【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

25
Comment

【2078634】電池式扇風機買いました

投稿者: 夏対策   (ID:oaNuZ3FvYPg) 投稿日時:2011年 03月 31日 02:03

どう考えても、首に濡らしたタオル巻いて過ごせる暑さじゃないから買いました。
すでに、充電式扇風機は楽天では売り切れでした。
停電地区に住む者に、これくらいの贅沢はお許し下さい。
夜中にパソコンなんて!と叱られそうですが、電気は消し、厚着してます。
日中に開くのと同じ条件です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2078659】 投稿者: いきなり横ですが  (ID:z0OmQhnc2sY) 投稿日時:2011年 03月 31日 06:05

    >夜中にパソコンなんて!と叱られそうですが、電気は消し、厚着してます。
    >日中に開くのと同じ条件です。

    季節を問わず、夜中は電力需要に余裕があるわけですから、
    むしろ夜中にパソコンを使うことは推奨されるべきではないかと考えます。
    電気や暖房も夜中なら問題ないのではないでしょうか?
    電力需要がピークとなるのは、冬から春先にかけての日没から就寝までの間や、夏の日中で、
    電力需要が追いつかなくなって、停電が起きてしまうおそれがあるのは、この期間ですから、
    こういう時間にやっていた電気を消費する行為を、我慢して節電するのももちろん手ですが、
    それが無理なら、夜中にタイムシフトすることも、節電と同じくらい大切だと思います。

  2. 【2078737】 投稿者: そのとおり  (ID:KzBlpOoGnDg) 投稿日時:2011年 03月 31日 08:43

    いきなり横ですが様のおっしゃる通りですね。
    節電の意味を間違っておられる方がけっこういるようです。
    深夜営業をやめるなんて店も出てきてるみたいですが、逆です。
    むしろ可能なら深夜営業に切り替えてほしいくらい。
    大事なのは、ピークを外すこと。
    集中しないようにすることですから。
    もちろん電気代の節約やCO2の削減が目的なら、
    電気の総量を減らすのに効果はありますが。

  3. 【2078754】 投稿者: 夏対策に話を戻すと  (ID:YACMT/edQLI) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:02

    夜中のうちに製氷して、昼間はその氷で冷風hs出てくるような冷房機ってないんですかね?
    夜中だけ冷蔵庫の電気を入れて大量のアイスノンを冷やし、昼間は冷蔵庫を消してアイスノンで冷やす、は可能?

  4. 【2078771】 投稿者: 暑くないといいけど  (ID:gL8RtiNup5U) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:26

    銀行、スーパー、オフィスにデパート、、

    どれも異常に冷房を効かせてましたからね。私、夏は冬よりも具合わるくなります。

    一斉に節電してくれたら、夏の冷え症やビルの谷間やアスファルトの40度ぐらいある熱も

    すこしぐらいはマシになりませんかね。

    そしたら扇風機ですごせるかなあ。

    子供のころ、おばあちゃんが団扇で扇いでくれたんですよ、お昼寝の時。

    茣蓙敷いて、風鈴の音聞きながらの昼寝。

    そよそよ風が吹くと本当に気持ち良かったです。

    日本ってもともと自然を上手に受け入れて楽しめる国だったと思うんですよね。

    計画停電でお困りの企業や個人の方々のことを考えると本当に大変だし、私もできることはしたいです。

    でもこうしてみんなでこれをきっかけに節電が普通のことになれば、

    少しでも困って苦しんでいる方々へ電力も回せて、そして、なんとか夏を涼しく乗り切れるといいなと思います。

  5. 【2078775】 投稿者: でんこ  (ID:36RkKefKuYk) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:31

    電池式の扇風機というのがある。電力不足で冷房が使えないなら必須だ。もう在庫は少なくなっているよ、うちにはあるけど。


    ・・・・・という告知ですか?ちょっと心拍数が上がりました。



    うちはもともとあまり冷房は使わないし、この程度の節電はいつも心がけているのでおそらく来るべき暑い夏も大したストレスはありません。幸いみな健康ですし。
    冷房を使わない家庭が増えれば、むしろ例年よりも涼しい夏になるのではと思います。室外機の吐き出す熱気が減る分。
    停電は、強制的に夜にあると心細いですね。毎日夜、となると参ってしまいますが、今のところこの程度なら我慢できます。

  6. 【2078784】 投稿者: 充電式  (ID:01Ach28nUN.) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:40

    はないんでしょうか?
    夜中に充電して、3時間使える冷風器なんかがあれば絶対買うのになあ。
    デスクライトなんかもあるといいですよね。子供が勉強するのに使えます。
    とにかく「夜中に充電して3時間使える」ことが出来ればいいんですよね。
    あ、夏は3時間じゃ済まないかもしれませんね・・・・。

  7. 【2078813】 投稿者: ありますよ  (ID:m8EdtFOX7Oo) 投稿日時:2011年 03月 31日 10:04

    充電式扇風機

    http://item.rakuten.co.jp/yusaku/pcf-15/

    計画停電の話が出た日に発注して家族の人数分購入しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す