【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

10
Comment

【2068297】地震酔い(後揺れ症候群)

投稿者: トラベルミン   (ID:DFnyuuSSpuU) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:37

東京在住ですが、3月11日の地震を体験して以来、ずっと揺れている気分に苦しんでいます。
家事をしていても、買い物していても、気分が悪く吐きそうになります。
家の中でも、「また地震?揺れてない?」と、一人で大騒ぎしてしまいます。
外出中、突然めまいに襲われ、このまま気を失ってしまうのではないかと
不安になる事もしばしばあります。
そのうち慣れて良くなるだろうと楽観的に考えようと努力はしたのですが、
日に日に症状がひどくなるので困っています。
病院に行くとしたら、耳鼻科で良いのでしょうか。
ストレスが原因だとしたら、心療内科でしょうか?

こんな症状に苦しんでいらっしゃる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2068409】 投稿者: 素人ですが  (ID:JQPhMFkJvfA) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:28

大学病院に行かれてはどうですか?
    まずは耳鼻科をおすすめします。

心療内科を疑うわけではないですが、やはりご自身がそれなりに精神的におかしいなとおもって
    訪れた場合、医者は無理矢理でもその方面の病名をつけようとします。
    このような大地震とあれば、不安症のような名前をつけてしまいそう。

精神科関係って難しくて、いい医者もいますが、
    お金欲しさにほとんどの人の問診票に悩みをかかせて「うつ病」という診断を下す病院が多いとおもいます。

ですからここは、耳鼻科で三半規管を見ていただいて、
    あるいは婦人科系でも情緒めんの不安定さ(更年期とか)をみていただけるので、
    そこで、何か問題があれば、大学病院ならその日のうちに別の科にも回していただけます。

最初にすべての科で手続きをしておくことも可能かと。

深刻にお悩みであれば急ぎますよね。

そうでなければ、日にちをかえてゆっくり相談されてもいいかとおもいますが。お大事にしてください。

ちなみに私の母(もう老齢)も「一日中ゆれている気がする」といっています。
    そして「めまいでゆれているのか、外がゆれているのかよくわからない」といってます。
    日ごろから心配性です。関係ありますでしょうか。

2. 【2068431】 投稿者: トラベルミン  (ID:DFnyuuSSpuU) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:42

書き込みありがとうございます。

私は確かに心配性、不安症です。
    子供二人を抱えていることもあり(電車通学)、
    11日の体験が、トラウマになっているのかもしれません。
    テレビもあまり被災地の報道番組ばかり見ていると気が滅入ってしまうので、
    時々リラックスできるようなものを見るようにしてはいるのですが。

今だに視界も、頭の中も揺れ続けています・・・。
    辛いです。

3. 【2068432】 投稿者: もしかして  (ID:1NZBpNmDlTM) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:42

私も時々「あれ?揺れてる?」と思うことはありますが、気分が悪くなるほどではありません。
    もしかしたら震災のストレスで調子を崩しているのかもしれませんね。
    私は、子供の受験の時や反抗期にストレスで『突発性難聴』からくるめまいに襲われたことが何度かあります。
    私自身めまいだけで、難聴という感じはしなかったのですが、調べてもらうと生活には支障が無いけど
    ある一定の音が聞こえていないと言われました。
    薬を頂いてすぐに改善しました。
    心療内科に行かれる前に、耳鼻科で見て頂いたらいかがでしょうか?

4. 【2068437】 投稿者: 地震酔い  (ID:nkItvRvYX3M) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:47

地震酔いで病院を訪れる方が増えているようです。
    三半規管が弱い方に多いようですね。

それと、もしかして高層マンションにお住まいでは?
    高層マンションは防振ではなく、
    地震の揺れで建物が壊れるのを防ぐため、
    建物を揺らし続けて揺れを抑えていく構造になっています。

判りやすく言うと、ブランコを前後に漕ぐのをやめてもしばらくは前後に揺れている感じですね。

3月11日の大きな地震の日も、そのあとの数々の余震も、高層マンションは長時間揺れているのです。
    気のせいではなく。

5. 【2068442】 投稿者: トラベルミン  (ID:DFnyuuSSpuU) 投稿日時:2011年 03月 22日 21:50

私も過去に突発性低音難聴と診断されました。
    その時はめまいではなく、耳鳴りと閉塞感から受診しました。

診断を受けた際に、心因的ストレスが原因とも言われました。

やはり関係があるのかもしれませんね。

6. 【2068481】 投稿者: USA  (ID:KvZ2/UwpdZQ) 投稿日時:2011年 03月 22日 22:12

わかります!
    私も、外に出るのが恐くなってしまい、
    しょっちゅう揺れている感じがします。

余震もだいぶ少なくなり、買い物にでかけたら
    陳列棚を通ったとき、目が回ってしまいました・・
    私の場合、両側に棚があるところが特にふらふらします。

普段から、心配性で情緒不安があり、過呼吸にもなった
    事があるので、注意しています。

10日過ぎたあたりから少しずつ症状が良くなってきている
    ように思います。
    きっかけは、横須賀にいる叔母が、毎日停電で恐い思いをしていると聞き、
    『海のそばで、恐怖もあるのに頑張っている、私も何かしなくちゃ!』
    と懐中電灯や電池を、調達して送ってからです。
    誰かのために必死になると、自分の不安が和らぐ事もあります。
    私も人の事言えませんが、一緒にたたかいましょう。

良くなる事をお祈りしています。

7. 【2068769】 投稿者: トラベルミン  (ID:smheeJi6Chk) 投稿日時:2011年 03月 23日 08:06

私は、幼い頃から車酔いもひどく、ブランコに乗っただけで気持ち悪くなってしまうような子供でした。
    それは今も変わりません。
    よほど三半規管が弱いのだと思います。

性格も極度の心配性ということもあり、
    症状に拍車をかけているのかもしれません。

調べてみると、トラベルミンを飲むと少し症状が軽減するそうです。

今日も朝から余震が続いているようで、当分回復しそうにありません。
    ですが、被災者の方々のことを思うと、この程度の事で弱音を吐いてはいられませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す