最終更新:

1
Comment

【7219166】ハーフの息子、インター転校先についてご意見お聞かせ下さい(都内小2)

投稿者: カラトバ   (ID:8MLOdfrNCd6) 投稿日時:2023年 05月 23日 18:08

コロンビアインターナショナルスクール

ブログ最新記事

記事がありません

小2ハーフの息子、公立小からインター転校先についてご意見お聞かせ頂きたく、
こちらに投稿します。
どのインターがこういう子にはおすすめでしょうか。お詳しい方がいたら教えて下さい。

兄が以前TISに行っていたのですが、そちらはこの息子に関しては難しいかと思いますが、準備を始めたいと思います。

息子はこんな子です。

・海外生まれ、3ヶ月だけインターキンダー→日本の幼稚園卒
・現在は中級レベル帰国子女系英語塾に週2で通う
・塾や先生にこだわりがある(本人)
・弟の方が勉学が出来るため、自分は勉強できないと思っている
・暗がりが苦手、母が本を毎晩読み寝かしつけをしている(その割にはママ大嫌い^^と言います)
・親から見た所、学習の遅れはない、ごく普通。日本語の作文も普通
・初めての場所や人見知り
・スペリングが苦手(父・シッターさん・兄弟間で英会話使用)
・夢は王様^^

インターへの転校を考えている理由としては、AGクラスのある
三田学園や、小石川、あたりに中受でなんとか入れるようにということ。インターからAG枠に入る方が増えているのと、公立小ではなくKAISなど?少人数制のインタースがあるならそちらがいいな。という思いでいます。

現在は都内の公立小です。息子の良さをどうにか引き出してもらえたり、好きな分野を伸ばして、先生の目が行き届くし英語もしっかり学べ、シャイな息子も言葉で表現できるように環境を整えてあげたいと心から思っています。

多くは望まないのですが、実情がわからないため、何を準備すればいいか、息子をどう説得するか。一つその土台・キッカケとなれば幸いです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7247544】 投稿者: わわわ  (ID:S4XU.2/9BkI) 投稿日時:2023年 06月 24日 11:41

お住まいから遠すぎないミドルスクールまである所が良いかと。学校帰りに塾に行く余裕もあるでしょう。

ですが今まで日本の教育を受けた外国籍もしくは二重国籍の子供で、2nd/3rd Grade から編入するのは学校によっては珍しいようですので、空き状況や知り合いがいるいないにもよるのかなと思います。老舗以外の中堅でもやはり都内ですと外国人や海外在住のバックグラウンドを持つ日本人が毎年入学しますので、2-3年待ちの可能性もあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す