【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

37
Comment

【2891714】東京人

投稿者: 窓開けてる?   (ID:z.hhAd7lVgY) 投稿日時:2013年 03月 10日 08:00

今日も良いお天気になりそうです。

昨日我が家では、洗濯物を外に干しました。
でも、周りの方々は余り外干ししていないように思えます。

せっかくの良い天気、春風を家に入れたいです。

PM25、黄砂、花粉.....
皆様は洗濯物や換気、どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2893001】 投稿者: レモングラス  (ID:FeItxbPNr6o) 投稿日時:2013年 03月 11日 08:53

    >我が家では、いまだに関西以西以南の野菜を購入している。
    >無知だと思う人もいるだろうが、放射能よりはまだマシだと思うから。

    うちもですよ。最近はまた、よーーく洗うようにしました。
    とくに葉モノは要注意ですね。
    とはいえ、海外から輸入禁止にされている関東、東北野菜よりはいいかと。
    北海道がまた人気になりそうですね。

    それとPM2.5が中国で問題視されだしたのは、別にここ数年じゃないですよ。
    もう10年近く前からいわれている。
    花粉とくっつくと更に害が増すというのも、
    何年も前から巷ではいわれてきた。
    「東京新聞」』によると、西日本のPM2.5の濃度は
    環境基準を上回っているけれど、昨年の同時期と比較して明らかな差はなく、
    歴史上最も高いというわけでもないそうですよ。
    昨年まではほとんどスルーされてきただけ、ということです。

    これが何を意味するのか、自分自身でいろいろ考えましょ。

  2. 【2893017】 投稿者: 都内でも異常  (ID:R267uEU7pv2) 投稿日時:2013年 03月 11日 09:06

    >それとPM2.5が中国で問題視されだしたのは、別にここ数年じゃないですよ。

    おっしゃる通りです。
    黄砂に有害物質が付着しているということは以前から言われていましたね。 

    私も7、8年前から春は気象庁から発表される黄砂情報をしばしばチェックし、子どもの外出時にはマスクをさせたりという対応をしてきました。
    今回それが報道によって多くの方に認識されてきたのは、よいことなのだと思います。

  3. 【2893056】 投稿者: 江戸っ子  (ID:Vx3KJh4yyfI) 投稿日時:2013年 03月 11日 09:39

    昨日の砂煙は関東由来のものだったみたいですね。
    あまりに空がひどかったので心配でマスクして外出しましたが。

    40年前位の川崎あたりのひどい時はこんなだったでしょうか。
    中国も何十年も経ったら改善出来るのでしょうか。
    新聞には、黄砂よりも受動喫煙の方が数倍リスクがあるというデータが載っていました。
    特に個室(居酒屋など)で誰かが喫煙のケースでものすごく高い数値でしたね。パ[削除しました]屋さんとかは意外と低く。

    PM2.5の影響か、原発由来放射能か、どちらをより警戒するかは人それぞれ判断基準が違うと思いますが、東京に住んでいるとどちらもせっぱつまったような危機感は無いかなぁ。
    もともと空気がきれいな訳じゃないですしね。

    ニュースで中国の癌症村が沿岸部一帯に点在していたのを見ると、九州~日本海側に全く影響が無いとは思えませんが…
    定期的に検査後出荷の東北野菜と、無検査九州その他西方野菜と、どちらが安全かは良くわかりません。
    中国産食品は買わない以外は特に気をつけていません。

  4. 【2893115】 投稿者: レモングラス  (ID:FeItxbPNr6o) 投稿日時:2013年 03月 11日 10:30

    >定期的に検査後出荷の東北野菜と、無検査九州その他西方野菜と、
    >どちらが安全かは良くわかりません。

    ひとつ忘れてはいけないのは、検査しているのはセシウムだけだということ。
    なので農家は、作物にセシウムを吸収させにくいよう、
    そのための肥料をまくようになっている。
    なので検査でひっかかるのは、あまりに土壌の状態がひどいか、
    作り手が油断した場合。それと野生、自生の場合。

    ところが、フクイチから飛んだのは、セシウムだけではない。
    チェルノと比べると、セシウム以外の放射性物質の割合が多いといわれている。
    ストロンチウムとかプルトニウムとか、いろいろ。

    それと、現在進行形で放射性物質は飛散しています。
    毎日、毎日、2億4千万ベクレルほど(東電発表値)。

    どちらが安全なのかは、私にもわかりません。でもまあ、そういうことです。

  5. 【2893165】 投稿者: 中国って  (ID:eOs8.j14R.A) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:17

    川、土壌とも汚染度が高く高度成長のビルの建設ラッシュ等で
    危険物質多量に撒き散らしているでしょう。
    あの国がそれを受け入れ改善する気があるかどうか?
    自分達は悪く無いと平気で嘘を言う国です虚言癖国家。
    今朝の空は不気味でしたよ~どんよりして粉塵まじりのうすら青い空の
    一部分が黄色の空。これって有りでしょうか?
    初めて見てびっくり!
    とうとう気管支炎になり10日目、なかなか改善の様子が見えません。
    元気が取り柄の私だったのにwww

    中国は自国民の安全を守るべきですね。そうすると他国への
    被害も改良されると思う。年々酷くなっているのに日本政府強気でお願いします。
    中国は他の国から金をとることばかりしないでよ。大食いの国中国。


    私は津波地域、近くでの牛乳、野菜、魚すべて平気です。
    ほうれん草毎日胡麻和えで食べてます。

  6. 【2893181】 投稿者: 日本の放射能基準、緩過ぎ  (ID:6F0b/ZZ7/AI) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:30

    平成24年4月に食品の放射能新基準値が発表された。
    新基準値では1キログラムあたり100ベクレルまでと
    規制がされているが、これでも諸外国と比べると、まだ
    基準は緩い。

    しかしながら、この緩い基準でも、基準値を超えた食品が
    1300件以上も報告されてい(昨年11月時点)。
    検査をした食品の総数は11万1670件とのことで、
    1%以上もの食品が基準超となった。

    あくまでも基準値を超えたのが1%ということなので、基準
    以下でも高い数値を示しているものが流通している可能性が
    高いと言える。東日本の放射能汚染の酷さを実感する。

    ------------------------------------------------------

    後は、個人がどう判断するかですね。

  7. 【2893199】 投稿者: 老婆心  (ID:PJ.R0fdxPvw) 投稿日時:2013年 03月 11日 11:43

    >ほうれん草毎日胡麻和えで食べてます。


    中国って様へ。
    ほうれん草を多量に摂ると、体内で石ができ尿路結石になり易くなります。

    私の母が「ほうれん草は栄養あるからたくさん食べなさい。ポパイを見てごらん。ほうれん草食をべれば強くなれるのよ!」と言って、
    胡麻和え・おひたし・炒め物など、子供の頃から何らかの形で毎日食しておりました。
    長年かけて石が大きくなったようで、十五年前に七転八倒の痛みを経験しました。
    痛み自体は陣痛の方が酷いように感じましたが、陣痛と違って突然激しい痛みが襲い、いつまで続くのか分からない不安に陥ります。

    体質にもよりますが、ほどほどにされる事をお勧めします。

  8. 【2893393】 投稿者: 疑わしい  (ID:k1u40z/o5pY) 投稿日時:2013年 03月 11日 15:01

    昨日の煙霧はひどかったですね。
    ニュースでは
    「気象庁や東京都によると、中国からの黄砂の飛来は観測されておらず、大気汚染の原因となる微小粒子状物質「PM2.5」も、国の基準値以下だったという。」
    ということでしたが、紛れもなく土曜日夜間より上昇していたPM2.5の数値も煙霧が発生した後の午後2時の数値が急上昇して、どなたかもおっしゃっていた清瀬市219、練馬・杉並でも110を越えていました。
    川崎の方でも100を超えていました。
    なのにどうして「国の基準以下」と発表しているのでしょう?
    国の基準は70でしたよね?どういうことなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す