(http://web.kma.go.kr/jap/index.jsp)の中に、日本人をさげすむ「jap」の3文字が使われているのだ。

 国際語用論学会会長で日本女子大名誉教授の井出祥子氏は、「ただでさえ日韓関係はデリケートなうえ、先日のサッカー日韓戦で起きた韓国人選手のサルの顔まね騒動が一段落した直後のことだけに残念」とした上で、こう続ける。

 「ジャップという言葉は、アメリカ人が敗戦国の日本人を小ばかにする意味合いで使用した言葉です。現在は当時よりも侮辱感は薄れていますが、日本人向けのサイトとしてはやはり不適切でしょう。言葉や文字はコンテキスト(文脈、前後関係)によっても意味合いが変わり、時代に応じてその中身も変わりますが、韓国気象庁に悪意がないと信じたい」

 世界的デザイナーの高田賢三氏は、侮辱の意味合いを消し去るために、自社ブランドのひとつにあえてjapを使用した。時代とともに侮辱感は薄れつつあるが、消え去るまでには至っていない。

 夕刊フジでは韓国気象庁にURLの意図について見解を求めたが、31日午前9時現在、回答を得られていない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1999966】 投稿者: 今更でしょう?  (ID:v8uvl2MZQIs) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:04

    JAP・・・
    仕方ない、それが日本に対する韓国の大方の見方でしょうから。
    日本人だけですよ、嫌われているのに韓流にキャーキャーしてるのは。

  2. 【1999993】 投稿者: 鮭あられ  (ID:p/5Fzbt4/Tk) 投稿日時:2011年 02月 01日 09:23

    jpか、三文字ならばjpnを用いるべきでしょうね。

    どのような意図での表記であったかは存じませんが、残念なことです。

  3. 【2000130】 投稿者: ははは!  (ID:Nfecrj7agls) 投稿日時:2011年 02月 01日 10:39

    憶測に過ぎないにしても、
    韓国人なら普通にやりそうなことだ。

    当たり前に、反日教育の賜物でしょう。


    韓流にノボせてる日本人は、ほんと、大事な事が見えてないな。

  4. 【2001518】 投稿者: 韓国ってそういう国  (ID:rlxQqW/XKCc) 投稿日時:2011年 02月 02日 11:15

    韓国って、そういう国なんです。


    だから私たちは、「韓国のモラルの無さ」や「日本に対する差別意識」
    を世界に喧伝していく必要があります。


    その上で、韓国との交流は極力辞めるべきです。


    韓国と付き合ったところで、日本には何のメリットもない。


    1、韓国のモラルの無さと、日本に対する差別意識を、世界に広める!


    2、韓国との交流を極力絶つ!(韓国が何を言おうと、無視です!)



    そのためにも、外国人参政権など、絶対に成立させれはなりません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す