【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

47
Comment

【2057205】茨城も被災地

投稿者: 茨城出身   (ID:wNm6Bw8TKfg) 投稿日時:2011年 03月 14日 15:10

テレビで宮城、岩手、福島の悲惨な状況が映し出されています。
とても胸が痛みます。

でも、茨城の様子は?
茨城沖の地震もかなり大きかったし、
太平洋に面している地域も多いから津波被害もあっただろうし、
日立あたりも広範囲の火災が発生している(いた?)と聞きました。
Yahooのニュースでもライフラインが寸断されていると報道されています。
同じ関東でも東京や埼玉とは被害の程度が大きく違うのです。

もっとテレビ等で報道して困っているのだということを
日本中に知ってもらいたい。
水や電池や食料も届けてあげてもらいたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2057542】 投稿者: ヒカル☆  (ID:S6jm.agiORQ) 投稿日時:2011年 03月 14日 20:54

確かに宮城県や福島県は、悲惨ですね 茨城県から幸運を祈ってます。
    そして、その周りの支援も出来れば支援してもらいたいです
    僕は那珂市に住んでいるのですが、宮城県や福島県も悲惨ですが、
    周りの環境もよくありません、周りの支援もお願いしたいです。

2. 【2057620】 投稿者: 日立市  (ID:rp0A0f48J1Q) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:44

せつない悲しいことばかりで気が付くと涙が出ています...

私も念のため「輪番停電」に備えて電池を買いに行きましたら、電池の棚はもぬけの殻。
    カップヌードルの棚も水の棚も缶詰の棚も...
    ここは輪番停電(今日はありませんでしたが)だけでたいした地震もないのに、
    と悲しくなりました。

実家に次に送る支援物資の1つとして
    太陽光で使えるLEDのライトや懐中電灯を購入しました。
    これはネットで購入できるのでお勧めです。
    昨夜オーダーして、明日到着の予定です。
    電池使用のライトよりエコですし、まだ手に入る可能性もありますので
    もし電池をお探しの方は、こちらを購入されてはいかがでしょうか。
    価格も2000円くらいです。

日立は湧き水が出る所もあるので、水はなんとか手に入るとのことでしたが、
    その水を汲みに行くガソリンがなくなってしまったとのことです。
    うまくいきませんね...

この板で、茨城の被災も多くの方に知っていただけると嬉しいです。
    スレを立ち上げて下さったスレ主さんに心から感謝いたします。

3. 【2057635】 投稿者: イバラキ、頑張れ!  (ID:n88.vqCL1l6) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:52

茨城県はたしかに被害の状況が伝えられる機会が少ないと思います。
    でも、自分たちも被害を受けているのに、福島の原発避難者を受け入れてもいます。
    私は応援しています。
    それなのに、今日は輪番停電に茨城県の一部地域が含まれていましたよね。
    私は、地震の被害のない地域から、輪番停電になるべきだと思います。
    東京電力もお詫びしているようですが、茨城や千葉の避難所を停電にするなんてあってはいけないことだと思います。

4. 【2057656】 投稿者: 日立市  (ID:rp0A0f48J1Q) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:04

私も思いました。
    なぜ、茨城を停電にするの?と。
    それに、ひたちなか市はまだ停電している筈ですが、
    輪番停電の予定に載っていました。配慮がないですよね(泣)
    ひたちなか市は液状化が酷いという噂ですし、
    固定電話も壊れていて連絡も出来ないのに...
    せめて今回の地震に無縁の地域から手を差しのべましょうよ。
    我が町の停電は回避されましたが、
    茨城から灯を消すならここを消して欲しかったです。

5. 【2057739】 投稿者: 水戸  (ID:YXZl8tYGqFo) 投稿日時:2011年 03月 14日 22:57

水戸市在住の姉夫婦の子ども(甥)を、今現在、神奈川で預かっている者です。

水戸市は今日は、電気が復旧し、
    姉の自宅の固定電話から電話がありました。
    夜には、温かいご飯と味噌汁にありつけたそうです。

甥は、国立大学受験中で被災から免れましたが
    常磐線が取手までしか復旧していないので、それまでは我が家で待機です。

茨城の皆さま、大変でしょうけれど
    お身体に気を付けて、どうか頑張ってください。

こんな形でしか役に立てず、被災地の方々には申し訳ない気持ちで一杯です。
    一日も早い復旧を、心からお祈りしています。

6. 【2057768】 投稿者: 水戸市在住者  (ID:RdGekJ1giHI) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:25

TVで、石巻で被災された方の、地震の瞬間の様子が映し出されていました。
    水戸の自宅の様子と、ほとんど同じでした。
    水戸はまだ、復旧が早い方のようで、ひたちなか市や日立市は、
    電気などのライフラインが来ていない所もあるみたいですね。
    津波で流されてしまった五浦六角堂のこと、鹿行大橋と橋もろとも流されてしまった方がいたこと。
    まったく報道されていないのはどういうことでしょう?
    被災地でありながら、輪番停電の該当地となり、情報がほしいのに、県内の被害の状況など報道されていない。
    ドキュメントと称して、感動・震災の恐怖とでもいった、「画」になる被災地だけを撮っているように思えてなりません。
    東北ほどの規模ではなくとも、被害に遭って、ガソリンや生活物資に事欠いている現状で、
    被災地(長野・新潟・千葉・茨城など、まんべんなく)の今日の現状と、その被災地が欲しい情報
    (どこで物資を供給してるかなど)を報道してほしい。
    どう考えても、東京が節電に積極的に関わるのが(出社時刻を変更したり、ネオンを制限したり)
    何より効果があると思われます。
    3/12から、近くのスタンドは営業を始めていました。
    コンビニも、壊れた店内で販売しており、揚げ物を提供していました。
    すき家は、店の外で自前のバッテリーで牛丼の販売をしていました。
    ドラッグストアは、天井が一部落ちた状態でも営業し始めました。
    ライフラインが停止したとき、こうしたお店の姿勢には、ほんとうに励まされました。

7. 【2057776】 投稿者: 江戸川区民  (ID:oFDluJ15PoA) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:30

茨城の情報が少しでも知りたくて探していたら、ここをみつけました。

私の友人は来栖市に住んでいて、11月に新築で家を建てたばかりなのに傾き、庭は悪夢のようだと言っていました。

そんな状態なのに「家族が揃って生きているだけで幸せ」と、やっと前向きに考えられるようになったと・・・

今は日々、傾きつつある家に居るけど不安は大きいとも言ってました。

確かに東北は被害が大きく、実際に私の友人も仙台・石巻にいて連絡がとれず心配だけど、茨城だって大変!

もっと被災地全体を見てほしいですよね。停電も断水も続き、情報がラジオでしか聞けず良く分からないそう。

宅配はストップしてるけど何か必要な物を準備してあげたいと、店に言ったら、やはり色んな物が完売状態!

確かに余震もあるし不安はあるけど、こっちは普通に生活できてるのに!!

送ってあげる物資としてならいいけど自分達の為だけならやめてほしい。

本当に必要な所に届かなくなってしまう・・・そんな思いでイッパイです(涙)

私もこの板を多くの人に見てもらいたい。

被災地のみなさん、負けないで!少しでも早く良い状況になる事を願っています!!

8. 【2057784】 投稿者: 東京都内でガソリンや水やカップ麺を  (ID:fCrnNanhvo6) 投稿日時:2011年 03月 14日 23:38

買い占めている人たち、いい加減にしてほしいと思います。
    自分だけは楽したい。抜け駆けしたい。我欲の塊だと思います。
    こっそりとカップ麺をすすっている自分の姿を想像してほしい。
    ずいぶんと情けないぞ。
    こんな風に思っている私は少数派でしょうか。

オイルショックのときはトイレットペーパーの買占めが
    日本全国で行われました。
    なーーーーんにも進歩していない。

皆さんはどのように思われますか。
    ちなみに私も断水で困っている茨城県の親戚のためにと思って、
    いくつかのスーパーを回って、この異常事態に気づきました。
    まあ、買えたとしても宅急便等で送ることはできなかったのだが。

都市生活者よ、風評に左右されないで!
    それよりも、防災計画のことを本当に考えましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す