【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

6
Comment

【2066787】手元にある本屋文房具、処分しないで役に立てよう

投稿者: 自分にできること考えたい   (ID:zukP.ISQA3s) 投稿日時:2011年 03月 21日 18:59

今被災地は生きて行くのに精いっぱいだと思います。今日の食糧、今日の暖房、今日の薬…。
でも、時間が立てば、少しずつ必要なもののレベルも変わって行くのではないでしょうか。

今卒業や進学の季節で、いらなくなったものを捨てて、新しい環境のためのものと入れ替えることも多いでしょう。
昔子供が読んだ本、図鑑、ランドセル、学校で使った楽器、習字や絵の具の道具、参考書、などなど。
最近の物は品質がいいので壊れて捨てると言うことは少ないように思います。もしかしたらそうしたものが役に立つかもしれないと思うのですが、いかがでしょう。
出来れば新品を送って差し上げたいですが、不要で捨ててしまうには惜しい(ただし、人に使って貰える程度にきれいで壊れていないもの限定ですよ)ものを役に立てることも「あり」かなと思います。

少しの時間、そう言ったものを捨てないで保管しておいて貰って、役に立ちそうなら役に立つ場所に送る(もちろん送料はこちらで負担ですよ)ようか活動、広がればいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2066811】 投稿者: 希望の春へ  (ID:Ygwc/B17Ijw) 投稿日時:2011年 03月 21日 19:17

    ランドセルは6年間使用したのですが、カバーをつけていたせいかきれいなんです。
    お古になるので、新一年生にあげるのは少しかわいそうなのですが、
    被災されてしまって困る高学年の方がいればぜひ受け取っていただきたいなぁと思います。
    鍵盤ハーモニカや美術の道具・習字などの道具もあるのですが・・
    決してきれいとはいえないので送れないのです。
    が、学習参考書はかなりきれいです。(それも問題あるのだが)
    春ですので古書店に格安で売ろうかと思いましたが、もし送る場所があれば送付したいと思います。
    以前通っていた幼稚園のお父様が海外の援助のお仕事をされていて、折れたクレヨン・鉛筆・色鉛筆を集めたことがありました。
    我が家が転居してしまって今はどうなっているのかわかりませんが・・
    使える不用品を集める場所があればいいですね。

  2. 【2068385】 投稿者: 自分にできること考えたい  (ID:zukP.ISQA3s) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:15

    希望の春 様 

    鍵盤ハーモニカ、いいですね。
    吹き口を取り替えて新品を添えれば、立派に使えます。
    ありですね。
    運ぶお金があれば、寝ているピアノ。まあ、運送費かかり過ぎですが。

    本はどこのおお宅にも眠っていますよね。
    今時はオークションで売っても、アマ○ンで売っても、大したお金になりません。
    でも学校ごと被災したところでは、避難した子供たちが読む本もないかもしれないですね。

    ぜひぜひ、有効利用していきたいです。

    そういうことを促進するような組織、ご存じないですか?

  3. 【2068393】 投稿者: たしかに  (ID:JQPhMFkJvfA) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:18

    不用品もいずれ必要になるときがくるので、プールしておくのはいい考えだとおもいますが、
    まずこの土地がどのように住宅地にもどるのか、
    安全性を考えると原子炉と同様、ここにもう一度村を作り直して大丈夫なのか、
    という問題もありますし、すでに家と家の境界線がなくなって、
    海に沈んでしまった土地もあり、どのように家に戻れるかもわからない状態です。



    不用品がうまく利用されるのはかなり後になるのかなあとおもったりしますが、
    まずは生きていくための最低限のものが先でしょうね。

  4. 【2078986】 投稿者: 自分にできること考えたい  (ID:zukP.ISQA3s) 投稿日時:2011年 03月 31日 12:28

    不要な本をユニセフが被災地に送ってくれることを知りました。
    中古のランドセルをメンテナンスして被災地に送ってくれるランドセルメーカーがあることも知りました。
    SNWで文具などを集めて送る活動が始まったとネットで読みました。

    ここでは余り反応がなくて、自分の提案が非常識なのか思いましたが、別の場所で同じことを行動に移している団体や個人の皆さんがいることに、ホッとしました。

    とりあえず、〆ます。

    これからも自分ができる支援を自分なりに続けて行きます。

  5. 【2079563】 投稿者: 〆られた後ですが  新品や新品に近い状態のもののみをお願いします  (ID:JvbbA0ThX8w) 投稿日時:2011年 03月 31日 21:28

    >不要な本をユニセフが被災地に送ってくれることを知りました。

    日々状況が変化していますので、募集の品に変化があります


    「ユニセフ ちっちゃな図書館」プロジェクト

    http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0327.htm

    ※多くの子どもたちが共有するため、新品や新品に近い状態のもののみをお願いします。(書き込みや破れのあるものは不可)

    ■お寄せいただきたいもの ※変更しています(3/31)
    0~14才までを対象とした、
    ●絵本※推薦図書のみ受付 
    ●児童書 
    ●紙芝居

    ※雑誌、マンガ、ゲーム本は今回対象外とさせていただきます。

    ※【お願い】企業/出版社の皆さま
    お送りくださる場合、事前にご連絡ください。皆さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

    JBBY(日本国際児童図書評議会)の推薦図書 »


    ■締切
    2011年4月5日(火)

  6. 【2079601】 投稿者: 自分にできること考えたい  (ID:zukP.ISQA3s) 投稿日時:2011年 03月 31日 22:05

    〆られた後ですが  新品や新品に近い状態のもののみをお願いします  様


    詳細なフォローありがとうございました。。

    貰った方々が嬉しい状態のものを送る=贈るって気持ちですね。
    余っているから上げるのではなく。

    〆後でも嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す