【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

35
Comment

【2065282】東北人の気質

投稿者: たんぽぽ   (ID:hhajrPAAExA) 投稿日時:2011年 03月 20日 16:53

地震の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今回の地震・津波で被災された皆様がテレビに映し出されるたびに、東北の方々の気質に感動を覚えます。
いつマイクを向けられても本当に穏やかで控えめです。
何が必要かと問われれば、申し訳なさそうに最低限の要望を口にされ、必ず感謝の言葉を添えられます。
情報や物資が届かないことに対しても原発のことに対しても、不安や苛立ちでいっぱいだと思われるのに、決して声を荒げてまくし立てるような光景を見かけません。
東北の方々の我慢強さや周囲をいたわり助け合う心は、厳しい気候の中にあって長年培われてきた気質なのでしょうか。
海外で日本人の我慢強さや秩序ある行動が高く評価されていますが、もしこの災害が日本の他の地域で起きていたら、ここまで奥ゆかしく辛抱強くはいられないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2081788】 投稿者: 東北人=日本人  (ID:7GhoPV1Hi3A) 投稿日時:2011年 04月 02日 20:15

    一度出て行ったらもう帰って来ないで!

    こんなフレーズ他のスレでもさかんに言ってますよ。

    きっと日本人は、多かれ少なかれそういう気質を持っているのでしょうね。

    東北の人に限った事ではないのでしょう...

  2. 【2082176】 投稿者: ちょっと悲しくなった  (ID:peKHS22TZtA) 投稿日時:2011年 04月 03日 07:47

    >一度出て行ったらもう帰って来ないで!

     こんなフレーズ他のスレでもさかんに言ってますよ。

    西に・・・のスレですね。私も確かにそう思いました。でも東京にずっと住んでる人って
    人がどこに行こうといつ帰ろうとあまり気にしないとおもうのですが、
    もう帰って来ないで、っていう人は東北に限らず、田舎の方の出身なのかな?とちょっと思いました。

    まあ日本人はほんとに横並び気質がありますよね。だからこそ、行列にもきちんと並んでいられるのでしょうが。

  3. 【2082233】 投稿者: 表と裏  (ID:P5ttOcN02zo) 投稿日時:2011年 04月 03日 09:22

    >「街を見捨てた人をまた受け入れるわけにはいかない。」と思っている人もいるようです。


    「思ってる人もいるようです」って・・・
    実際に「帰って来ないで」と、発言してた訳じゃないんですか?
    もしそうなら誤解を与える表現ではないでしょうか?
    ごめんなさい、文句を言ってる訳ではないんです。
    ただ東北人は心で思ってても口には出せないのが特徴なので、そのような事をカメラの前で言うのかな?と思ったものですから・・・


    上の方も書かれてますが、私も東北人=日本人だと思えます。
    礼儀正しくて規律通りに動く
    相手をとても気遣う
    周囲との和を重んじる
    目立つのを嫌う
    粘り強くて縁の下の力持ち
    ↑は、
    東北人=日本人の世界からも絶賛された長所ですが、
    その長所も反面、「そうでない人間を認めない」と言う心の狭さを有しています。
    面と向かって相手を非難しない代わりに陰で文句を言う、「本音と建て前」も東北人=日本人の特徴です。
    相手の気にする事でもズケズケ言う地方の方もいますが、実は裏の無い本音で本当に信頼出来るのはそっちの方の人ではないか?なんて思った時もありましたが、やはりダイレクトにズバッと言われるのは苦手な自分は東北人なんだなと思います。

  4. 【2082236】 投稿者: ちょっと悲しくなった  (ID:peKHS22TZtA) 投稿日時:2011年 04月 03日 09:28

    新聞記事には、面と向かって当事者に言ったのではないですが、
    本音の部分で記者に語ったように書いてありました。
    ちょっと前の記事なので不確かですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す