【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

36
Comment

【2700308】大阪府 性犯罪条例 来月に施行

投稿者: SSJ28   (ID:Qm3dSzKZ4vY) 投稿日時:2012年 09月 25日 17:11

時事通信 9月25日(火)12時48分配信

未成年者への性犯罪で服役して刑務所を出所した人に対し、居住地の届け出を義務付ける大阪府の条例が10月から施行されることを踏まえ、法務省は、対象者の罪名や刑期満了日に関する府の照会に応じる方針を決めた。滝実法相が25日の閣議後の記者会見で明らかにした。
 府の条例は、18歳未満の未成年者に対する強制わいせつや強姦(ごうかん)などを犯した出所者に対し、刑期満了から5年にわたって居住地などを府に届け出ることを義務付けている。府が刑務所に照会するのは届け出の内容が正しいかどうかを確認するためで、出所者の同意も得るとしている。

(引用)

この条例は橋下知事(現大阪市長)が発案したそうですが、5年間の個人情報開示は問題があると思います。

大阪府は性犯罪が多いということでしょうか。

詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【2702030】 投稿者: 子供の人権  (ID:4inUnQMfVS.) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:40

性犯罪の中で幼児・児童への再犯率が高いのが現状です。

数年の刑期を終えようが、性癖はそう簡単に変えられないのでしょう。

刑期の間は犯した罪の形に服役しているのであって、
    治療をしているわけではないのですから。

母として私は性犯罪者すべての人に刑期を終えたあと、
    病院での治療やカウンセリングの義務付けを望んでいます。

薬物に手を出して本人がダメになる、強盗にあい物を盗まれるのとは
    被害の度合いが違います。

たとえ、刑期が同じくらいでも。

もちろん、薬物により精神が錯乱して殺人などが起きることもあります。
    ですが、それは殺人で裁かれます。

女性にとって性犯罪にあうということは人生を一生台無しにされるのですよ。
    まして、小さい子供のときに心に傷を負うなんて悲しすぎます。

2. 【2702032】 投稿者: SSJ28  (ID:Qm3dSzKZ4vY) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:42

>近所にそういう「アブナイ人」がいるかいないか
    いるならどこにいて名前は何なのか、 一般に公開

そんなことすれば出所してもまともな職に就けず、
    下半身のコントロールができない奴ばかりが路上にウロウロするようになればさらに危険だ。

更生したら社会復帰して職に就いてしっかり仕事ができる社会にしなければならない。

性犯罪者の出所後5年間、監視・追跡するこの条例に私は断固反対します。

3. 【2702043】 投稿者: 中途半端  (ID:T33mxEQopOw) 投稿日時:2012年 09月 26日 20:52

>更生したら社会復帰して職に就いてしっかり仕事ができる社会にしなければならない。

これ↑は当然必要ですが・・・

>そんなことすれば出所してもまともな職に就けず、
    下半身のコントロールができない奴ばかりが路上にウロウロするようになればさらに危険だ。

これ↑はどうでしょう?
    先生、官僚、警察官などなど、十分に「まともな職」についていて
    仕事で時間拘束があっても性犯罪を起こす人がいますよね。
    性犯罪者は再犯が多いように思います。
    それは「子供の人権」さんがおっしゃるように
    矯正できていないからだと思います。
    被害者をこれ以上増やさないために
    アメリカのような仕組みが必要なのではないかと思います。
    大阪はその点いま一歩です。

4. 【2702087】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:c/onhGebcNA) 投稿日時:2012年 09月 26日 21:32

>市長が第1号になったりして(笑)

橋下君が発案とはおこがましいですな。自分の過去は忘れたのかな?

5. 【2703293】 投稿者: 子供の人権  (ID:315HQapj7FA) 投稿日時:2012年 09月 27日 20:15

>橋下君が発案とはおこがましいですな。自分の過去は忘れたのかな

これは、不倫と性犯罪が同一とお考えという事かしら?
    もちろん、不倫はいけません。まして公人ですものね。

性犯罪...特に幼児・児童への犯罪はこれからの子供の長い一生を
    台無しにする犯罪ですよ。

例え更生し矯正出来たとしても、一生その犯罪を犯したという十字架を
    背負って生きて言って欲しいものです。

心の傷は加害者が、どんなに償っても簡単には癒えるものではありません。
    不倫をして心が傷つく人がいる。そんなものではないですよ。

身体的な傷...場合によっては子宮摘出を余儀なくされるケースもあります。
    心身にいたっては、異性への不信感から結婚・出産への葛藤。

出所してもまともな職につけない....当然ではないですか。
    辛く大変な仕事でも何でもしていただきましょう、
    なんの罪もない被害者がいるのですから。

罪を償い更生したのであれば社会は、受け入れるべきでしょう。

ですが何事もなかったかのように、きちんとした仕事につき
    社会に戻れると思われるのはどうかと思います。

その影で、ずっと苦しんでいる人がいるのですから。

6. 【2703418】 投稿者: SSJ28  (ID:Qm3dSzKZ4vY) 投稿日時:2012年 09月 27日 21:54

>身体的な傷...場合によっては子宮摘出を余儀なくされるケースもあります。
    心身にいたっては、異性への不信感から結婚・出産への葛藤。

出所してもまともな職につけない....当然ではないですか。

お気持ちは分かるのですが、性犯罪者の個人情報を開示してまともな社会生活を送られなくしても
    被害者の感情を和らげることはできません。
    むしろ性犯罪者がまともな職に就けず暴力団に入団して団員ばかりが増えると今度は私たち一般市民が困るのです。

今は府に対する情報提供ですが、
    府民から「そんな重要な犯罪者情報は府民に開示しろ!」「安全な暮らしができない!」などと訴えられて、
    いくら性犯罪者が「人権侵害だ!」と訴えても結局府民の声に負けてやがて性犯罪者情報開示ということになってしまうのです。

ロリコンはまだまだ社会的地位が低いのです。

7. 【2703747】 投稿者: 子供の人権  (ID:315HQapj7FA) 投稿日時:2012年 09月 28日 08:38

ロリコン...マザコン、ファザコンやブラコンのように安易に軽く使われていますが
    対象が身内ではない他者である点で危険だと思っております。

ロリコンの社会的地位がこの先、上がる時代がくるとは思えませんが。
    他者を巻き込む性嗜好障害なのですよ。
    アニメで納得していれば良いのですがネット社会の現代では
    ご存知とは思いますがアメリカ同様児童ポルノ(男児・女児にかかわらず)が
    問題になっていますよね。

そういった危険な特に幼い幼女・少女への性的嗜好をもつ男性は強制的に矯正する
    べきです。

加害者も小児性愛・異常性愛は性嗜好障害であると、きちんと認識すべきです。
    麻薬などは論外ですが、痛み止めの多用から薬物中毒になる。
    弱い心からアルコールへ依存しアルコール中毒症になる。
    ともに治療が必要ですよね。
    そして、どちらも薬やアルコールから遠ざかる事が一番の治療法なのですから。

被害者・加害者のどちらの人権が優先か。
    「人の人権に優位はない」が正しいのでしょう。
    ですが、どちらからかしか出来ないのであれば
    まずは、被害者も守ることを優先すべきだと思います。

今は府に対する情報提供ですが、もう一歩進めて
    GPSなどを使い子供に近づけないようにする必要性を感じています。

子供を守れるのは最終的には親なのですから。
    起きてしまっては遅いのですよ。

「まともな社会生活」とは、どういったものでしょうか。

お仕事は選ばらければ、ありますよね。
    もちろん、大変なお仕事でしょうが選べる立場にはないはずです。
    精神的に弱く逃げることばかり考える人が暴力団に流れるのですよ。

今の時代、きちんと生活をして法を守りまっとうに生きていても
    自分の望む仕事には、なかなか就けないものです。

他者のせいにせず、病気を治し、強い心がもてるまで矯正し
    それまでは監視下に置くべきなのです。
    短い刑期で出てくるのですから。

そしてその間の生活費は、腹はたちますが国がみるべきでしょう。

何もしていない人と同じ自由があると勘違いしていただいては困ります。

>お気持ちは分かるのですが、性犯罪者の個人情報を開示してまともな社会生活を送ら>れなくしても 被害者の感情を和らげることはできません

もちろん、そんな程度では感情を和らげる事なんてできないでしょう。
    でも、被害者の気持ちを逆なですることはないです。

8. 【2704114】 投稿者: SSJ28  (ID:Qm3dSzKZ4vY) 投稿日時:2012年 09月 28日 12:48

>今は府に対する情報提供ですが、もう一歩進めて
    GPSなどを使い子供に近づけないようにする必要性を感じています。

GPSの装着によって犯罪者は24時間居場所を監視されるのですよね。
    犯罪者の精神的苦痛は並大抵ではないと思います。
    GPS受信装置を使って周囲から「わっ、犯人が近づいてきた、逃げろー」と言われるようなことはありませんか?
    これは事実上の刑罰ですね。
    社会復帰できないです。
    性犯罪者の社会的地位が著しく低くなると、
    暴力団の組員になったり路上生活者になったりしてかえって治安の悪化に繋がります。
    ですからこの条例にもGPSにも賛成できません。

私は性犯罪防止のため学校で性犯罪防止の教育を取り入れたらと思います。

ですが、性犯罪は日本人だけではないんだよな、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す