【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

24
Comment

【4763125】ママ友の心理が分からない

投稿者: さくら   (ID:B8lwloWBaFE) 投稿日時:2017年 11月 06日 01:46

次男の同級生のママ友が数人います。

数年前にわが家の長男は現役で国立大学医学部、防衛医科大、慶應大学医学部に合格しました。このことは皆さんがご存知です。

下の息子の同級生ママ友と良くランチに行くのですが、ママ友のお子さんが国立大医学部狙いだと言うことを知り(最近まで隠されていました).私に何かしら医学部受験のことを聞いて来られるかな?と思っていましたが何も聞いて来られず(別によいのですが)、別のママが聞いた医学部受験の話しにかなり反論され四浪されて合格されたお子さんのお母様に相談して聞いたのだと言われたので、私が知りうる医学部受験とは違う。と思ったことに対して発言したところ、笑顔がなくなり怒ったような顔で、貴女の子みたいにうちは優秀ではないんだから。うちの子はレベルの低い医学部を受験するの。お宅と違って偏差値が低い国立よ。と皆さんの前で顔を真っ赤にして言われました。他の方が息子さんはどう?と話を振ると直ぐに話題を変え、自身の職場の方の悪口や下ネタの話をされます。

2日後に防衛医科大学の受験があるという話題が出たのですが、彼女のお子さんが防衛医科大学の一次を受験されるという話を私だけが知りませんでした。受験が終わった後に別の方から聞きました。
誰と誰が受験するのよと彼女は言っていましたが自身のお子さんの名はその場では言われませんでした。

私の次男が長男と違いお勉強が苦手なことを彼女は知っていますし、次男より彼女のお子さんはかなり優秀でしっかりしています。
彼女は私に対して一体何を怒っているのでしょうか?
あまりの腹ただしさに彼女とはフェードアウトしたいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4763427】 投稿者: 微妙な思い  (ID:Y.HBpkvEtjY) 投稿日時:2017年 11月 06日 11:46

スレ主さんの何が悪いってわけではないけれど、その友人がイラっとする気持ちは分かるような気がします。
    聞かれない限り、自分から言わないほうが無難だったと思います。
    その友人の苛立ちの意味が分からないというのが、スレ主さんの問題なのかもしれません。
    二人が合わない(少なくとも今は)のは確かだから、少し距離を置くのも良いかと思います。

2. 【4763598】 投稿者: 私立医学部女子母  (ID:1gLZ8mvSex6) 投稿日時:2017年 11月 06日 14:35

長男さん、国医、防医、慶應合格素晴らしいですね。
    うちは、防医第1志望で都内旧設私立医第2、新設私立医第3、地方でもどこでも医学部ならの一浪受験生で、現在医専予備校でチューターをしています。
    その娘曰く、国医のみしか受けなかった友達には、あんなに受けたなんて話せない。が現実です。
    本人達にも温度差がある受験。御三家の方ですら新設私立医に入学する昨今、誰もが羨ましがる長男さんは参考にならず、4浪の親御さんのお話しの方が説得力があります。
    なので、長男さんは選ばれし別格と思われているのではと思います。
    ほぼ1点差を競い合う医学部は、入学後も留年の恐怖と闘う厳しさです。
    お友達のご子息は、いよいよ防医が始まり戦闘開始。
    医学部受験を知らないランチ友達の前では、お話したくないのが本音ではないでしょうか?

3. 【4763975】 投稿者: そうねえ  (ID:IkavPxySHDU) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:55

私にもふたりの息子がいて、学力の差があるのはスレ主さまのご子息たちと同様です。長男は首都圏国立医学部現役、次男は早々に医学部はあきらめました。

でね、たぶんスレ主さまは、ご次男がお勉強が苦手でくだんのママ友のお子さんのほうが優秀なことが、一定の免罪符になると感じていらっしゃるのだと思いますが、それほど単純ではありません。

どう頑張ってもスレ主さまのご長男のレベルの医学部は無理、という方たちにとって、やはりスレ主さまは優秀な息子を持つ母として、羨望、嫉妬の対象なのですよ。そこをわきまえないと。
    ママ友も大人げないですが、ママたちの心の機微に疎いスレ主さまにも、問題はあると感じました。

たとえ情報が間違っていると思っても、聞かれない限りは黙っているか、「そうなのかしらねえ」とあいまいにしておいた方がよかったと思いますよ。

4. 【4764061】 投稿者: さくら  (ID:B8lwloWBaFE) 投稿日時:2017年 11月 06日 22:15

皆さま、ありがとうございます。

そうだったのかもしれません。

ですが、その方は半年前までは、医学部受験なんてしないわよ!がいつも口癖で、数年前に長男が医学部受験をする際、私が緊張していると、◯さんや◯君くらい賢くないと医学部なんて合格しないわよ。と何故か会う度に言われ、受験が終わればお二方は私立医さえも不合格で長男は全てに合格でした。その後からのランチ会がある度に、皆さんから長男の話題がでると彼女はワザと話題を直ぐに変えるんです。幾ら私でも気付きます。
    数年間、彼女が私に対して何を思っているのか分からず悩んでいました。今回はっきり言われたことは初めてです。

5. 【4764155】 投稿者: ややこしや  (ID:IDHu1G2ELoA) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:20

そんなややこしい話になって気分を害する相手と無理にランチなど行かなければいいのではないでしょうか。
    ママ友を超えて生涯の友になりうる方ならまだしも、子供が卒業したら一切付き合わなくなる程度の人間関係ならば、割り切って距離を置いてみては?
    相手の方にしてみればこちらに悪気はなくても「聞いてもいないことを上から目線で話してきて何なの?」ということかもしれません。
    すでに妬まれているのですから、スレ主さんがいくら歩み寄っても無駄だと思います。

6. 【4764392】 投稿者: さくら  (ID:B8lwloWBaFE) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:27

来週もランチ会があります。
    その方は来ない方の悪口を言われますので私は無理にでも出席していました。

今回、出席しなかったら ややこしや さんが書かれたことを言われるでしょうね。次男も高3で、指定校推薦で合格も決まりました。この事も彼女からすれば面白く無いのでしょう。
    出席はお断りしようと思います。

7. 【4764412】 投稿者: 嫉妬  (ID:5lJwM9zLdLM) 投稿日時:2017年 11月 07日 08:41

なんでしょうね…
    嫉妬が邪魔して合格経験者の話も聞けないんだ。
    息子さん方が受験期を終えればまた違った、趣味の話などで盛り上がれるか、疎遠になるならそれはただの「ママ友」であって「友達」ではなかったと言う事ですかね。
    感情露な品性がない人って事。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す