今年入学した高1生が語る青春リアル
エデュ出入り禁止
あまりに暴走してしまい、エデュに出入り禁止になった方は今までいないのかしら?
この頃のとあるスレを見て、素朴な疑問です。
「私だけではないと思いますが」のHNで2つの書き込みをした者です。
ブログで私の書き込みが「名誉棄損」に当たると憤っておられるのを拝見し、そういう意図での
書き込みのつもりはありませんでしたので、正直とても驚き、戸惑っています。
私も子供を持つ親ですので、子供たちに教えてきたように、間違ったことをしたならば、
私も当然きちんと謝罪しなくてはならないと思っています。
ただ、どこがどう間違っていたのかきちんと理解しないままの【形だけの】謝罪はしたくはありませんし、
上辺だけの謝罪は、経験者は語る様(以下経験者様)に対しても失礼なことだと思っています。
自分なりにどこが「名誉棄損」に当たるのか見出そうと何回も何回も自分の投稿を読み直してみました。
長くなりますが、私なりに読み直して気付いたことや、何故そのような書き込みをしたのかなど
私なりの思いを書かせて頂きますので、それをお読み頂いた上で、(お手数お掛けし恐縮ですが)
後学のためにも、具体的にどこが「名誉棄損」に当り謝罪すべきとお考えなのかを教えて頂けたらありがたいです。
理解した上で、きちんとお詫びすべき点はお詫びしたいと考えております。
(長いので一旦切らせて頂き、4分割で投稿いたします。)(1/4)
私の件の書き込み1つ目です。
>【2586870】 投稿者: 私だけではないと思いますが(ID:0nWKkbrTtOI)
>止まり木スレ、裁判云々を始め、スレ主さんによる恫喝まがいの書き込みなど、
>かなり詳しく今までの経緯を書いて、今日の夕方削除依頼をしました。
>消してくださったんですね。
>エデュさんありがとうございました。
ブログを拝見し「スレ主さんによる恫喝まがいの書き込み」の部分にお怒りのようだと感じています。
既に削除されているようですので、正確にお伝えすることはできないのですが、止まり木スレで
どなたかが書き込んだ内容に対し、経験者様が書き込まれた言葉が、(私に向けられた言葉でないと
分かっていても)とても威圧的なものに感じられ、恐怖さえ覚えました。
少なくとも私にとっては「恫〇まがい」に思えたことは事実です。
もし、その言葉が不適切な言葉だということでしたら、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
ただ、経験者様の書き込みで恐怖心を覚えた人間が少なくともここに一人は存在するという事実は
心に留めて頂けたらと思います。
以下は削除申請をするに至った経緯ですが、これは子を持つ親の性とでも言うのでしょうか、
経験者様の書き込みを読み、前述のような気持ちになった時に真っ先に頭に浮かんだのは、
経験者様のお子さんのことでした。
容易に特定されてしまうお立場でありながら、あのような書き込みをなさってしまっては、
(母親たちによる噂話の怖さを知っているだけに)お子さんが陰で色々言われてはお気の毒だと
勝手に心配し、「多くの人が読む前に削除して貰わなければ!」と思ったのです。
削除申請の件でエデュに書き込みをする際には、お子さんのことには敢えて触れませんでした。
何故ならば、私が書くことで、逆にお子さんのことをクローズアップすることになるのは
避けたいと思ったからです。
そこまで私なりに考えていながら、「出入り禁止スレ」が立った時に
>止まり木スレ、また削除
>何があったか知らないが、これでスレ立てできなければ、出入り禁止ってことだね(笑)
という書き込みを受けて、削除申請した旨の書き込みをしてしまったのは、浅はかだったな…
と思っています。これはお詫びすべき点というより私の反省点ですが。(2/4)
ここまでお読みいただきありがとうございます。
この私の新たな書き込みが、経験者様が望んでらっしゃる「謝罪」とは程遠いものであることは
重々承知しております。
私なりの思いを真摯に書き込んだつもりですが、直接お話しするのとは違い、書き手の思いとは
異なった形で相手に伝わることも多々あるので、意図せずさらなる怒りを買ってしまうことに
なったらどうしよう…という心配は正直あります。
もし、不快に感じられる内容がありましたら、私の文章力の無さからくるものだと思いますので、
どの部分でそうお感じになられたのかを書いて頂ければ、私なりに改めてできる範囲で
説明させて頂きたいと思います。
ただ、経験者様を怒らせる意図はないことだけはご理解頂けたらと思います。
以上お読み頂いた上でも尚、名誉棄損であると思われる点、謝罪をお求めになりたい点が
ありましたら、是非ご指摘頂ければと思います。
私なりに納得できました点に関してはきちんとお詫びしたいと思っております。
宜しくお願い致します。
長文をお読み下さりありがとうございました。
当然のことながら削除されてしまう可能性がございますので、削除されたとしても、もしその前に
お読み頂けました場合にはブログの方にその旨記して頂ければ助かります。(4/4)
>不覚だったー。
>午前中は、クライアントにコンサルしてて、エデュみれなかった。
昼頃に、また同じような名前のスレが立って、コメント1ですぐに削除されていたようですね。ランキングで見かけました。
何があったか知りませんが、管理人さんが、特に中学受験板を監視してるのかしら?それとも内容にNGワードが入っていた?
匿名掲示板の特性を知りながら自ら素性を明かし、名誉毀損を吠えたてるのはおかしい。
既に何に怒っているのかも意味不明です。
営業活動行為があったのならば、二度としなければ良いし、営業行為がなく名誉を毀損された状況下にあるならば、粛々と法的措置に踏み切れば良い。
この掲示板には、社会に不馴れな主婦の方も多いと思います。(大変失礼ですが)
威嚇行為のような行為が続けば、業務妨害の何者でもありません。
謝罪を要求するならば、該当するものを提示し理由を添えるべきである。
私だけではないと思いますがです。
ブログにありました「スレ立て依頼」の件ですが、申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。
私は昨夜の書き込みで、反省すべきと思う点についてはお詫びしましたが、
今も尚、自分の書き込みのどこが「名誉棄損で訴える」と経験者様が憤られる理由に
なったかが分からずにおります。
リストアップされた方の中には私と同じ思いの方も少なからずいらっしゃると思います。
私自身が「名誉棄損」と言われた理由も分からずにおりますのに、その私が「謝罪の場」としての
スレを立ての要求に応じて差し上げることはできません。(ご期待に添えず申し訳ありません)
再度のお願いですが、私の書き込みのどこが「名誉棄損」に当たるのか、後学のためにも
(またエデュをご覧の方に参考にして頂く為にも)是非教えて頂きたいと思います。
お手数お掛けし申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
わたしだけではないですよ様が「スレ主さんによる恫喝まがいの書き込み」とお書きになったのは
下記の投稿をご覧になった後だったのでは?
今は消されたスレッドですが 私も「わたしだけではないですよ様」と同様に感じましたので
スレッド保存致しております。
【2579966】 投稿者: 経験者は語る投稿日時:12年 06月 14日 14:19 管理者通知をする
内心ドキドキでようやく擁護発言で空元気ってとこですか?
へえ、そうなんですか。教育関係の「いち」コンサルタント会社員ですか?
で、お歳は?
とてもまともな会社員ではなさそうですね。
上にかいた通り、貴殿へは確実に法的措置がいきますのでお待ちください。
場合によっては、是非とも貴殿のお顔を法廷で拝見したいです。今からですと約8か月後くらいでしょうかね。そのふてぶてしさがしゅんとするのを楽しみにしていますね。個人的な質問ですが、まだ独身ですか?
家族がいるとしたらあまりにかわいそうなので。
上記のような投稿を目にすると、普通の母親は恐怖を覚えるものだと思います。
また同じように感じた方も多数いらっしゃるのでは?
同じ子を持つ母として つい出過ぎてしまいました。失礼いたしました。




































