最終更新:

1
Comment

【7373178】MISに徒歩通学できる5000万円程のエリアでおすすめの場所

投稿者: 与信がない   (ID:f9DoUvx/2Fo) 投稿日時:2024年 01月 05日 13:00

いつもみなさまの投稿で勉強させていただいております。MISに合格し、通うことになりましたが現在少し距離があり、徒歩で通える場所への引越しを考えています。お恥ずかしながら当方の収入では学費を考えると、住居取得費は5,000万円が限度です…。これでは幕張ベイパークや打瀬エリアは手が届きませんよね。稲毛海岸や千葉みなと、検見川浜が現実的なエリアと考えて内見しております。この辺りからはみなさんお子様はお一人で通われているのでしょうか?バスがよいか、自転車がよいかも迷っております。

スーパーなどの生活環境も気になっています。幕張ベイパークは買い物にも便利で、学校も近く本当に理想ですが当方の収入では購入が難しく無念です…

みなさまの通学事情をお伺いできましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7393603】 投稿者: ベイタウン在住母  (ID:QWedi9hkhOo) 投稿日時:2024年 01月 29日 10:25

こんにちは。MIS合格おめでとうございます。

MISの生徒は実感として8割程度がベイパークとベイタウン在住です。園児から小1生ぐらいまでは親が送迎し、それ以上の子供たちは自力で徒歩または自転車(利用可能です)で通学しています。

スクールバスルートから外れるエリアに在住の生徒の通学方法は様々です。京葉線に乗って海浜幕張駅から徒歩、検見川浜や稲毛海岸駅エリアから自転車など。車で送迎するケースもありますが、学校駐車場利用には許可が必要です。

私のおすすめは、ご事情が許すようでしたら、まずはベイタウンかベイパークに賃貸で住むことです。地域に住んでみてわかることも多々あると思います。

前述した通りMIS生のほとんどが学校に近い場所に住んでいるので、小学校低学年までは特に、学校帰りに公園で寄り道をしたり(ベイタウンは公園だらけです)、放課後に約束して公園やお互いの家で遊ぶので、家が遠いとお友達との交流が不便になります。習い事も近所で済ませる子が多いですし、友達同士の交流頻度は、一般私立より公立小学校のそれに近いです。

その点からも、新しい環境、新しい学校生活の始まりは、まずは近居で賃貸で生活して、友達との交流や学校生活がスムースに立ち上がってから、お子さんの年齢や生活パターンに合わせて、条件に合う場所で物件購入してはいかがでしょうか。

ご質問以上の内容になってしまってすみません。
    また何かありましたらご質問くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す